プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

性交後、3日目にておりものの量がおおくなりました。
生理前だったのでそれが原因かと思っておりましたが、生理後も同様に
多い為、本日婦人科に行って参りました。

膣の中に綿棒をいれておりものを採取して、膣の中にカメラを入れて見せて頂いたところ
たしかにおりものが多く見え、さらに子宮手前あたりが少し赤く腫れていました。

おりものの結果は来週分かるのですが、この子宮手前が腫れているのはおりものが
多いことを関連があるのでしょうか。先生曰く、結果によって子宮の細胞を採取してまた検査
してみようとのことでしたが不安になってしまいました。(ちなみに先月の子宮頚がんの結果はシロでした)

本日は薬だけつけて頂き、自分で洗浄できるビデをもらったのみです。

また性交時にすべりを良くするジェリーのようなものを使用したのですが、
それで何かバイ菌に感染し、子宮手前が腫れることはあるのでしょうか。

詳しくは、結果次第なのですが何か気になってしまい質問させて頂きました。
ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



拝読してすぐに思い当たるのは「子宮頚部びらん」です。
びらん、と言っても病的なものではなく、女性ホルモンの作用で子宮口の粘膜が膣側にめくれたようになって赤くなってる状態です。
性成熟期の女性によく見られる生理的現象です。
ただ、その部分に雑菌が繁殖したりすれば仰るうような炎症も起こりますし、不正出血や異臭のあるオリモノの原因になったりはします。単にオリモノが多いというだけなら、病的意義はありませんので、経過観察で十分かと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10330500. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!