アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーキングパウダーを使わず、全卵+砂糖を泡立ててパウンドケーキを作っています。
バターは溶かしバターを粉を混ぜる前に混ぜ込んでいます。
泡立てはしっかり行っているので
焼きあがりはレシピ本通りに膨らんでキメも細かく仕上がるのですが
2日目以降になると口当たりは軽いものの
フォークを入れるには結構かたいケーキなってしまっています。
1日目は冷めてもそんな事はないです。

ベーキングパウダーを使ったものより
見た目と口当たりがいいので、このレシピが気に入っているのですが
この方法だとどうしても冷めるとかたくなってしまうのでしょうか。
また、かたくなってしまったものは温めるとやわらかくなるのでしょうか。
パウンドケーキは冷めた方がおいしいと聞くので、
なんとなく一度冷めたものを温めるということを試せずにいます。
(フォークで割る時にかたいと思うだけで、
口に入れればしっとり柔らかいので。
なので最近はフォークを使わず手で持って食べてます^^;)
ちなみに保管は1切れづつラップに来るんでタッパに入れているので、(←手で食べる為(笑))
乾燥でかたくなるということはないと思います。

パウンドケーキにお詳しい方、何卒ご教示願います。

A 回答 (2件)

溶かしバターがダメなんじゃないでしょうか。


クッキーなどでもバターを溶かしてしまうと焼き上がりが固くなるし、
通常、パウンドケーキでバターは溶かさないように思います。
そのようなレシピなのでしょうか。

私の作り方です。分量はカトルカール。粉とタマゴとバターと砂糖が同量です。
別立て法で作っています。

バターは電子レンジで30秒温め、その後、様子を見ながら10秒ずつ加熱して、マヨネーズ程度の固さにする。

砂糖を、メレンゲに使う分を残して、何度かに分けてバターと混ぜる。
(卵白に砂糖を加えるとメレンゲが安定するため。分量は適当です)

卵黄とバター+砂糖に混ぜる

卵白をあわ立て、卵黄バター砂糖とまぜる。

粉を振りながら混ぜ込む。

あとは型に入れて焼くだけです。
具は、好みで。
時間がたっても、冷めた直後と固さは変わりません。
粉はバイオレットがいいですね。高いけど、比べるとわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

溶かしバターを使う方法は「バタースポンジ法」と言って
珍しい作り方ではありません。
スポンジケーキも溶かしバターを使いますよね。
以前はバターベースのシュガーバッター法で作っていましたが
バタースポンジ法の方がキメが細かくて焼き上がりが美しく、
また私が見たシュガーバッター法のレシピのほとんどが
ベーキングパウダーを使用するものだったので
今はバタースポンジ法を好んでいます。
粉はお菓子ではバイオレット以外使った事がないので
他と比べてどうかは分かりかねますが
中力粉のリスドォルを使ったレシピがあったので
色々試して比べてみるのもいいかもと思いました^^
メレンゲを使った焼き方は
スフレなどの口当たりの軽いものを作る時にしますが
今回は作り方を聞きたかったわけではなく、
質問の趣旨から外れますので
コメントは控えさせていただきます。

で、先日湯せんの温度をはかりながら泡立てみたところ、
泡立ちが格段に変わって
ほぼ思い通りのケーキに仕上げることが出来、
自己解決いたしました...。

ご返答いただきました方々、
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/01/10 15:03

私も経験がありますが、


使うオーブンによって、焼き上がりが固くなることがあります。
オーブンの温度が高いと水分が失われるんです。

また、焼く時に最初の10分は普通に焼き、その後はアルミホイルでおおって焼くといいです。

私は基本のパウンドケーキの生地に生クリームか牛乳を足して作ります。

しっとり柔らかくなりますよ。

試してみて下さいね(*^-')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございます!!

それって冷めてからも柔らかいですか?
私が作るケーキも焼きあがりはもちろん、
二日目以降も口で割る分にはしっとり柔らかいんです。
ただフォークで割るとなるとぐっと力を入れないとダメで...。
生地が密に詰まってるというか。
クッキーのようなパサパサとしたかたさじゃなくて
冷たいバターにナイフを入れるときグッと力を入れますよね?
そんな感じです。(そこまでかたくも無いのですが^^;)
私が今まで食べた市販のケーキや
ベーキングパウダーを使って作ったケーキは
2日目以降もそんなことは無かったのですが
ベーキングパウダーを使わない方法で作ると
こんなもんなのかどうかと思いご質問させていただきました。
スポンジケーキもベーキングパウダーを使わず作りますが
そちらは2日目以降も全然かたくならないので...。
やはりバターのせいでしょうか。
それだと温めて食べれば柔らかくなるのかな。
牛乳はレシピに含まれているので入れています。

お礼日時:2011/01/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!