アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史に詳しい方にお聞きしたいのですが、日本史で最も偉大な出来事は何だと思いますか?
つまり、日本人として最も誇りに思える歴史上の出来事は何だと思いますか? 僕は小中学生位の頃までは元寇をはね返したことが一番凄いと思っていました。
でもその後勉強するにつれて、実は結構日本が幸運に恵まれていた事や、蒙古軍が実は必ずしも当時世界最強だったわけではない事などが分かって、ちょっとがっかりしました。


皆さんはどの出来事が最も偉大だったと思いますか?

A 回答 (10件)

やはり、戦後復興でしょう。


昭和天皇は名君だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。迂濶なことにこれも忘れてました!
何しろ「奇跡の~」という枕詞がつく歴史事象はこれくらいですからねー

お礼日時:2011/01/09 17:52

(*_ _)人ゴメンナサイ 眠かったもので 解説も書かずに><



日本人としてと言う事なので海外に自慢出来ることで選びました



これは日本より恩を忘れないトルコが偉い!!
日本人も学校で教えた方がいいと思う

憎しみや敵愾心を教え 実際に戦争をした人たちが生きて居た時代より
過剰な日本パッシングをする国も有るが お互いを尊重し
友好的な関係を結ぶことが最も大事なことだと思う

ミサイルや爆弾を落すなら 食糧や医療品を
武器を持った軍人を送るなら 道具を持った
技術者や医者を 同じ金や能力を使うなら
是非お互いの為に成る事を友好的にしてほしいと思う

もうひとつ揚げて良いですか?工­藤俊作艦長
http://www.youtube.com/watch?v=B0TIBmyTR1A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「日本人として誇りに思える」出来事と、自分で言っておきながら、私は外圧を跳ねのけた事例にばかり目がいって、こういう大事な話を忘れていました。語り継ぎたい歴史ですね。

お礼日時:2011/01/09 17:47

その後700年続く制度を作ったと言う意味で、源頼朝が鎌倉幕府=武士政権を開いたことだと思います。

元寇だって武士が政権を握っていなかったら、日本は元の植民地になっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。元寇をはね返したのも、もとはと言えばこれがあったからなんですよね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:40

エルトゥールル号遭難­事件

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この件については後で調べて勉強してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/09 11:36

mkfdh さん、こんばんわ。



私は「大化の改新」だと思います。日本が豪族の連合政権から天皇を中心とした本格的に律令国家になるための基礎になった出来事だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、ここから色々なものが日本としてスタートした面がありますよね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:34

色々ありますが、私の中では「大政奉還」ですね。

それまで700年間続いた「武士による統制」が根本から崩れ、明治維新へと繋がり、一気に日本が西洋文化を取り入れ、帝国主義の下、議会制をとる様になり、現代日本の礎が出来たのですから、やはりこれは「偉大な出来事」だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。これも候補から絶対外せないと思います。日本の危機対処能力というか、底力みたいなものを感じずにはいられません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:31

平安遷都


国政から宗教を排除した画期的な出来事です
宗教的な行事はあったものの宗教が政治に関与させませんでした
その後現在に至るまで宗教は政治に関与していません

徳川幕府による戦争抑止政策と植民地化防止策、キリシタン弾圧は植民地化を防ぐためだったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言われてみて気付きました。確かにこれも画期的で非常に意義のある出来事でしたね。勉強になりました。

お礼日時:2011/01/09 11:26

第二次世界大戦の敗戦だと思います。



もし戦争をしていなければ、今もなお大日本帝国憲法の下で自由の少ない暮らしをしていたかもしれません。
こうして、のーんびりとネットをしてられるのも戦後の民主化のおかげですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これは意外な所を突かれました。「敗戦」がもたらした平和と繁栄、という見方も確かにできますね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/09 11:22

歴史に順番をつける気持は無いのですが、個人的に何を選ぶかとなれば、日露戦争で帝政ロシアを破ったことです。


圧倒的な国力の違いを勇気と決断で救った当時の政治家や軍人は凄いと思います。
間違いなく、あの日露戦争で負けたとしたら現在の日本は無かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。私もこれは大いに誇りに思っており、候補に外せないと思っています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:19

 遣隋使のときの「日出る国の天使」で始まる国書を中国の煬帝にわたし、日本が独立国であることを認めさせたことだと思います。

(このことから、一万円札の肖像画は、聖徳太子が最適と思っています。)
 当時(今もそうかもしれませんが)、まわりの国は、自国より格下の国と見ていた中国と対等の関係を作ることができたことにより、日清戦争で日本が独立を認めさせるまでずっと属国とされ、元寇の際も日本を攻める手伝いをさせられた朝鮮のようにならずにすんだと思います。

参考URL:http://www.sanjo.nct9.ne.jp/yocchaki/shakai/6nen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。通な見解だと思います。なるほどと思って感心しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!