電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在24歳で、小学生の頃から毎年春のみ、鼻炎の症状がでます。
すごくひどくはなかったので病院には行ったことはなく市販の薬を飲む程度でしのいできました。
ただ今年はとても花粉が飛ぶという予想…。
2005年に大量飛散したときの例年より症状が重かったので、今年こそは早めに検査をして、対策もしようと思っています。そこで花粉症の方にお聞きしたいことが3点あるのですが…

(1)花粉症のテストを病院で受けた場合
すぐに結果はわかるのでしょうか?
また病院はやはり耳鼻科が一番よいのでしょうか?

(2)花粉が飛ぶ前に飲むお薬はあるのでしょうか?

(3)ヨーグルトなどを食べつづけていると花粉症が軽くなる、と聞いたのですがそれはどんな種類のものでも良いのでしょうか?

以上です。花粉症のことに詳しい方、ご回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

(1)耳鼻科で問題ないと思います。

(2)飲む薬はわかりませんが、花粉症を抑えることができる注射があるようです。

(3)ヨーグルトに含まれる乳酸菌(善玉菌)の働きで腸内細菌のバランスを整え(腸の粘膜を強くする)花粉症の症状を和らげてくれます。
ヨーグルトは、プレーンタイプのもの、砂糖が加ええあるもの、ドリンク状のもの、自分で育てるカスピ海ヨーグルトなど種類も多様にありますが、どのタイプでも効果に問題はなく、ようは中に乳酸菌さえ入っていればいいのですから、乳酸菌飲料や乳酸菌のサプリなどでも効果は同じだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました!
ヨーグルトはやはり効き目がありそうですね。どんなのもでも良いんですね。
さっそく今日から食べだしました~(笑)
今週中に病院へ行ってきます。どうもありがとうございました!!

病院はアレルギー科が良いと思います。

でも良い病院は予約制だったりするので今年には間に合わないかもしれません。
耳鼻科でもいいとは思いますが、アレルギーの血液検査ができるか電話できいてから行くといいのでは。

子どもが花粉症で病院に通っていました。症状が出る1カ月以上まえからアレルギーの薬(アイピーディカプセル)を飲み始め、鼻炎症状が出始めたらアレロックやエバステルなどの症状を抑える薬も飲みます。

花粉症に効く乳酸菌というのがテレビで以前紹介されていました。が、どの番組で見たのかわからないのではっきりしたことはいえません。ねつ造で打ち切りになった番組などもあったので。
乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えるとかで、花粉症だけでなく体にはいいみたいですね。

カルピスからでてるサプリメントもあります。これはたしか乳酸菌なので即効性はない気がします。シーズンの2,3カ月まえには飲み始めたいですね。

ここ何年か、べにふうきのお茶とあめも使っています。効果あると思います。お茶は顆粒よりティーバッグが効きます。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました☆
べにふうき、いいみたいですね。
病院に問い合わせたら、内科だったのですが、血液検査でわかる、
とのことでした。早めに病院に行こうと思います☆
どうもありがとうございました(^▽^)

(1)花粉症のテストを病院で受けた場合?

一般病院クリニック内科皮膚科:3日~1週間(血液検査もしくはパッチテスト)
 外来のあるアレルギー科専門医がいるところ:当日(アレルギン注射判定等)

(2)花粉が飛ぶ前に飲むお薬はあるのでしょうか?
 アレルギール錠(主に抗ヒスタミン)、アレルギー性鼻炎剤噴霧式(両方とも市販品)
 今年は1月初めから使ってます。

(3)ヨーグルトなどを食べつづけていると花粉症が軽くなる。
 それ、ずうっと食べ続けるの難しいし、食べないです。
 好きなブルーベリーヨーグルトにすまないから・・・
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科は当日わかるのですね。当然何日かは診断にかかると思っていました(>_<)
内科皮膚科が近所にあるのでとりあえずそこに行こうと思います。
飛ぶ前に飲むお薬もあるとのことでよかったです。早めに対策しなければ…。
お忙しい中どうもありがとうございました!!

花粉症というか、アレルゲンの検査としては、パッチテストのほか、血液検査もあります。

数日から数週かかるでしょう。
対応できる耳鼻科もあればそうじゃないところもあります。

抗アレルギー剤の事前投与は、有効という話もありますが、本来は保険適応ではありません。ま、出してくれる医院は多いでしょうけど。

ヨーグルトとの関係は一般的には不明です。エビデンスもないと思います。ご自分であれこれ試してみるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

事前投与とは注射のことでしょうか??すっごく効いて花粉シーズンも症状がでないとかって噂で
聞いたこともあるのですが初心者なので(?)ちょっと怖いですね…。
とりあえず病院で診てもらうことにします(^v^)
お忙しい中どうもありがとうございました!!

こんばんは

個人的にはべにふうき茶が一番利きました
10月から飲んでいます
今からだとちょっと遅いので利き目がどうかわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます、べにふうき試してみます☆

まとめた回答になります。

事前に飲む薬が効果があるようです。
耳鼻科や、神経科で出してもらえます。
アレルギーテストはわかりません。
今は、すぐ結果が出るかもしれませんが、
私のテストしたところは、田舎でかなり昔だったので、
結果は一週間後とかでした。

ヨーグルトは、恐らく「カスピ海ヨーグルト」だと思います。「フジッコ」で通販しています。

が、効果のほどはよくわかりません。

個人的には、民間療法では、
温泉に週1で通うのが一番良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきどうもありがとうございました☆
とりあえず内科で診てもらえると、病院に問い合わせたところ
答えをいただきました。
はやめに行ってきます。どうもありがとうございました(^▽^)