現代音楽史を、授業でやっています。 もうすぐ、期末が始まります。クラスは、どれも、浅く広くやっていて、テストでは、What you learn in the class? という 質問があるだけ。つまり、今までならった、1920から、本当に最近までを 3時間以内に 自分でまとめて書け!って、言うことなんですよね。本を読むと それだけで、150ページぐらいあるんですが。しかも、あまり、時代別には語りにくいですよね。国別に書こうとおもっているけど、いったい、どの人がもっと、重要でどの人が余り重要じゃなくってとかも、よく分からない。 クラスでは、先生がCDや、レコードをかけて、what you hear? の質問を ずっとしているだけなんですけど。 なにか、いいまとめ方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えっと...まずは...シェーンベルクの音楽があって...


シェーンベルクは、12音技法というユーメーな技法を編み出して、無調音楽の世界を切り開いたということで名高いわけですが、もうひとつ特徴的な技法として、シュプレッヒゲザングという技法を編み出していますね。たぶん、現代音楽らしい現代音楽がここから出できているって言えるでしょう。ユーメーな曲は「月に憑かれたピエロ」。
それから、1920年くらいというよりは、1910年くらいからあった流れなんですけれども、もうひとつ忘れてはいけない大きな流れがあって、それがストラビンスキーたちの音楽ですね。原始主義などと呼ばれた野性的なリズムなどが特徴的。ユーメーな曲は「春の祭典」。
さらにこのころには、バルトークという巨人もいました。この人はハンガリーの民族的な音楽を現代的な語法で描いてみせたりしたことでユーメーです。
やや時代が下って、登場するのがフランスの大作曲家メシアン。ミュジック・セリエルと呼ばれる技法を使って、無調・無拍子の(この意味でシェーンベルクの継承者であるわけです)音楽を作ります。代表作は「トゥーランガリラ交響曲」。
また、このミュジック・セリエルの流れから、「2001年宇宙の旅」でも使われたシュトックハウゼンの「ミュジック・コンクレート」という技法が出てきます。このころになると、すでに電子音楽になってくるし、楽譜も従来の楽譜ばかりじゃくなって、設計図みたいなものまで出てくるようになってきます。「ワケ分からん度」では、かなりの高度に達してきたのかな、という感じになってきますが、音楽(というか音)は聴いていると恍惚としてきます(特にメシアンの音楽なんてそうですね)。美しいと言えば、クセになるくらい美しい。ほとんど麻薬か? というような魅力をもちます。
...と、まあ、こんな感じが、比較的古典的な部分の大まかな流れでしょうか。
あとは、忘れちゃいけない人物として、キノコ研究家でもユーメーだったジョン・ケージ。「トーン・クラスタ」という技法で名高いペンデレツキ。確率音楽のクセナキスなどでしょう。
もっとも、あんまり最近の人は知りませんので、大変な人が漏れている可能性も高いですが...
というか、もともと詳しくもありません。
間違いがあったら、すみません。
ですが、とりあえずこんな感じだと思いますので、「シェーンベルクの流れが、現代音楽の中心的な流れとしてあった」というような捉え方をすると、その中心的な流れと、その周辺の巨人たち、みたいな構図で捉えやすくなるんじゃないかな、なんて思ったりもするんですが、どんなもんなんでしょう?(うーん、シェーンベルクの業績の意義は大きい...?) あんまり確信はないですが...
専門の方の補足が頂けたらいいですね...
(それか、いいテキストが見つかるといいですね...
とにかく頑張ってください。(なんか結局無責任でスミマセン (--;
    • good
    • 0

佐久間英夫著「テクノのススメ」はお勧めです。


テクノがテーマになってますがテクノって言葉自体が広い意味なので、まあ、60年代以降の電子音楽全般が対象です。ディスコ音楽やポップス、DJカルチャーまで幅広いです。またそれぞれの時代背景等にも詳しく言及しています。
一番いいところはその時代やシーンごとの膨大な代表的レコード、CDをジャケットに加え丁寧に解説しているところです。
あと、資料として音源を捜す際には「新宿TSUTAYA」っていうレンタルCD屋さんはトンデモナイ数のCDを在庫してます。ご参考までに。
    • good
    • 0

参考文献:「EXPERIMENTAL MUSIC:CAGE AND BEYOND」MICHAEL NYMAN 著


CAMBRIDGE出版。大体の現代音楽に関する部分が出ていますよ。アマゾンドットコムなどで購入してみては?テスト楽しそうですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

現代音楽史。

習ってみたいですね。学校で習った経験がありませんので、音楽好きの勝手な意見で申し訳ありませんが、現代音楽って言っても人それぞれの、またその時代時代の音楽に影響を受けているものだと思いますので、先ずは、あなたのお好きな音楽家や作品があると思いますので、それを中心にして、肉付してはいかがでしょうか。たとえば日本の作曲は、歴史が浅い分結構見晴らしがきくと思いますが、日本じゃだめですか。
    • good
    • 0

音楽を全然学んでいない素人が答えていいのか?とか


思って恐縮しつつ、楽しそうな授業があるもんだなぁ、と思いまして。

私は趣味として現代音楽を聴くのが好きです。
いまは丁度、ノーノのプロメテオを聴いていました。
何故、聴くようになったか?
これは、どちらかというとポップスの中でも
アバンギャルドに分類されるようなモノを聴きまくっているうちに
辿り着いてしまいました。
テクノを聴いている人がルーツを辿っていくと
ジャーマンに辿り着き、彼らはシュトクハウゼンの弟子だった、とか
音響系を遡るとイーノのオブスキュア・レーベルに辿り着き
グラスとの綿密な関わりが見えてくる、とか
サイケやプログレと、ライリーの関係とか
まあ、沢山あるわけで。
一方でセリー系は?というと
これは今日に繋がっていないように見える。
むしろライヒなんかは去年、DJ達によるリミックス・アルバムが出たくらいで。
な~んてんで、個人的には「現代音楽」をクローズドで語らず
現代のポップカルチャーとの関連とかいう視点で
3時間ぐらいあれば、とっても楽しく書いちゃいますけど。
    • good
    • 0

その先生の求めるものは感性なのでしょうね~、きっと。


現代音楽史の論文形式での解答で、感性中心の解答って辛そうですね(^^;
時代別、国別というのは前の方もおっしゃられるように、境界が引きづらくまとめにくいとは思います。
さらに技法でまとめると、ちょっとは見通しが立ちますよね?(^^)
師弟関係などから割り出していけますので、参考にしてみてください。
重要性に関しては意見の分かれるところだと思いますが、各作家が編曲した作品を比べることによって、案外生々しく見えてきますよ。
例えば、ビートルズに題材を絞って、ピアニストの高橋アキさんが、最近の現代音楽化達に依頼して編曲してもらった作品集などは、同じ土俵という意味でも注目に値します。
さすがに故クセナキスあたりの重鎮は参加してませんが、ジョン・ケージ、フレデリック・ジェフスキー、三宅榛名、故・武満徹などの作曲技法の違いなどが聞こえてくるので、きっと参考になると思います。
国で分けた場合、ロシアの作曲家の場合、非常に情報が収集しにくいので要注意です(^^;
ロシア陣営は重要な人多いんですが、なにせ旧ソビエトなんで(^^;
    • good
    • 0

うーん、いい授業かもしれない。


What you hear? というからには、どういうことをtomaさんが感じたかが問われている、ということですね。
だから、歴史を習ったということよりは、授業を取る前と後での、tomaさんの現代音楽に対する考え方の変化を示すというのも一つの方法かもしれませんね。
国別、というけれども、国境も次第になくなってきていますから、これも語りにくいかもしれませんよ。
どの人が重要か、っていうのは、CDショップに行ってみて、現代音楽のところに並んでいる人たちをちょっとチェックしてみるとか(ショスタコーヴィッチとかは現代に入ってないところもあるから難しいけど)。
今のところそうとだけしか言えませんが……
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q重要美術品と重要文化財の違いって?

今日、行った美術展で重要美術品と重要文化財というものの2種類がありました。重要美術品は東京の美術館のもの、重要文化財は名古屋のものだったので、土地の違いかと思ったのですが、以前別の美術展に行った時見たものは東京のものでしたが、重要文化財でした。辞書を引いてもみたのですが、重要文化財はあるものの、重要文化財はありませんでした。一体どんな違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 重要文化財、国宝、重要美術品とも国が指定するものですので地方に関係はありません。
 1950年に文化財保護法が制定される前は国宝と重要美術品とが存在していましたけれど、一旦新保護法が制定された段階で全て指定を解除され、改めて重要文化財に指定され直しました。そしてその中から重要な物件に関して国宝に格上げする、という形を取ったわけです。
 そして、その旧国宝並びに重要美術品に指定されながら重要文化財に指定漏れとなった作品はこの時点から重要美術品扱いとなりました。
 ですから、基本的には優れた美術作品とは認められながらも、現行の保護法の指定基準から見ると重要文化財までには至らないものが重要美術品として留まっている、と考えれば良いでしょう。
 今でもほぼ年一回(もしくは2回)重要文化財の新指定が行われており、その中で毎年のようにいくつかの重要美術品が重要文化財に指定替えとなっています。

 法律的には詳しくはないものの、重要文化財、国宝となると制限もある代わり何かしらの保護も受けられる(修理代の一部負担程度だったでしょうか)部分が重要美術品にはないと考えられます。
 ただ、確か重要美術品も重要文化財・国宝同様海外への流出が禁じられるetc.の処置は有効だったはずで、それが現在の重要美術品の最大の意味かも知れません。

 よくお寺などで書かれているものには現在重要文化財指定なのに「国宝」と書かれていたり、「旧国宝」と書かれているのはこうした理由からです。

 以上から考えると、いずれはほとんど重要美術品というのは無くなってきて重要文化財に含まれていくと思われます。
 まあ、鑑賞する上では指定がどちらでも優れた作品であることのお墨付きが付いている、位に考えれば良いでしょうか。
 ちなみに、現在重要文化財は美術工芸品10,076件、建造物2,220件存在し(国宝含む)、この10年程かなり一生懸命出向いてもまだ4,000件程度しか鑑賞できていません。

 重要文化財、国宝、重要美術品とも国が指定するものですので地方に関係はありません。
 1950年に文化財保護法が制定される前は国宝と重要美術品とが存在していましたけれど、一旦新保護法が制定された段階で全て指定を解除され、改めて重要文化財に指定され直しました。そしてその中から重要な物件に関して国宝に格上げする、という形を取ったわけです。
 そして、その旧国宝並びに重要美術品に指定されながら重要文化財に指定漏れとなった作品はこの時点から重要美術品扱いとなりました。
 ですから...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qチューバの重要性

吹奏楽の楽器のなかにチューバがありますが、この楽器の重要性が
いまいちよくわかりません。
合奏したら音あんまり聞こえないし…。
よく聞くのが、「バンド全体を支えている」ということですが、
その説明もまたよくわかりません。
少しでも何か教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>合奏したら音あんまり聞こえないし…。

某・超有名動画サイトで、"canadian brass" で検索してみてください。
Canadian Brass は、トランペット2、ホルン1、トロンボーン1、チューバ1の、
有名な金管アンサンブルバンドです。
聴いてみると、チューバがないとほとんどの曲が成り立たないことがわかります。
それを聴いてみた上で吹奏楽の演奏を聴くと、どの音がチューバの音であるかを見破ることができるようになります。


>>>よく聞くのが、「バンド全体を支えている」ということですが、
>>>その説明もまたよくわかりません。

チューバはコントラバスと並んで、吹奏楽の中で最も低い音を出す楽器です。
そして、コントラバスよりも音が大きいです。
チューバがないと、軽いサウンドしか出せなくなります。

ベースギターのいないロックバンドもありませんし。


ご参考になりましたら幸いです。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qどうして「ラ」が重要?

楽器のチューニングも 時報も 音階の始まりも
すべて「ラ」ですよね。
でも どうして「ラ」なのでしょうか?
そして「ラ」が重要としつつも
どうして音階は(長調の場合ですが)「ド」で始まるのでしょうか?
誰が決めたんでしょう?
「ド」の方が 感覚的に納得できるんですが。
大学で音楽を学んだものの 今さらこういうことが疑問に感じられて
仕方がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代ギリシャ音楽(BC800~)に発しているようです。
古代ギリシャにもいろいろな旋法(音階と同義)がありますが、すべてAから発し、下方向に向かって、全音、全音、半音、の2回繰り返しで成立しているそうです。

旋法の変遷は大変複雑で、わたしも十分消化し切っておりませんので、以下資料中の文章をそのまま貼り付けます。(「」で記載)
なお詳細は資料をご覧になってください。

「ヨーロッパでは、古代ギリシャの音名に倣(なら)い、古くから1オクターブの12音の中で7つの音を使って音楽を組み立てていました。その組み合わせはいろいろあったようですが、このうち標準となったものが、基準になる音(a=ラ)から、下に向け「全音、全音、半音」の4度を2つ重ね、さらに全音1つを足すことで1オクターブが完成するという「ディアトニック音階」の手法で、ピアノの白鍵はこの音階を表しています。
 音の固有の高さを示す音名は、この基になる「ラ」に相当する高さの音をAと定め、上(高い音)に向かって順にABCDEFGと名前をふることで成立しました。」

(詳細は下記URL、「音名の成り立ち」、をご覧になってください)
http://www.ne.jp/asahi/voce/home/MameChisiki/MameChisiki.htm

「古代ギリシア音楽にはいくつもの旋法があったが、中心音はいずれも「メーセ(中音)」と呼ばれるイ音であり・・・」
http://www.tcat.ne.jp/~eden/Music/dic/senpou.html

階名は教会音楽からきたようです。
「991(992)年頃に生まれた、ギドー・ダレッツォ(Guido d'Arezzo)が「聖ヨハネの賛歌」の各節の最初の綴り字を取り出して、それをそれぞれの音の高さに当てはめて用いたことから生まれました」
http://www.euph.net/memo/tone_name.html

文献を調べていて、古代音楽にもさまざまな形式があり、それらの中の取捨選択で現在の音楽につながっている大きい流れを感じました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/voce/home/MameChisiki/MameChisiki.htm

古代ギリシャ音楽(BC800~)に発しているようです。
古代ギリシャにもいろいろな旋法(音階と同義)がありますが、すべてAから発し、下方向に向かって、全音、全音、半音、の2回繰り返しで成立しているそうです。

旋法の変遷は大変複雑で、わたしも十分消化し切っておりませんので、以下資料中の文章をそのまま貼り付けます。(「」で記載)
なお詳細は資料をご覧になってください。

「ヨーロッパでは、古代ギリシャの音名に倣(なら)い、古くから1オクターブの12音の中で7つの音を使って音楽を組...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q国宝・重要文化財の展示と収蔵に関して

国宝・重要文化財を展示したり、収蔵庫で保管したりする場合の基準が知りたいと思います。
時々、「この施設では国宝は展示できない」とか、「この収蔵庫では重要文化財は保管できない」とかいうことを耳にしますが、国宝・重要文化財の展示室基準・収蔵庫基準を明確に文章化しているものがあるのでしょうか?
明文化されている法令・伝達などがありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には「文化財保護法」により
第27条 文部科学大臣は、有形文化財のうち重要なものを重要文化財に指定することができる。《改正》平11法1602 文部科学大臣は、重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるものを国宝に指定することができる。

これにより国宝指定を受け
第31条 重要文化財の所有者は、この法律並びにこれに基いて発する文部科学省令及び文化庁長官の指示に従い、重要文化財を管理しなければならない。

により適切な管理が求められます。
そして具体的には「国宝、重要文化財等の管理、修理等に関する技術的指導に関する規則」で管理方法が決められますが、具体的な方法は見つからず、管理方法などを書いた図面などを提出と書いてあるところを見ると、個々のものに関して耐震性など審査されると考えます。
具体的には「文化庁」に問い合わせてください。

http://www.bunka.go.jp/1hogo/frame.asp{0fl=list&id=1000000097&clc=1000000033{9.html

参考URL:http://www.bunka.go.jp/

法律的には「文化財保護法」により
第27条 文部科学大臣は、有形文化財のうち重要なものを重要文化財に指定することができる。《改正》平11法1602 文部科学大臣は、重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるものを国宝に指定することができる。

これにより国宝指定を受け
第31条 重要文化財の所有者は、この法律並びにこれに基いて発する文部科学省令及び文化庁長官の指示に従い、重要文化財を管理しなければならない。

により適切な管理が求められます。
そして...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Qデズリーの“You Gotta Be”

タイトル↑の曲の歌詞の日本語訳を乗せているサイトがあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに載ってましたよ。
探すのが大変だと思いますが、2003/7/21を見てみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Percussion/1635/storehouse10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報