プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才で転職を考えている男性です。
先日、某一部上場企業の中途採用の募集があり、応募しました。
その会社のHPやリクルートのHPを調べてみると、一次試験は面接で二次試験は役員面接とありました。
人物重視の採用をしているとのことでした。
当日、会場でいきなり適正検査(後で調べたら、よく本屋に置いてあるSPIの問題かな??と思いましたが・・・)
があり、正直自分は制限時間内に6割程度しか回答できませんでした。(涙)
その後性格テスト??みたいなのがあり最後に集団面接でした。
面接官が最後に"適正テストの結果は選考に多少反映されます。"とおっしゃってました。
そこで質問なんですが、この適正テストと性格テストって
どのくらい選考に反映されるものなんでしょうか??
また今後の参考までに、この適正テストってよく使われるものなんでしょうか??
まだ結果はわかりませんが、今回は全く対策してなかったので、今後試験を受ける場合、対策をしたいと思いますが、本屋に売ってるSPIの問題集でいいんでしょうか??
長文すいません(汗)

A 回答 (2件)

こんばんわ

私も#1の方のおっしゃる通りだと思うんですが、本屋に行けば「SPI対策」の本はヤマ程あるというのは事実です。
実際、企業側も「学力テスト」よりは「一般常識」「小論文」「SPI」「面接」「TOEIC・TOEFLの点数」のほうを重視する傾向にある。。。と、大学の就職担当者(知り合い)が言ってました。
結局は、対策に“意味がある”と思うか、“意味がない”と思うかはhj20さん次第。。。ということで。
    • 0
この回答へのお礼

昨日SPI関連の本を購入して挑戦してみました。
先日受けたテストとほぼ類似してました。
挑戦した感想はやはり"慣れ"が必要だと感じました。
もし次回、他の質問者が同じ質問をしたら、迷わず自分は
”対策は意味がある”と答えるでしょう(笑)
アドバイスありがとうございました。

これは難しい問題ですね

よ~く考えてみてください
「適正」と「性格」を見抜くテストなわけですね
適正と性格っていわゆる「試験対策」っていうのを
やって変えられるものでしょうか?
素のままチャレンジするしか無いとワタシ的に思うのですが・・・
    • 0