アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からオーストラリアに行く予定です。

これからワーホリビザを申請するのですが、、、

ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか?

それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか?

3月の終わりまで、ギリギリ1年オーストラリアにいたいのですが、今ビザを取ったら2月には帰ってこないといけないのか心配です。

A 回答 (3件)

私も今年オーストラリアにワーホリに行きます。

先日ビザをネットで申請して、1日で申請許可のメールが届きました。最近は申請が下りるのが早いようですが、念のため、出発予定日の2ヶ月前には申請した方が良いと思います。

> ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか?
> それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか?
「期限」は2つあります。
(1)有効期限:申請許可のメールが届いてから1年以内にオーストラリア入りすれば良い
(2)滞在許可期限:日本を出発した日から1年間オーストラリアに滞在できる
※一時的にオーストラリアを出ても、(2)の期限は変わらない。

ちなみに、ご存知だと思いますが、季節労働を3ヶ月以上すれば、滞在可能期間は2年間に延長になります。洪水災害のボランティア活動もこの3ヶ月にカウントされるそうです(ボランティアなのでお給料はもちろん出ませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

4月からなので、今すぐ申請したいと思います。
ありがとうございます。

僕がAUSにワーホリで行ったのが2006年9月で当時の話ですが・・。

ビザは取得したら一年以内に入国すること。

入国した日から一年間のビザ期限のスタートとなる。

その間出国は自由ですが、入国した日から一年間がビザの期限です。

一年を超える場合は、ここは人それぞれですが、セカンドを申請したり、ビジネスビザを取得したり、学生ビザに切り替えたり、永住者のディファクトになったりと色々です。
確か、その後観光ビザに切り替えることもできたと思います。

ビザ情報は猫の目のように変わるので、今もそうかと言われると、多分って感じです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入国してから1年ですね。安心してワーホリ行けます。

オーストラリアではなくカナダですが、ワーホリビザ利用しました。

その経験からでよろしければ。

ビザを申請した後、ビザ引き換え書がおくられてきます。
オーストラリアに入国する審査の際にそれを渡すと、正式なワーキングホリデービザがもらえます。
その日から1年の期限です。

あんまりギリギリにしすぎると、天候不順や病気などの緊急時にビザが切れて困るかもしれませんよ。
余裕を見て帰国する方が安全だと思います。

こちらでは学生ビザやビジタービザで延長する人も多いです。
帰りはアメリカなどに旅行して帰る人も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。