プロが教えるわが家の防犯対策術!

なすが包丁で切ると中が黒い斑点みたいなものがあります。これは腐ってるのでしょうか?きょうりは中が透明っぽくなったらだめですか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

表面にぬめりが出たら腐り始めてる目安です。

さらに、それを洗うと皮がベロンとめくれ実の部分がえぐれたら完璧にアウトです。
    • good
    • 0

なすを切って黒い斑点があるのは、腐ってはいないので食べられますが、味覚的にはかなりまずいです。


食感もすぐほぐれて柔らかくなり、気持ち悪いので私は黒い斑点を見つけたらその部分を切り落として捨ててます。

きゅうりは透明ぽいのは腐る寸前だと思います。表面にぬめりが出てきて、触ると糸がひいてくるようであればもう食べない方が良いでしょう。
ずーっと放っておくと、黄色い汁というかぬめりが出てきて、見た目ぬか漬けのような感じになります。
私は、きゅうりはしおれてかなりフニャフニャになった時点で捨てます。(漬物や味噌汁に使うという手もアリかも?!)
きゅうりのしゃっきり感が好きなので、食べてもまずいだけです。

死蔵の達人?!より。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明に感謝致します。

お礼日時:2003/09/04 17:21

なすの中に黒い斑点(タネ)ができてるのは古くなっていると思います。


腐ったとまではいえないけれど、美味しくない状態だと思います。
煮てもなかなか中まで煮えません。

きゅうりは腐るとちょっとづつ「ふにゃ」っとなってきます。
中が透明なのは いわゆる「凍った」状態ではないでしょうか。
あんまり温度の低い場所で管理すると(2ドア冷蔵庫だと上段) 
そうなるような気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:20

なすの果肉に見える黒い斑点はたぶん種のようなものだと思います。

なすは、皮に茶色い染みが出てきたり、ヘタにカビが生えてきたりしたら危ないと思います。

きゅうりは中が、透明というよりは黄色くなってきたら古い証拠なのでは?あとヘタがしおれてきたり、全体的に柔らかくなってきたら、危ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:20

ナスの方は腐ったとは言いないが、一歩手前です。


味覚の方は大分落ちています。
キウリの方は凍傷か腐敗です。
腐敗の方は食べない方よいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!