いちばん失敗した人決定戦

日商簿記3級の資格試験を受けたいと思い、今度の2/27に地元の商工会議所で行われる試験に申し込みました。しかし、仕事の都合でどうしてもその日は受験できなくなってしまいました。
日商簿記のHPを見ると、色々な資格スクールで簿記の試験を随時受けられると書いてあるように見えます。しかし商工会議所に問合せたところ、そんなことはないと言われましたし、更にリンク先の資格スクールのHPにもそのような案内は出てきません。
昔は大原などで随時受けられたとも聞きます。現在は年に3回試験会場で受けるしかチャンスは無いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 昔は大原などで随時受けられたとも聞きます。

> 現在は年に3回試験会場で受けるしかチャンスは無いのでしょうか?教えて下さい。
昔がいつの事なのかは存じませんが、私が日商簿記を初めて受験[4級]したのは昭和54年です。
その頃の試験実施月は次のようになっておりました。
 ・日商簿記は6月と11月の年2回。
  [2月試験は、平成10年ごろから始まった時と記憶しております]
 ・全商は1月のみ。
 ・全経は受けた事が無いので知らない
単に私が知らないだけかもしれませんが、学校法人とは言えども、大原簿記学校や村田簿記学校[当時は2大専門学校の1つとして存在していた]での任意受験は有りませんでした。
但し、今でもそうですが、試験会場は必ずしも商工会議所だけでは無く、商業高校や大原の様な専門学校も試験会場となっております。
    • 0

日商簿記の試験は2月、6月、11月の年3回です。

>昔は大原などで随時受けられたとも聞きます。

随時受けられたとは日商簿記受験の受講の申し込みではないでしょうか?

それか随時受けられるのは試験前に予備校の直前模試試験のことではないでしょうか?

その3回以外に受験するチャンスはありません。
    • 0

>昔は大原などで随時受けられたとも聞きます。

現在は年に3回試験会場で受けるしかチャンスは無いのでしょうか?教えて下さい。

そんなことは聞いたことがありません。昔から年3回です。
    • 0

とりあえず、その随時受けられると書いてあるように見える

日照簿記のHPを教えてください。

現在は年3回の日程だと思いますが・・・
    • 0