プロが教えるわが家の防犯対策術!

時給は750円。仕事は建築会社の事務なんですけど特に

しなければいけないことはないです。電話が一日数回かか

ってくるのを聞くのと、ちょっとした雑用ぐらいです。

あまりにも暇です。

従業員は私の他に2人で、1人は現場へあと1人は事務員

で交代で勤務しています。いつも1人です。本読んでも寝

てても(あかんけど)なにしても自由で、暇なんで今は毎

日インターネットしてます。

何が言いたいかっていうと、これって贅沢な環境なんです

かね? 自分としては暇がいやで辞めようかなと今ちらっ

と考えています。

あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?教えて

ください

A 回答 (5件)

贅沢かどうかは、分かりません。


価値観は人それぞれですので…。
何をしても自由なのは恵まれていると思います。

今の状況に『耐えられる』のなら贅沢かどうかは別にして、辞めなくてもいいのではと思います。
もし辞めたいのでしたら、次の仕事が決まってからでも遅くはないと思います。

なぜこのようなアドバイスをするのかと申しますと、
もちろん私の経験上からです。
私、現在、失業中なのですが、

3ヶ月前まで働いていたところ(外郭団体)は、とても暇でした。
1人で余裕でできる仕事の量を、2人でしないといけませんでした。
言われたこと(頼まれたこと)以外のことをすると怒られる。
(規約で事務員のする仕事が、細かく決まっていたからです。)
暇な時間、仕事以外のこと(インターネットやパソコンの勉強など)をすると怒られる。
(こちらもやはり規約に反するからです。)
という状況でした。
「明日、仕事あるかな。どうやって時間潰そう。」と、
その苦痛に耐えられなくなり、次の仕事が見つかる前に辞めました。

過去に、時間外労働時間 最高で月140時間
という「労基法違反やん」という事務所で事務の仕事をしていたこともあります。
仕事の内容がとても好きでしたので働いていたのですが、
時間外労働時間が100時間超が4ヶ月続いたことと、
上司の態度(セクハラ含む)に耐えられなくなり、
肉体的・精神的にも疲れてしまい、
その時も次の仕事を見つける前に辞めました。

>あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?

業界や会社の規模によると思います。
暇な会社もありますし、適度な仕事量のところもありますし、忙しいところもあります。

私も、#2の方と同じく、暇な時間を利用して、資格取得の勉強されてはいかがかと思います。
パソコン関係の資格、簿記の資格、
何かやりたいことがあるのでしたら、それに関連した資格、
転職先も同じ業界希望でしたら、
建設業経理事務士という資格を取得するというのはいかがでしょうか?
公共工事をたくさんしている会社でしたら、
アピールポイントになると思いますよ。
但し、1級か2級の場合ですけど。3級・4級では効力無しです。
あと2級建築士とか。
こちらは、通信教育でも勉強できたと思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼まれたこと以外すると怒られるって厳しいですね。
同じ暇でも息苦しそうですね。
家が好きなんで建築関係の仕事に就いたんです。転職してもこういう業界で働きたいなあと思っています。
建設業経理事務士という資格があるんですか。かなり興味わいたんで調べてみます。

お礼日時:2003/09/05 10:43

こんばんは。



以前短期間だけ不動産で事務をしてました。
ちょうど忙しい時期だったのか忙しかったですよ~!!
まず電話の数が半端じゃない!
事務所とお店があって、上にも関連会社の事務所があって、他店からの連絡やお客様からの問い合わせ
チラシ配りのパートさんからの電話。
電話回線もたくさんあって『ここが鳴ったらこう出る』とマニュアルがあったのですが、もう覚えるのに必死。
二回コールまでに出なくてはいけないし
他の不動産からの問い合わせも多い。

事務が始めてだったので、電話の多さにびっくりしましたね。
来店者の方も多いし。
仕事も覚えるのが大変だし、家という大きな単価をあつかってるので、失敗は怖いし。

暇な所は暇だってきくので予想以上の忙しさに
毎日せいいっぱいでした。
ちょっと落ち着いたりもするのですが、また電話の嵐。

事務員は多いときで4人。少ない時は1~2人ですが、それでも忙しかったですね。

>あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?教えてください

と言う事で暇かそうでないかはその事務所によるかと思います。
暇なのも羨ましいけど、時間がもったいないですよね。
考えようかなあ。
それでお給料がもらえるんだから良い、って方と
忙しくないと働いてる気がしないって方がおられますからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな必死になったことないですよ。
事務といってもさまざまなんですね。
<それでお給料がもらえるんだから良い、って方と
忙しくないと働いてる気がしないって方がおられますからね~
私はいつも働いてる気がしないです。
たまには「ああ~疲れた。今日はぐっすり寝れるぞ」みたいな気分になりたいんです。
なんかこのままだったらだめ人間になりそうな気がして

お礼日時:2003/09/05 10:34

こんにちわ。


正社員で、事務やってます。
最初の頃は全然、余裕なんてありませんでしたが
今では余裕ありすぎて困るくらいです。

月末の締めの時には残業ありますが、それ以外はほぼ定時で帰ります。
最初はどうやって時間をつぶしていいのか困りましたが最近では
本や雑誌よんだり、インターネットしてたり、勉強してたりと
自由に過ごしています。
日中はほとんど事務所に一人になることが多いので結構
何やってても平気ですし。

さすがに他の人がいるときには、多少仕事をしているフリしますけどねぇ~。
本当にやることがないときには、掃除なんかやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最近万歩計をつけて歩数計りながら掃除したりしています。がんばっても3000歩ぐらいしかいかないですけど。

お礼日時:2003/09/05 10:25

事務所の留守番の仕事をしたことがあります。


電話は社長から1日1回有るか無いか。
その当時はパソコンは無かったので、編み物をしていました(一応♀なんです)。
何をしても良いのなら、なにか通信教育とかで勉強されたら? 建築関係の資格は会社の証明書が必要だったりするので、便利に使ってしまったらどうでしょうか(無理があるかな~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前はレース編みやってました。一ヶ月程であきてやめましたけど。
初めの頃はこの時間をいかして何か資格とろう!とか
意気込んでたんですけど、だんだん何もする気が起こらず
やる気が失せていったんです。
でも時間もったいないですよね。何か資格考えてみます。

お礼日時:2003/09/05 10:19

こんにちわ。


私も事務をやっておりますが、とても暇です。
事務だから暇ということは無いと思いますが。人それぞれでしょう。

私の仕事は、書類作成、メールを出す、などがありますがかなーーーり少ないです。時間にして10分もかからない仕事。。
それ以外は、インターネットをしてます。。
同じように辞めようかな、と思いました。
周りは忙しそうだし、申し訳ないような気持ちになるし。
ネットも飽きますし。
ただ、今は不景気というのもあって、仕事があるだけマシなのかな??とか思ってしまってます。
もしくはこの暇を利用して、勉強し、次の転職に生かそうかな、と思います。
もっとやりがいのある仕事があるのでは?と思って。

なんだか答えになってませんが、同じような悩みだったので書き込みました。
というわけで、私の状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ状況の人がいてうれしいです。
周りの人に暇がいやと言ってもわかってもらえないので。
<今は不景気というのもあって、仕事があるだけマシなのかな??
私もそれは思います。暇がいやとか贅沢言ってられないのかもしれないですね

お礼日時:2003/09/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!