アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

併願推薦で受けた私立高校に行き、公立高校の出願を辞退する事はできますか?

私は今日、都内私立の「日本橋女学館高校・芸術デザイン科」の推薦入試を受け、合格した千葉県在住の中学三年生です。
併願受験という事で、第一希望は当然公立としています。まだ出願はしていません。

併願という選択肢を選んだのは、私立高校の入試も経験したいという私個人の希望からでした。
公立高校も、ほぼ受かる様なレベルの高校を選びました。(家から一番近いからという事もありw
しかし体験授業や入試の際、日本橋女学館の魅力に惹かれていき、ここに入学したい!という意思が強くなってしまいました。
公立高校を受ける理由も、家から近く通学が簡単でバイトがしやすいというものです。
そんな生半可な気持ちで高校に通うくらいなら、私立で好きな勉強をしたいのですが・・・。

このまま公立高校を受験し合格したとしたら、
・美術予備校に通わなくてはならない
・バイト(大学進学資金)が出来る
・家から近い
などの状況になる事が予想されます。

そして仮に日本橋女学館に入学になった際は、
・勉強は学校で事足りるので、予備校は必要ない
・バイト可
・ただし家から遠い
・学費が高い
これらの事があげられます。

余談なのですが、我が家は経済的に裕福ではありませんので、入学するとしたら両親に迷惑をかけてしまう事になります。
父は私立に行かせたかったと言ってくれますが、母は過保護な面があるので「遠いからダメ、公立頑張って」としか言ってくれません。
私もこれ以上経済的な面で苦労をかけたくないとは思っているのですが・・・。

長くなってしまったので要約しますw
併願で受験した私立高校に行きたいのですが、併願として受けたのに、公立高校を受験せず入学する事は可能でしょうか?
公立高校はまだ出願前です。拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

率直な疑問ですが、私立高校に進学した場合、本当に美術予備校に通う必要はありませんか?私は、その分野の専門家ではありませんが、高校で学ぶ美術の技術と、受験技術として必要とする美術の技術とは、異なる部分があるのではないかと思います。

実技が伴わない試験の大学でも、大学により二次試験対策は違うようなことを聞きます。美術分野でも似た話はありえると思いますが・・。なお、貴女が通う高校が美大の付属学校等で進学が保障されているなら、考える必要はありませんが。

余談が長くなりましたが、回答に移りますと、結論としては現段階では可能です。ただし、学費はご両親が負担するはずです。ご両親の説得は大前提です。期限としては、実質的には公立高校の受験料支払(都道府県立の学校であれば、おそらくは当該自治体の収入印紙購入)前である必要があるでしょう。
    • 0

個人塾の者です。

結論から言えば、できます。

次のことは必ず実行してください。

まず、保護者の方( ご両親 )の了解を得ること。どこの高校に進もうともお金がかかりますから。
バイト代だけで高校の授業料その他をまかないきれません。実際にはすごくお金がかかりますよ。

了解が得られれば、次は、必ず学校の先生に「報告する」こと。
願書などを作成していただいたのですから。

どのような進み方をするかは、ご自分の人生ですから思うように進んでください。しかし周囲の人々の了解なしに進めば、自分勝手になります。

頑張ってください。
    • 6