ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、病院で心臓の超音波検査を受けました。
クリームを塗って、器具を胸部上でくりくり動かしながら画面を見て操作して
いる感じでした(こちらは寝ているのでよく分かりませんでしたが)
あの技師さんはなんという資格を持っているのでしょうか?
恐らく国家資格だと思いますが、どうやったら取れる資格ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的に超音波検査が実施可能な資格は医師の他に看護師・准看護師・臨床検査技師・診療放射線技師となります

心臓の超音波検査の場合、医師以外には臨床検査技師が行うことが多く、一部診療放射線技師が行っている施設もあります

(なお、心電図検査などは診療放射線技師は行うことができません)

臨床検査技師になるには大学などで3年以上の履修後に国家試験を合格する必要があります

参考URL:http://www.jamt.or.jp/student/index.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
URLまでありがとうございましたm(__)m