アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬って内科で簡単に処方してもらえますか? 普通に薬局で買うと驚くほど高いです。近くの開業医ですぐに処方してもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

してくれる所もあるししない所もあるんじゃないですか?

簡単に診察なしに処方箋を書くことはないかもしれませんが私の勤めてる薬局の近くの内科さんではよく処方されてますので一度内科さんでドクターに相談されてみては?処方するかしないかはドクターの判断になりますので…
    • 0

薬局では睡眠薬は買えません(向精神薬およびなんちゃらかんちゃらという法で規制されています)。

睡眠改善薬というものくらいがせいぜいです。
睡眠薬とはまったく違うものです。

内科にいくと、おそらく、心配になるほどあっさり睡眠薬を処方してくれます。
ただし、睡眠薬の種類を選べないのと(医者がなんとなく選ぶ)、最長で14日間分しか出ないことです。
睡眠薬の種類はたくさんありますが、不眠症に興味がない医者が出す薬は、薬屋さんに薦められたものでしかなく、あなたの不眠症の種類に合うかどうかは分かりません。
ちゃんと不眠症を治したいのであれば、不眠症に詳しい医者の診察を受けることです。
なんでもいいから睡眠薬がほしい、というのであれば、近くの開業医に行くことです。
    • 0

内科でも、一時的ならばごく限られた薬でしたら処方していただけます。

例えば、旅行に行く時に入眠剤が欲しい場合などです。

長期化している場合は、心療内科・精神科でないと処方できない
仕組みになっています。
精神科では、多種に渡り睡眠薬を処方できます。
    • 0

ばあちゃんがですね、ミンザインといういう導入剤をもらってます。

28日もらえるのでそのくらいかな。あとは安定剤でごまかすくらいがやっとかと。

内科は寝れないからと言って処方できません。特別な教育を受けていないと精神科のドクターになれないので、そういう講義を取っていない心療内科もちょっと怪しいです
    • 0