プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。
穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。

虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。
しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。
出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。
しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。
この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。

もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか?
1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか?
全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯医者に行き「どことどこが悪いか、受験を優先してその後治療に集中したい」とはっきり伝えた上で治療の方針を話し合えば良いと思います。

1カ月程度なら受験に専念してから治療に行った方が良いのでは?と思います。
丁寧に歯磨きをしていれば少なくとも進行は遅らせることはできますし。

程度にもよりますが、治療にかかる日数(行く回数)は大抵2回で済むので、先に済ませて安心して勉強するという考え方も出来ますね。
1回目[相談]→[治療開始・削り]→[歯型取り]→[詰め物を入れる]
2回目[詰め物を取って穴を綺麗にする]→[金属の詰め物を入れて接着]→[噛み合わせの調整(削ったり)]
待ち時間の間は参考書を読んだりして時間を有効に使えばいいだけのことです。

どちらでも構わないと思います。
歯が心配で勉強に身が入らない時があるのであれば治療をした方がその後勉強に集中できますし。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。

今まではあまり虫歯になったこともなく、歯医者に行ったのも遠い昔の記憶だったので、虫歯治療にどれほどの日数がかかるかもわからず、歯医者に行くことをためらってきてしまいました。虫歯の程度にもよりますが、気付いた段階で治療を始めておけば早く済んだのかもしれないと、少し後悔しています。これからはこんなことのないように、きちんと管理していきたいと思います。

一時的にでも治療を受けましょう。

考えてご覧なさい。直前、試験の最中に痛くなったらどうしますか。歯痛は我慢が出来ませんよ。

応急処置をして貰い、受験後に治療を受けるようにしては。途中一~二度通院する必要はありますが、予約して待たないように配慮して貰えますよ。

初期虫歯は治療も早いので、先ずは歯医者へ!Go!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにいつ痛みだすかわからないことが少し怖いです。近所の歯医者さんがどのような配慮をしてくださるかなどを少し調べてみようと思います。やはり体調のことなどは自分だけで判断するのではなく、専門家に相談するのが1番ですね。本当に痛感しました。

1ヶ月程度では虫歯の程度はほとんど変わりません。

痛くないということであれば、あと一ヶ月は受験に専念した方がいいかと思われます。

本当に虫歯かどうか解らないところが不安ですが・・・・虫歯の治療にはとても時間がかかりますよ。私の場合、4本の治療に半年ぐらいかかりました(>_<)。

受験が終わって治療が終わったら、痛い痛くないに関係なく、定期的に歯科の受診をお勧めします。私は痛くなくても半年に一度は歯科に行っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても早く的確なアドバイスありがとうございます。

1ヶ月程度では虫歯の程度はほとんど変わらないと聞いて、少し安心しました。
今は受験に専念しようと思います。
ですが歯は二度と生えてこないものですし、虫歯の怖さを知ったので、これからは定期的に検診に行き、歯を大切にしていきたいと思います。