電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とんかつなど揚げものをすると、切る時に、必ず衣がはがれてしまいます。
上手に揚げ物をするこつを教えてください。

A 回答 (5件)

切る時に、ですよね。

包丁をといでみてはどうでしょう。私の経験では、まな板に載せた時に、まだ衣がしっかりついているようなとんかつは、衣がギトギトしていようがサクサクしていようが、切れる包丁でリズミカルに切れば、衣ははがれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり、包丁に問題があるようですね。
新しく切れる包丁を買おうかと思っていましたが、今まで使っている包丁を研いでみようと思います。

お礼日時:2011/01/29 16:03

溶き卵にサラダオイルを少量混ぜてみてください。


某番組の裏ワザで紹介されていたのでやってみたのですが、ホントにはがれなくなります。
全然違いますよ。

あとはほかの方の回答にもあるように、押し切るようにするといいです。

材料に水分がついていてもはがれやすいので、衣をつける前にキッチンペーパーでしっかり水気を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
溶き卵にサラダオイルをまぜるのは、初めて聞きました。
さっそくやってみようと思いす。

お礼日時:2011/01/29 15:55

肉に衣を漬けるときの順番


1.小麦粉を全体にまぶして、余分な粉をはたく。これが衣と肉をくっつけます。
2.溶き卵(少量の小麦粉を混ぜたもの)又は小麦粉を水で溶いたもの
3.パン粉
付け終ってから、すぐに揚げずに衣が落ち着くまで数分放置

揚げるとき
1.1枚ずつ180度で3分、反転して2分
肉が厚い時は2度揚げ
1.160度で3分、反転して2分で一度油から出す(この時余熱で中まで火を通す)
2.180度で3分で黄金色になったら引き上げる。

切るとき
包丁で上から押すようにして切る。
衣が剥がれるのは、包丁を前後に引いて切る為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 
すごく丁寧に衣の付け方、揚げ方、切り方参考になりました。 
とんかつを作る時試してみます。

お礼日時:2011/01/29 15:43

まず


切り方は、刃先を手で押さえて、下に押し切るのが良いと思いますよ(^-^)
引いたり、押して切ると、衣がはがれ易いです
後勿論切れる包丁で切ってください
後卵のとぎ汁に少し、小麦粉を入れてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
切れない包丁を使っているのでどうしても、何度も押したり引いたりしているうちに、剥がれてしまうんですね。
切り方に問題があったとは、まったくきがつきませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 15:19

このサイトはパソコンからの投稿でしょうか?


でしたら下記サイトの動画サイトへどうぞ



怪しいサイトではないのでご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答頂き有難うございました。 
パソコンからなのでさっそく見てみます。

お礼日時:2011/01/29 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!