dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばですが、障害者の場合、関連する生活補助手当みたいな制度はないのでしょうか?
友達が少しでも、生活費用に役立てたい、と悩んでいます。毎日の生活に困っている様子です。
具体的に解る方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

福祉事務所に相談に行かれる方がBESTでしょう。

大阪市の場合、「からだの不自由な人達のあらまし」という本がありまして、障害等級別に受けられる助成や、免除になる情報が記載されています。
それと障害者の場合、等級により障害基礎年金がありますので、これは身体障害者手帳所持者なら対象となります。
但し、1~3級・・・が対象だったかと思いますが、福祉事務所に相談されるのが一番イイでしょう。
    • 0

市によって取り扱いの有無がありますが、障害の内容や等級によって月額○千円という補助をしてくれる自治体もあります。

それ以外ですと年金を切らさずに加入されてたら年金事務所で障害厚生年金を受けることが出来ます。
これは身障者手帳に記載される等級には関係無しません。新たに医者の診断書が必要になりますが、この辺りはお近くの年金事務所で一度ご相談されることをおすすめします。
    • 0