アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記1級を短時間で合格したいのですが2級学習を飛ばし
1級から入ろうと思っています。
(3級は合格しました。)
1級と2級のテキストを見ましたが内容が同じなような気がします。
1級と2級の差はなんでしょうか?
また突然1級のテキストに入ってもよいものでしょうか?

A 回答 (4件)

日商1級でしょうか?私自身は、


3級は2日、2級は3日で終了して(というかさせて)
1級の勉強しました。
1日当たりの勉強時間をbon50さんがどの程度とれる
のか分からないので何とも言えないのですが、
2ヶ月程度(集中して)で1日8時間程度取れるので
あれば何とかなりますよ。
まー楽じゃないですけどね。^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.2級は勉強しておいたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 01:01

会計1級持っています。


商業高校だったので、1年で3級、2年で1級と2級を受験させられました。
その時の事を思い出すと、やはり一度2級を通った上で1級のテキストへと進んだ方が無難だった気がします。
2級で初めてでてくる処理が、1級では当然の事として問題になっているのですから。
あと、#1さんのおっしゃる通り、1級は会計簿記1級と工業簿記1級を合わせて簿記1級となります。
現在3級を取得されているのなら、まず会計簿記をクリアした後、工業簿記に進んだ方が無難だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/09/09 01:05

簿記は、色々な団体があります。


全経とか全商でしたら、頑張れば可能でしょう。
しかし日商でしたら、ちょっと厳しいと思います。
順を追って(2級から)チャレンジしたほうがいいと
思います。

>1級と2級の差はなんでしょうか?

単純で判りきった事を言うようで恐縮です。
1級は、その分野の最高の資格です。
級の上に、段とかありませんので・・・。
当然、それだけの権威もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/09/09 01:06

3級と2級所持しています。


1級は挫折しました(汗)

3級に工業簿記の内容が加味されて2級と考えて
(2級の商業簿記の内容は3級とあまり変わらないと
言えるかも。)
でも、1級は格段に難しくなります。

今考えると3級の取得は飛ばしても良かったかも
知れないと思いますけどね。
(いきなり2級にチャレンジするのはアリかも)

でも3級→1級はちょっとハードルが高いような
気もします。
勿論絶対無理とは言いませんけどね。
段階を踏んでいった方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級から勉強していくほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!