プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国家資格を取得するため勉強中です。
この試験は一般的に難関と言われている試験でして、今なんとか仕事をこなしながら勉強しているんですが
最近、どうも計画通りに勉強が進まなくなってきました。

原因は、平日は仕事があるので、どうしても土日に頑張ろうという気持ちになってしまうんですね。
で実際、金曜日に仕事が終わると、とりあえず仕事が終わった解放感で飲みに行ったりするんですが、
翌日になると、全く勉強する気が無くなっています。
日曜日から始めよう・・という心境になって、実際に日曜日になると一日中寝ていたりとしょーもない事をしています。

そして月曜日の朝になり気持ちがあせりはじめ、ようやく勉強をはじめるんですが、これでは試験までにまにあいません。

まとめると、金曜日の夜はある程度羽目を外したくなるのは仕方ないと思うんですが、その後、どのようにすれば元のリズムに戻せるのでしょうか?という事です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私もあなたと同じタイプで、誘惑にすぐ負けます。


なので私は習慣を付けることにしました。
常に鞄にテキストを忍ばせ、通勤、昼休み、移動中は頭に入らなくてもとにかくページを開く。
そうすると自然に土日もテキストを開くようになりますよ。
落ちたって今の生活が変わらないんだから死に物狂いなんて無理ですよね。
塵積も作戦でいきましょーよ。
    • good
    • 0

私はさる難関試験に30代から40代で挑戦したものです。



その間約5年間は本当にその勉強だけでした。なぜそうできたかというと、もちろん合格したかったこと、もう一つは正直これを取って回りを驚かせようと言う気持ちでした。
サラリーマンと言うのは、普通に仕事をしていれば給料が出るものです。自分では俺は優秀だと思っても同じような仕事をしている限りは同じようにしか見られないものです。
そこに、少々難しい資格に合格すればあいつは違うと思ってくれるかもしれないと言う、少々意地汚い理由でした。
もう少しきれいに言うと同じ仕事を10年以上もしてれば、少しは世間で認められるくらいの能力はつけたいと思ったことは事実です。

現実の勉強中のモチベーションは、多分学校にあったと思います。その資格の学校に夜間か週末に行っていました。そこには多くの受験志望者が来ていて、中には非常に優秀な人もいればそうでない人もいました。その中で少なくともその優秀な人には負けないと言う気持ち常にはありました。
特に時々ある模擬試験では、今度は前回よりも順位を上げようという気持ちは強かったですね。
従ってその意欲で終業後に飲みに行くと言うような誘惑は感じませんでした。それよりは早く帰って次の試験に備えようと言う感じでしたね。

夜や週末の誘惑に勝てないのは、その試験への本当の意欲がまだ足りないのだと思います。
これを取らないともう生きていけないというくらいに思えば、その程度の努力は可能です。

もっとも資格試験というのはそういう適当に受験する人が多いので、それよりも少しだけまじめに勉強するものが助かっているのですが。
全員必死になったら、試験はもっと難しくなりますよね。そう言う意味で適当な受験者には感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

私もこの資格を取ろうと思ったのは他人から認めてもらいたいという事と、就職なりなんなり自分の可能性が広がると思ったからです。

ですが、いざ勉強を始めて見ると意志の弱さに悩まされる日々です。
あらためて、自分の決意と覚悟足りない事を質問者さんの回答で確認できましたし、参考になりました。

とにかく、自分は仕事しているわけだし、それだけでもハンデですもんね・・。
お酒は試験が終わるまで我慢して、試験が終わったらがぶ飲みしてやろうと思います!。

お礼日時:2011/01/31 18:51

おはようございます、素人です。



根本的に平日に勉強出来ない点が気になるんですが、平日帰ってくるの
は何時くらいですか?(仕事があるから勉強出来ないというのが通用す
るのは毎日午前様の、仕事が忙しい人だけです)

金曜の夜といい、必死さがたりないのかもしれません(金曜日は仕方が
ないなんて言いながら飲みに行ってる人が受かったら、必死に頑張って
るけど落ちてしまった人の立場無くなってしまいますよ)

この試験に落ちたら死ぬ(もしくは会社がクビになる)、くらいの覚悟
でいれば平日でも夜遅くまで勉強出来るでしょう。(行きすぎると、も
ういいや死んだって、となってしまいがちなので注意は必要ですが(-_-)

まあそこまで気合入れる必要はないのかもしれませんが、基本的にはそ
ういう考え方でいる方が良いと思います。取りあえず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
金曜日は仕方が無いなんて考え自体がそもそも間違いだった気がします。

自分は受験生なんだと肝に銘じてがんばらなきゃですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 18:45

金です。


金があるからあなた余裕なんです。
明日のご飯に困ってないから。
ハングリー精神の意味をもう一度勉強してみて下さい。
他人に何言われても無理だと思いますが。
500円あれば確かに1日死のげますもんね。
せっかくのIQが腐りますよ。
国家資格とっても、仕事取らないと、大抵の資格は持ち腐れです。仕事とれても資格ないとできないものも多いです。
頑張って下さい。資格とやらをとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハングリー精神が足りないのかもしれませんね。
勉強してみます。

お礼日時:2011/01/31 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!