【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今、僕は高2なのですが、大学選びに困っています。
やりたいことは素材開発と決まっていますが
どこの大学にいけばいいか分かりません。

学力はこのままいけば十分北大に受かると
学校の先生に言われるくらいで
数学、理科が得意です。

自分としては東北大がいいかなと思っていますが
どこがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2 タイプミスの訂正です、2箇所あります。




(誤)本田 光太郎 ----> (正)本多 光太郎
    • good
    • 0

金属素材開発に興味があり、北大 or 東北大か 悩んでいるのなら、迷うことなく東北大を目指しなさい。

 まだ一年有るので しっかりした目標を持って、がんばりましょう。

東北大学は、世界的に有名な「KS鋼 および 新KS鋼」と呼ばれる磁石鋼を研究開発した 本田光太郎博士 が居られた大学です。 鉄鋼・金属材料の参考書には、必ず名前が出てきますね。

”東北大学 本田光太郎” のキーワードで Google検索してみましょう、一発で出るでしょう。

夢に向かって、がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

理系のおっさんです。

>>>自分としては東北大がいいかなと思っていますが

はい。私もそう思います。
たとえば、東北大学の金属材料研究所(※)の出身者達が、日本全国あちこちの大学で教授になっています。
(※: 名前の頭に「金属」が付いてますが、実際は材料工学全般を扱っています。)

北大出身で材料工学といえば、私は毛利衛さん(宇宙飛行士)を思い出します。
毛利さんは北大で核融合炉向けの材料の研究をされていたことがあると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で材料工学を勉強したいと思っているのですが…

僕は今年高校3年の受験生なのですが、そろそろ具体的な志望校をきめなくてはと焦っています!
いろんな学科を調べた結果、材料工学がおもしろそうだなぁ、と思いました
そこで質問なのですが、材料工学 あるいは それに似た分野が学べるおすすめの大学(ここいいよ!みたいな)を教えてくださいm(__)m
(場所制限はないです)

Aベストアンサー

マテ系は東北大一択だと思うけれど。http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/
高3なら場所制限よりも学力制限の方が気になります。科目は絞っていませんよね?

特定分野で拘りがあるのならその分野の研究で第一人者がいる大学を選ぶのもいいですが、
(例えばマグネシウム合金は熊本大学が有名http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91)拘りがないのなら東北大にしておけば間違いはないです。

Q材料工学

大学の工学部に材料工学科があると思うのですが、実際どのようなことをするのでしょうか? そして材料工学科は工学部のなかでどのような位置にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

材料工学卒のはしくれです。

私の通っていたところは、以前は金属工学と称していたので、金属にとどまらず、非金属もふくめ、あらゆる研究を行っていました。
鋳造、溶接、粉末冶金、鉄材料、非鉄材料、表面物性、磁性材料、塑性加工、構造材料、破壊工学、高分子、腐食、電子材料、結晶学、それこそ、多種多様です。

最新の電子デバイスや構造材などに、材料分野の研究は欠かせません。電気、機械、化学、物理、原子力などほとんどすべての学科と連携して、共同研究などもしていました。裏方的なイメージはありますが、理論に基づく材料開発を、原子数個のレベルからリニアモータ、高層建築に応用する分野まで、幅広い分野をダイナミックに研究する学科だと思います。
最近では環境保護、省エネ、リサイクル技術に関する研究も盛んだと聞いています。

Q理学部化学科か工学部材料工学系か

理学部化学科か工学部材料工学系か


はじめまして。今年受験生の者です。

私は化学が好きで大学でも化学の勉強がしたいと考えているのですが

親が電気関係の仕事をしていて電気にも興味があります。

材料工学系では化学だけでなく電気や機械についても学べると書いてあり

惹かれるのですが中途半端になるのではないかとおもって不安です。

それなら化学科で化学を勉強したほうがいいのかなとも思います。

化学科なら物性化学を学ぼうと考えています。

また院に進んで研究職に就きたいとも考えています。

就職はどちらがいいのか?

材料工学での学びはどうなのか?

またこういった分野で質の高い研究を行っている大学や企業など

知っていたら教えてください。

無知なもので内容がおかしいかも知れませんが

回答いただけたらうれしい限りです。

Aベストアンサー

私は化学科でしたが、やはり受験前は工学部の化学系とで悩みました。
皆さんのご意見は的確だと思います。No.2、No.3さんに同意です。

結局は運命に左右される面が多いんですよね。
強い意志と人生設計を持って入学してもその通りには行かないことも。

入念に研究室を調べて受験・入学した同級生が、いざ4年になったときに、
目当ての助教授が他大学に引き抜かれ、途方にくれていました。
まあ、そこでくじけずに、移った先の大学院を受けて、修士では
その助教授(教授になってた)の弟子になってましたけどね。

しっかり勉強さえしていれば、後で「違った!」と思っても、
軌道修正は可能なんです。


こう言っても、あまり回答になっていないので、
あくまで個人的な意見を加えさせてもらいますと・・・

あなたが、ものづくりの現場で働いているお父様の姿に自分の理想を見るのであれば、
どちらかというと工学部の方が、つぶしがきくような気がします。
私の大学(国立中堅校)に限って言えば工学部の方が企業の求人は多かったです。

各学科の内容をざっくりと感じるのであれば、
一度大学向けの教科書を図書館、書店などで読んでみるのもいいかもしれません。
各分野で名著といわれる本があります。内容は全て理解できなくても
理系のあなたにはきっと何かときめくものがあります。それを判断の一つにしてもいいかも。

以上、とりとめのない内容になりましたが、受験勉強頑張ってください。

私は化学科でしたが、やはり受験前は工学部の化学系とで悩みました。
皆さんのご意見は的確だと思います。No.2、No.3さんに同意です。

結局は運命に左右される面が多いんですよね。
強い意志と人生設計を持って入学してもその通りには行かないことも。

入念に研究室を調べて受験・入学した同級生が、いざ4年になったときに、
目当ての助教授が他大学に引き抜かれ、途方にくれていました。
まあ、そこでくじけずに、移った先の大学院を受けて、修士では
その助教授(教授になってた)の弟子になってましたけどね...続きを読む

Q法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?自分がどちらを学びた

法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?
自分がどちらを学びたいのかということは置いておいてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

東京六大学、法政大学です!

Q埼玉大学の機能材料工学について

12日の説明会で、どうしても用事でいけなくなってしまいました。
そこで、できれば埼玉大学ってどんな感じなんだろうなというのが知りたくて書き込みました。

私はなんとなく、新しい物を作り出すためには新しい材料の存在が不可欠であり、それを作ってみたいと思いました。後、場所が近い+JABEE認定されたと書いてあったので志望しました。

パンフレットやホームページにはのっていない事が知りたいです。

(1)少人数なのでクラスや授業の雰囲気はどうなのでしょうか
(2)大変だと思うことや不便だと思うことや他のマイナスポイントはありますか
(3)バイト等をする暇があるのでしょうか
(4)こんな漠然とした理由で入学しても大丈夫でしょうか

他どんな事でも良いので教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

回答する人がいないようなので回答させてください。

一時期あなたが行きたいと思っている学科を志望したことがあります。

埼玉大学で無いので(1)、(2)はわかりません。

(3)は多分学年が上がるごとに厳しくなりますが、できると思います。

(4)は推薦を受けない限り十分だと思います。

埼玉大学の工学部は前期試験が特殊なので後期で受けるのが一般的なようです。

またこの学部はおととし定員割れを起こしたので少し注意が必要かな?と思っています。

これくらいの情報ぐらいしか与えられなくてすみません。

あなたが受験生ならこれからは模試、課外漬けの毎日になるので必死で頑張ってください。

Q機械工学or材料工学or生産科学

どうも、大学生、男です。

僕が所属してる学科は次の4月からコースがわかれるので、僕は機械工学コースとマテリアル生産科学コース(コッチは3年になるときに材料と生産科学に分かれます)のどちらかを選ばなければいけません。

でも機械、材料、生産のどの分野にも興味あることがあり、はっきり言って迷ってます。

そこで質問なんですが、機械、材料、生産のそれぞれについて、需要や将来性を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私は機械系ではありませんので一般論。学科の定員を増やすのには(国との交渉が必要で、そのためには)こういった分割が行われますね。大学の内部では分けることより同じ学科という意識の方が強く残っていたりします。教員のリストを見ると分かる部分があります。敢えて差を書けば
機械工学:力学的な機械を主たる対象とする工学の一分野で、近年は電子制御を積極的に取り入れている
生産工学:生産、製造工程の機械化・自動化、つまりメカトロニクス化
マテリアル生産科学:新材料の開発
といったことになりましょう。研究分野や科目はオーバラップしているでしょう。
理念でいうと生産、マテリアルは機械工学全体の中では特化した目標を指向しているわけですから、それが自分の指向・適性と合うのかどうかですね。例えばマテリアルは材料分野の知識が要るわけで、材料力学よりも材料工学(含、化学)に近い分野かも知れません。そういう分野が好きなのかどうか。需要といった卑俗な概念で考えるのは後回しという気がしますが。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む


人気Q&Aランキング