プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、僕は高2なのですが、大学選びに困っています。
やりたいことは素材開発と決まっていますが
どこの大学にいけばいいか分かりません。

学力はこのままいけば十分北大に受かると
学校の先生に言われるくらいで
数学、理科が得意です。

自分としては東北大がいいかなと思っていますが
どこがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 タイプミスの訂正です、2箇所あります。




(誤)本田 光太郎 ----> (正)本多 光太郎
    • good
    • 0

金属素材開発に興味があり、北大 or 東北大か 悩んでいるのなら、迷うことなく東北大を目指しなさい。

 まだ一年有るので しっかりした目標を持って、がんばりましょう。

東北大学は、世界的に有名な「KS鋼 および 新KS鋼」と呼ばれる磁石鋼を研究開発した 本田光太郎博士 が居られた大学です。 鉄鋼・金属材料の参考書には、必ず名前が出てきますね。

”東北大学 本田光太郎” のキーワードで Google検索してみましょう、一発で出るでしょう。

夢に向かって、がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

理系のおっさんです。

>>>自分としては東北大がいいかなと思っていますが

はい。私もそう思います。
たとえば、東北大学の金属材料研究所(※)の出身者達が、日本全国あちこちの大学で教授になっています。
(※: 名前の頭に「金属」が付いてますが、実際は材料工学全般を扱っています。)

北大出身で材料工学といえば、私は毛利衛さん(宇宙飛行士)を思い出します。
毛利さんは北大で核融合炉向けの材料の研究をされていたことがあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!