アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱ステロイド挑戦中です
保湿クリームを塗るのみにしたところ
痒みもかさつきも多少ありますが我慢できないほどではなく掻きむしることもあまりなく良好かも?と勝手に思ってます
しかし、肌がやけどの跡のような感じで赤くなっています
結構赤く、今までで一番赤いので心配です。でも痒みは見た目ほどではありません。
脱ステロイドを続ければ赤みが収まるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、アレルギー性結膜炎、喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎とつきあっています。

内服でのステロイドホルモンまでいきましたが、最近、ほぼ離脱できました。
 アトピー性皮膚炎のようですから、皮膚のことについて、体験書きますね。
 保湿剤は、ワセリン(プロペトという白色ワセリン)を全身に使います。理想的には、1日2回といわれましたが、入浴後のみ使用しています。お風呂から出てすぐ、水気をふきとらないでというか、水分を残した状態で使います。それでもかさつきがあったら、アズノール軟膏を使います。
あかくなったり、かゆかったら、ステロイドも躊躇なくポイントで使いますよ。ステロイドも使う部分によって強さが違います。かゆみどめは、抗アレルギー剤も内服しています。
 2-3カ月に1回は、皮膚科専門医を受診しています。症状がなくてもワセリンは使うよう指導されています。また、紫外線で悪化するので、日焼け止めも常用しています。

一度、皮膚科の先生とご相談することをおすすめします。
    • 0

こんにちは

質問内容はとてもあぶなっかしいです
アレルギー性皮膚炎を発症させる原因は
貴方の身体にとって何なのか?
その原因物質を取り除けばアレルギーは収まってきます
きっちっと、見つけてくれます医者を探しましょう!

アレルギー専門医と相談しながらステロイドをうまく使いましょう、
慢性になると治しずらいです・・・
    • 0

アトピー歴30年以上です

それまでステロイドに頼っていた皮膚に対して
急にステロイドの使用量をゼロにしちゃうと、
リバウンドで逆にひどくなっちゃったりします。

保湿クリームとステロイドを混ぜて使ってはいかがでしょうか。
最初は保湿クリームとステロイドの比率を3:7くらいにして、
経過を見ながら、序々に 5:5、7:3と保湿クリームの割合を
増やして、そのうち保湿クリームのみにする、と。

で、安定してきたら、よほどひどいときだけ少しステロイドに
頼って急場をしのぐ
(掻きむしって皮膚が荒れてさらに痒くなる悪循環を予防する)。

私は、そんな感じでケアしてます。
    • 0