アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いきなりですが昨日の夜7時頃に彼氏が車で事故をして、緊急手術を受けて今はICUにいます。
事故して最初は意識が朦朧としていたらしく、呼び掛けたら『んー』とか『さむい』とか返事はしていたそうです。『○○(私の名前)呼んでくれー!』みたいな事も大きい声で叫んでいたそうです。
そして病院に運ばれ、最初脳の中の出血はあまりひどくなかったので、経過をみていたのですが、時間を置いてもう一度検査した所範囲が大きく広がっていたので緊急手術になり、硬膜外血腫だったそうです。
手術が昨日の夜中3時に終了し、そして今日のお昼私もICUに入り、面会しましたが呼び掛けても返事はなく、目もあいていません。でもずっと名前を呼んでしつこく呼び掛けていると、『うーん』とか『痛い』とかは、目をつぶったまま寝言のようにぶつぶつ言っていました。
頭を強く打ち付けているらしく、脳のダメージが大きいらしいです。
先生に容態を聞くと、よくなるでしょう。とは言っているものの、いつ目をさますかはわからない。との事でした。3日ぐらいかもしれないし、もしかしたら一週間ぐらいかかるかもしれない。との事でした。
そこでお聞きしたいのですが、

・硬膜外血腫はどれぐらいで意識が戻るのか
↑私もどの程度なのか説明できないので目安でいいです

・1週間も意識がはっきりしないままで意識が戻った時に後遺症などはあるのか

・後遺症が出やすいのは約何日以上意識がないままの状態が続いた場合か

・後遺症がでるとしたらどのような障害なのか

長い間付き合っているので家族同然です。凄く心配でじっとしていられません。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

硬膜外血腫の手術が成功しているようなので、

問題は、脳のダメージがどの程度かという点です。

事故当初の意識があったようですし、
画像だけでなく、反射などの検査もしているはずですから、
先生は、総合的に判断して、大丈夫とおっしゃっているのでしょう。

ご質問は、患者さんを診ている医師だけが答えることのできる
質問です。

頭の構造を単純に言えば、
外から順に、頭皮、筋肉、頭蓋骨、硬膜、くも膜、軟膜、脳実質
という順番です。
硬膜外血腫というのは、
頭蓋骨と硬膜の間に出血して、血が溜まっている状態です。
手遅れになれば、問題ですが、
今回は、適切な処置がされたようですから、
硬膜外血腫があったから、患者さんの状態がどうなる……
という問題ではなく、
脳の損傷がどの程度か、という問題なのです。

なので、脳の状態を診察した先生にしか、答えることのできない質問です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事とても遅くなって申し訳ありません。彼の事で日々バタバタしていて…無事後日退院できる事になりました。事故してから4日、意識不明の重体で5日目に目を覚ましました。奇跡的に後遺症はまったくなく、少し記憶に障害があるかな。程度です。しかしそれも日が経つごとにマシになるだろうとの事でした。安心です。本当にありがとうございました。