アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの為、カーテンを買うのですがサイズが微妙なんですぅ。オーダーカーテンにすると10万くらいになってしまうので、通販で安いのでサイズが近いのを見つけました。
サイズが少し大きいのにしようと思うのですが支障ないでしょうか?教えてください!具体的には、本来サイズは
幅113cm長さ182cmのカーテンに対し、
幅125cm長さ185cmを2枚買おうと思うのです。
カーテンレールの長さは226cmです。少し幅が余るのですが余る分には特に問題ありませんか?射光にこだわっていて、光を入れたくないのです。幅が長すぎることで逆に光が入るなんてことありますかね?
長さはアジャスターで3cm程度、調整できるので大丈夫かな?と思っています。
同じような経験のあるかた、もちろんない方も分かる方、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

うちの窓も、微妙なサイズです(笑)


で、オーダーカーテンにすると、20万くらいになったので、
「えぇいっ、自分で買うのだっ」
と、ホームセンターに行きました(笑)

さて、カーテンは、少し大きめが基本だそうですよ。
で、サイズが無い場合は、特注かひと回り大きいのを・・・
と言うわけで、OBOROGE110さんの買いたいカーテンサイズで問題はないと思います。

うちも、ひと回り大きいのを買いました。
遮光カーテンです。
幅は、合計20センチほど余りますが、たいした問題ではないですね(^^)

OBOROGE110さんが、どの程度の遮光に関するこだわりかは分かりませんが・・・
とりあえず、2枚買ってみて、使って気になるようでしたら、端を詰めてみてはいかがでしょうか?
洗い替え用に、買う時はそれをふまえて、1サイズ小さくするか、既存の大きさを買うか、決められたらいいと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になりました。大きめが基本ときいて安心しました。私くらいの誤差なら大丈夫そうですよね?オーダーカーテンにせずに済みそうで嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 02:06

レールの巾×1.05が理想ということなので、約119が本来の必要な幅のようです。


若干広いですね、、あとはどこまで妥協できるか、でしょうか。

カーテンの長さの誤差はフックで調節できると思うので大丈夫だと思います。
(フック付きであればなんですが・・)
参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/window/curtainsize.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

119cmが本来なんですね。それならばこれくらいの誤差は妥協できそうです。1.05倍が理想ともしらず、小さめをかってたら大失敗する所でした。小さいのだけは困りますー。URLも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 02:11

はじめまして



幅はオ-ダ-で通常6%の余裕を見ますが、私は経験上10%~15%くらい見ます。洗濯による縮みの可能性があるからです。たとえウォッシャブルだとしても、過去に洗濯屋さんで熱アイロンをかけられて縮んだなんてこともありました。(ただし、裏面をウレタン・アクリル・アルミなどでコ-ティングしてある生地は6%くらいでよいでしょう)

ちなみに当店では

完全遮光(裏アクリル・倍幅使い)オ-ダ-で一番安いものがそのサイズで2万円しませんよ。
宣伝行為になるのでURLは記せませんが、もう少し探してみるのもありかなと思うのですが・・・。

(参考URLに書いても良いのかなぁ?)

PS 丈はアジャスタ-フックで微調整できますが、できるだけ正確なサイズにされたほうが良いと思います。3cmずらすと他の問題が出ないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レール幅=カーテンサイズと思っていた私。。大きな勘違いでした。洗濯縮みも全然頭にありませんでしたし、参考になりました。それからオーダーで、もっと安いのがあるかも同時に探して見ます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!