電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の社会人です。看護助手の仕事をしています。今年、看護学校の試験を受けようと考えていますが、問題は費用がかかることです。
親に出してもらうことは難しいので…どうしたら良いか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

姉が看護学校に行きましたが、奨学金も申し込んで、かなり安く済みました。

(奨学金は、卒業後3年かかって返済しました)

専門学校に行って話しを聞いてみた方が良いかと。
    • 0

「看護学生 奨学金」で検索をすると、いろいろな情報が得られますよ。

重複回答になりますので、他の回答者さんのを参考にしてください。
    • 0

看護専門学校にも種々あり、公立はかなり安価な学費で済みます。

その次だと国立でしょうか。私立はやはり結構しますね。
地域にもよりますが、病院付属の学校あるいは卒業後の病院への入職を前提とした場合だと、病院からの奨学金がかなりもらえる所もあるでしょう。返済前提だと各自治体からももらえる場合があります。アルバイトでなんとか、と考えている場合はかなり無理があります。学年にもよりますが、実習が入ってくるとそんな余裕はなくなってきます。できたとしても週末に無理の無い程度でしょう。学校説明会でもその辺の話は紹介されますので、良く相談に乗ってもらいましょう。
    • 0