アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

↓の書き下し文と現代語訳を教えてください!!
一つでもわかる方は是非!!

(1)歳月不待人
(2)無是非之心、也
(3)過勿憚改
(4)莫非王土
(6)奉養無不至
(7)柏楽常有
(8)勇者不必有仁


解答お待ちしてます!!

A 回答 (3件)

1.さいげつひとをまたず。


2.ぜひのこころなきはひとにあらざるなり。
3.あやまちをあらたむるにはばかることなかれ。
4.おうどにあらざるはなし
5.ほうよういたらざるはなし。
6.はくらくつねにあり
7.ゆうしゃかならずしもじんにあらず。

1.年をとるのは早い。 やるべきこと、やりたいことは
 後回しにすると、年とってから悔やむ。
2.よいこと(是)、わるいこと(非)をわきまえないのは
人ではない。
3.あやまち(過)を改めることに憚(はばか)っては
 ならない。ためらいやらないでいると、もっと大きい
あやまちを犯す。 
4.すべて王さまの領土(王土)である。
5.親の面倒を十分に見ている。(奉養= 親を養う)
6.自分を認めてくれないと嘆いてはいけない。人の
 努力していれば価値を認めてくれる人が現れる
 ものだ。(伯楽は名馬を見出す名人)
勇気を示す人の中には、思いやりの心の欠けている
者もいる。
伯楽(  
    • good
    • 1

1.歳月(さいげつ)人(ひと)を待(ま)た不(ず)


2.是非(ぜひ)之(の)心(こころ)無(な)きは人(ひと)に非(あら)ざる也(なり)
3.過(あやま)ちを改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ
4.王土(おうど)に非(あら)ざる莫(な)く
6.奉養(ほうよう)至(いた)ら不(ざる)無(な)し
7.
8.勇者(ゆうしゃ)は必(かなら)ずしも仁(じん)有(あら)不(ず)
    • good
    • 0

二つしか分かりません。


(1)歳月人を待たず

(3)過ちをあらたむるにはばかることなかれ

後の回答がつくの楽しみなしています。

柏楽のはくは人弁では無いのでしょうか。
8は勇者必ずしもじんにあらず?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!