電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本には、独自の短縮語が多々ありますが、フィリピンでも、簡単(短縮)にしてメールのやり取りがあるようです。

(1)Hello musta n u?
   ( ハロー ムスタ ナ ユー=こんにちは 元気?)と思います。

(2)Sori d me nkkpag log in alm u n bz lola u,

下記は、私が通訳してみました。
   (ソーリー ディ ミー ナカカパグ ログイン アラム ユー ナ ビジー ローラ ユー)
   (sorry di me nakakapag login alam you na bisy lola you,
   (ごめんなさい 貴方のおばさんは 忙しくて ログイン できません)

(3)cnbi lng s akin ng fren ko c miyuki.

(コンビ ラング サ アーキン ナガ フレンド コ シ みゆき)
   (conbi lang sa akin ng friend ko c miyuki)
   (みゆきは 私だけの 友達です)

(3)Work s gbi 2log s umaga.

(ワーク サ ガビ ツーログ サ ウマガ)
   (work sa gabi tulog sa umaga)
   (朝夜 睡眠 働いてます)

私なりに通訳しましたが、正確な通訳じゃないので、すみませんが正しい通訳お願いいたします。

A 回答 (3件)

この文章は、タガログ語の英語化(tanglish=tagalog+english)とメールやチャット上での短縮が入っているので、慣れないと大変ですよね。

。。

文字数を減らす目的でスペルをかなり自由に変更しているので、先にその部分だけ書きますね。

' u ' は英語の ' you ' つまり ' ikaw ' 或いは ' mo '

' c ' = ' si '
' cnbi ' = ' sinabi '

(1)Hello musta n u? = Hellow kamusta na, ikaw?
「ハロー、お元気ですか、あなた?」

(2)Sori d me nkkpag log in alm u n bz lola u, = Sorry, hindi ako nakakapag log-in, alam mo na busy lola mo
「ごめんね、貴方のお婆ちゃんは、(わかるでしょ)忙しくてずっとログインしてません。」
(わかるでしょ)は本来日本語ではわざわざ言いませんが、英語の ' ・・・,you know ' と同じで(或いは英語から拝借した表現なのか) 相手に同意を求めつつ話をするときに使います。

(3)cnbi lng s akin ng fren ko c miyuki. = sinabi lang sa aking ng friend ko si miyuki
「私の友達のみゆきさんから聞いたのだけど・・・」

(3)Work s gbi 2log s umaga. = work sa gabi, tulog sa umaga
「夜働いて、朝寝てる」

こんな感じでしょうか。
タガログではよく聞く表現ではあるけれど、自分の事をおどけて貴方のおばあちゃんと言ってるのは微笑ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
とてもお詳しいですね^^
私はタガログがまったくわかりませんが、彼女はいっつも謙遜した言い回しをしますので、metromanilaph様の通訳から なるほどっ!て思いました。
日本語同様、タガログにも相手への心使いがあるんですね^^
とても勉強になりました。
またの機会が御座いましたらご回答お願い致します。
有難うございました。

失礼しました。

回答(1)で、「ほとんど合っていると思います。」と書きましたが、この表現はmiyuki1515さんの訳でほとんど合っている。の意です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ こりらこそ ご回答していただいて感謝してます^^

タガログとタグリッシュの混ざった言葉をさらにメール用のTEXTショートカットですね。

(3)の下(実は4?)のは夜働き、朝は寝てるという意味です。
(2)のLOLAはおばさんとありますが、おばあさんですね。
原文ではBZとありますが、BCと書く人が多いような気もします。
ngはナンと読みます。日本語の{の}{を}に近い
cnbiはcombiコンビではなく シナビ ラン 言っただけとか言ったでしょ。
おそらく直訳すれば、みゆきは友達だって私に言ったよね。みたいな感じ。
ほとんど合ってると思います。ザックリ回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ザックリなんてとんでもないです!
お返事有難うございます。
タグリッシュ+TEXTショートカットなんですね。
面白いですね^^
とても勉強になりました。