アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はNPO法人の介護事業所で常勤として(週4日、9時から17時。時給800円で昼休み1時間はあって無いようなもの)事務をしています。
管理者(理事の一人でもあり、代表でもある)は常勤として(週4日、9時から17時。手当8万円は)ヘルパー兼務です。
管理者は朝10時の訪問時、17時終了の訪問などの時は直行直帰あり。
兼務のため月の半数はヘルパー勤務(ヘルパーとしての収入は別支給)です。
サービス提供責任者も常勤(週4日、9時から17時手当8万円)ヘルパー兼務で働き方は管理者と同じ。
サ責は9時に事務所に来る事は無く(利用者宅を回ると連絡あり)、生協の仕分けがある時は家に居ます。
管理者とサ責は、公休にヘルパー勤務をした時は代休を取ります。
何が聞きたいかと言いますと・・・
同じ常勤でも私は時給・・・公休に仕事(時給は発生)をしたからと言って代休を取っても、時給は発生しません(有給無し)
就業規則を作ってないため(指摘されて作成中)このような管理者の働き方が法的に認められるのか?
管理者としての仕事は出来ていないように思えます。これで常勤と言えるのか・・・・
(私の仕事は雑務に加えて利用者と所員の予定表作成、介護保険の請求、利用者の提供票管理、は私がしています。)
就業規則を作るにあたり、不公平感なく、法的にも指摘をされないようなものを作りたいのです。
わかりずらい内容だったかな?と思いますが・・・・常勤の意味が分からなくて・・・。

A 回答 (3件)

普通の民間業者の訪問介護事業所の常勤は九時間拘束一時間休みで週5日働きますよ。

NPOだからじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって失礼しました。
ごめんなさい。

私の居る事業所はNPOって事もあるのでしょう・・・また皆が決めるっていう、ワーカーズ方式の決め方があるのかな?って思います。
なので書面になっているものがあれば説得力があると思って・・・。

お礼日時:2011/02/22 23:52

就業規則よりタイムカード導入したらどーですか?


それにより管理者より上の立場の人に資料として見せ現状を話し その上の立場の人に就業規則を作って貰えばいいぢゃないですか?レセプトやったりしながら就業規則なんて作れないですよ
一人で抱えすぎないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
管理者より上の人って居ないのです。
ワーカーズだからなのでしょうか・・・。
タイムカードの提案を出した事もありますが、反対されちゃいました。
自分たちの都合の良い働き方で来ていたから(?)私の言う事には耳を貸さないので法的にとか・・明確にできるものがあればって思って質問させてもらいました。

お礼日時:2011/02/22 23:46

本部やエリアマネージャーがいないなら 例え就業規則を作っても意味ないでしょうね↓↓


管理者の意見が絶対なのでしょうから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!