電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抑鬱や強迫性障害(醜形恐怖症)なのですが、ドキドキして勉強に集中出来ません。

どうすればいいでしょうか?

薬と朝食、お風呂もユックリと入り落ち着けたのですがまたドキドキしてきました。

テレビや音楽を聴くとイライラしたり気が散るのでつけられません。

親族とは一緒に暮らしてませんし、また友達も居ませんので人には頼れません。

何か飲み物とかで落ち着かせるのが一番いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分を落ち着かせ


リラックスさせてくれるのは
呼吸です。
腹呼吸を心がけてみてください。
背筋を伸ばして、
深く、ゆっくり、腹をふくらませてへこます呼吸です。
ゆっくりした呼吸とともにいるとき
あなたは自分の中心にいて
ありのままの自分でいます。
不安になったら
何も考えずに呼吸に集中してください。
あなたは自分だけ
他人と比べて存在が軽いと思ってはいませんか?
あなたは世界中のどんな人にもひけをとらないほど
あなたの存在は同じだけ重いんですよ。
もしかして、あなたのほうが重いかも。^^

この回答への補足

ありがとうございました。

何だか楽になってきました。

自分に声を掛けて頂けるなんて恐縮です。

呼吸の大切さを改めて感じました。

補足日時:2011/02/11 16:04
    • good
    • 0

一度、心療内科を受診してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!