アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、上智大学の国際教養学部 と ICU 国際基督教大学に 合格しました。

正直、とても迷っています。 どちらの学校にも、長所 短所があり、なかなか選ぶことができません。

そこで、判断の一環として、ちょっと聞いてみたいのですが、上智大学の国際教養学部 と ICUの それぞれのイメージは皆さんにとって、どのようなものですか? 社会的評価といいますか・・・

回答を頂けたら光栄です。

A 回答 (7件)

私個人のイメージ。


どっちも優秀、英語ができそう、おしゃれ・・・
あえていうなら、ICUは少人数、上智はマンモス大学。
優秀そうなのはほんの少しICUが上。でも卒業後のOBのネットワークは
上智の方が強いのかな。


以下、視点を180度変えて雑談です。

首都圏在住者にはどっちもいいイメージがあるでしょうが、
私は広島ですが、私は上智もICUも優秀な大学と思います。
しかし、そこらへんのおばちゃん連中は上智もICUも知りません。
東大、京大、阪大、広大、早稲田、慶應、広島の私大、
これプラス知っていたとしても九大と神戸、同志社、関学、
蔑称に近い形でポンキンカン、りっちゃん(立命館)。
それ以外はどれも「スポーツでよく出てくるので聞いたことある大学
(駒沢とか日体大とか国士舘とか)」ぐらいか
「よく知らない大学」でひとくくりです。
「上智大学?うーん、何かきいたことがあるような。東京の大学?」
「ICU?病院にそんなのあったっけ?」
おそらく首都圏以外だとどこもこんなもんでしょう。

「早稲田(or慶應)と上智のそれぞれのイメージは・・・」という質問ならば
「早稲田は田舎の人間でも知ってるし、OBも強い。
 上智は田舎では無名で、企業の人事か受験関係者しか知りません」となります。
ぶっちゃけ、首都圏在住3000~4000万人以外の8000~9000万人の大半からは
「どっちも知らない」で終わりです。
上智とICUなら社会的評価の差を気にされ過ぎてもしょうがないと思いますよ。
自分の行きたい方を素直に選んでください。
    • good
    • 5

「イメージ」に対する質問ということで、極めて個人的な印象として。



上智は外国語学部が看板で、ICUはそれに並ぶ。
なので上智のその他の学部とICUではICUのほうが上に思えます。

上智国際教養は「英語だけはできる帰国生」というイメージ。
ICUも似たような選抜はやっているしあなたもそれで合格したのでしょうが、こちらの卒業生のほうが「英語+アルファがある」ようなイメージがあります。
    • good
    • 5

どちらも優秀な学校ですし、国際的なイメージが多分にあり甲乙つけがたい。


ところで、あなたが興味が本当にある学科(分野)はどちらでしょうか。
社会的評価は置いといて。
自分の学びたいたいことを学ばないと4年間、社会的評価に追われます。
    • good
    • 2

ライオンとトラどっちが強いですか?


と、言われても、ライオンはアフリカに住んでいるし、トラはアジアに住んでいる。
どっちも猛獣だな。

という感じの質問に思います。


結婚式の雰囲気では、ICUの教会はとても雰囲気がありました。
キャンパス内で人がわさわさいる感じでは、上智のほうが好きです。

世間一般が云々とか、ポイントをつけて ○点だから こっちというのではなく、

この一点が気に入ったからここだ!
という感じのレベルの大学だと思いますよ、どちらとも。
    • good
    • 0

何を学ぶのか決めておられないのですか? 決めておられるのであれば、迷うはずがありませんね。

    • good
    • 1

こんにちは


僕も今年ICUと上智に合格しました。

やりたいことがはっきり決まっているなら上智、幅広く学びたいならICUという感じだと思います

あとは社会的評価とかよりも雰囲気が自分に合っているかが重要なのではないですか?
試験の内容、受験生の雰囲気、先生の態度などでだいたいの学校のイメージがつくと思いますよ
ちなみに個人的にはICUのほうが雰囲気はいいと思います。
    • good
    • 4

まずは、合格おめでとうございます。



質問者さんが、将来何になりたいとか、大学でどのような勉強がしたいのか、そういうことも考えないとね。

どちらも、そこそこレベルの高い大学だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!