アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、昨年春に事故によって障害者となりました。
障害の内容は右手機能全廃で障害3級です、
昨年末事故から半年が経ち障害者と認定されその半年間のリハビリで右手の小指薬指はある程度使えるようになりました。
手帳が配布されてから頻繁にハローワークに通っているのですがやはり障害を抱えての就職は厳しいものがあります・・
取り敢えずはまだ受かるかどうかわかりませんが障害者用の低賃金1年契約の仕事に応募し、受かればその一年の間に介護やPC関係の資格を取ろうと思っています
ただ住んでるところが田舎な面もありPC関係の仕事はあまりあるとはいえません、
今までの職経験も主に調理や土方関係で障害上いかすことができません。
PC関連の仕事はエクセルワードはある程度使えます、一度簡単な自社サーバの構築も独学でですが経験したことがあります。
年齢ももうすぐ30歳になり、付き合ってる彼女とその子供を少しでも養っていけるようにはどうすればいいのか先が不安でたまりません。
どんな仕事内容でも資格でもいいのでこの資格を取ってこんな方面の仕事をしたらいいなどアドバイスください。

A 回答 (2件)

お身体を大切にしてくださいね。

ところで、左手は十分使えると仮定しますと、フォークリフトなどいかがでしょうか。
無論、地元の労働基準協会などに相談しないといけませんが。
フォークは、左手でハンドル回しますし、本来はリフト操作レバーを右手で前後するのですが、これを慣れで左手で全部動かせたらなんとかなるんじゃないかと。荷造りは、パレットに積みつけまでやってもらって、ラップまきは機械でするか、これも慣れで左手でやれるようになるかです。
過去に勤めていた工場に強度難聴の子がいましたが、フォークと、ホイストクレーンの免許持ってて、コミュニケーションを紙で行えば、結構な戦力だったのを思い出します。
    • 1

まずは、お住まいを担当しているハローワークの障害者担当者と、じっくり相談すべきことです。

ただ、事務職などのPCなどを頻繁に利用するような再就職はまず難しいとしか思えません。幾ら使えることがあっても全く応募さえ受けてくれないでしょう、田舎などは全く関係ありません。
更に、介護施設や介護者宅を訪問しての介護などへの再就職もまず無理でしょう、介護受ける人が怖がられるだけ。
いくら介護士などの資格取得したとしても無理。
上記以外の職種をじっくり探すしかありませんでしょう。
ただ、ハローワークでの職探しでも再就職に付くことは、大変に難しく厳しいようにも思えますので、障害者自身が運営されている企業などへでも応募される方がまだ可能性はありそうです、介護施設などでは全くありませんが。
    • 0