プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンです。住宅ローン減税を受けているのですが、医療費が10万円を超えたので確定申告しようと思いましたが、国税庁のHPで計算すると、還付されずに逆に税金を取られます。どういうことでしょう??

A 回答 (3件)

あのシステムにバグがあるような記述がどこかにありましたね。



場所は社会保険料控除でしたが入力したのに最後の申告書では0になってしまっているということのようでした。
もう一度社会保険料控除のところへ戻して入力し直したら今度は正しく計算に反映されたということでしたね。

もっとも社会保険料控除以外も最終申告書の数字をチェックして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
チェックしてみます。

お礼日時:2011/02/13 22:37

私も似た様な経験をしました。

会社員です。
医療費が20万円を超えた為、税務署に申告にいきました。
全て入力を終えて確認すると、還付の筈が追徴になってしまいました。
最初から確認し直すと、障害者控除が抜けていました。何か入力もれがあるのではないですか?
年少扶養控除の廃止は今年からで、去年は控除の対象ですよ。
    • good
    • 0

他に所得がないとして


(1)年末調整されていない
(2)入力ミス
(3)見間違い
のどれか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり増えるのは変なんですね。

お礼日時:2011/02/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!