アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
前回、英検準1級をあと数点というところで落ちました。

今回、再び受けるなら、英検とTOEICどちらがよいでしょうか・・・。
リスニングがあまり得意でなく、どちらかというと長文読解などいわゆる筆記試験が得意です。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

初めまして!

準1があと少しとはすごいですね。

そもそも英検を受けている目的は何でしょうか?
それによると思います。

英検は日本の企業ではまだ評価する企業もありますし、
逆に就職や、その後の昇進でTOEIC何点以上じゃないと課長になれないという会社も多くなっています。

将来就職されるでしょうから、リスニングになれていたほうがいいと思います。
 私の知り合いが勤めている企業でも(日系企業です)
会議は英語です。社内伝達メールも英語です。

準1を受けていらっしゃるなら、TOEICでも
リーディングでかなり取れると思いますし、リスニングも
含めて総合的に英語力をブラッシュアップできるように
ためしに受けてみてはいかがでしょうか?

TOEICの方が、個人的にはお勧めです。

理由は様々ですが、英検の問題は1級になってしまうと、
イソギンチャクの何とかとか、ネイティブでも聞かないような専門用語が出てきたり、とにかく落とすためとしか考えられないような問題が出ていることに、個人的に嫌悪感を抱きます。

準1も合格されて、TOEICもそれなりに取れれば、
今後の進路はかなり有利になるはずです。

TOEIC700点ないと、受験資格すらない会社もあるんですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。

絶対にTOEICでしょう。

私は外国にすんでいますが、TOEICなら外国でも通用します。たとえば将来外資系に勤めるときにもわかりやすいでしょうし。英検だと「それなに?」っていわれる可能性だってあるかも。でも英検っていうのはせまーい日本の試験でしかないわけでしょう。どれだけいい点数でも日本だけしか通用しない試験は今後すたれていくでしょう。試験の内容も実際的でないので、勉強したことがそのまま生活に役たたない、という感じもします。たとえば英検1級の人とTOEIC900点の人だったら、TOEIC900のほうが絶対社会で使えるはずです。あと、TOEICは「合格」「不合格」の試験ではないので、何度もうけると自分の能力がどのくらい伸びたか、というのがわかりやすいという点でも優れているとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。次回TOEICを受けることにします。

英語教育に携わる一人として。

No.1、No.2のご意見のとおり、企業社会ではTOEICであることに異論はありません。
ただ、質問者が高3の方なので、日本の英語教育に準拠した英検をとるほうが「英語の体力」を養ううえでよいと考えます。
そして、大学生になってからTOEICの勉強をされてみてはどうでしょうか。
ちなみに、英検準1級合格であれば、TOEICを勉強しても伸びがはやく、800以上のスコアをとる学生たちが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。

私も、英語教育に携わっています。

全体的に、No.3の方と同じ意見です。
とりあえず、もう一息頑張って、英検を取られては?
あと数点、というところまでいったなら、諦めないほうがいいと思います。
それとも、もう既に10回以上受けて、限界を感じているのかしら?
そうでなければ、英検ですよ。
TOEICがいけないっていうんじゃなくて、英検を諦めるのはもったいない。
だって、今の時点では、「あと数点」と言ったって、不合格のままですから。
それに、TOEICは、ListeningとReadingの割合が半々なので、Listeningが得意じゃないなら、辛いと思います。
筆記試験が得意なら、まず英検だと思います。頑張ってください。
TOEICは、英検に受かって、自信をつけてからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。受けるのは次回で2回目となります。ありがとうございました。

まずは英検の受験をおすすめします。

理由は#3、4の方と同じです。もし進学されるのなら、進学後、会話やリスニングの必要性も実感するでしょうしTOEICを受験する気持ちも自然に沸いてくるかと思います。それまでは大学受験等と共通点が多い、英検の受験でよいと思います。
英検とTOEICは異なった試験です。また、「資格をとる」ことと「実際の英語力をつける」も別と考えたほうがいいでしょう。
TOEICは就職の際などによいでしょう。リスニングの配点も高く、内容も生活に即したものですし日常生活に役立つとは思います。
英検を持っていても役に立たないという意見が多いですが、これはまた別問題だと思います。自分の場合、実際に新聞や雑誌の英語を読みこなす能力は英検の対策をしていくことで養われました。
英検1級とTOEIC900以上を持っていますが仕事上、生活上、英検のほうが断然役に立っています。
参考になれば幸いです。
がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。頑張ってきます。