アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事で会社の自動車を運転中に、赤信号で止まっていて、後ろから追突されました。いわゆるオカマをほられました。相手も仕事中で社用車です。加害者がわき見運転で100%不注意です。
車の方は、会社の保険で修理するので問題ないのですが、私個人の事について教えてください。

(1)自賠責保険へ直接請求と保険会社への一括払いはどちらが良いでしょうか?
 ※加害者側も平謝り状態であり、揉める事もなさそうなので一括払いにしようと思いますが
   違いが良くわかりません。

(2)ぶつかる瞬間をバックミラーで見ていた事もあり、危険予知が出来た為に鞭打ちの症状は出ていません。病院には事故当日に救急車で搬送してもらってますが、事故数日後に鞭打ちの症状が出る事もあるから、後日、再検査となりました。現時点(一週間が経過)鞭打ちの症状は無いし、仕事も休めないので予約を本日キャンセルしました。ただし、2、3日前から、親指の付け根が突指したみたいに曲げると痛いです。衝突の際に身構えた事でハンドルでぶつけた可能性があるのですが、これを診察してもらって、慰謝料は請求できますでしょうか?

(3)人身事故とする場合と物損とする場合で何が違いますでしょうか?
相手の保険屋から、人身扱いにしますか?と言われました。私は、とりあえず今は症状が特に出てないが数日後に痛む可能性があると思い回答してません。
そもそも、救急車で搬送して診察を受けた時点で人身事故だと思ってましたが違うのでしょうか?

長々と書きましたがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>(1)自賠責保険へ直接請求と保険会社への一括払いはどちらが良いでしょうか?

保険金がおりる時期が違います。

基本的に、保険金額は変わらない筈です。

>(2)ぶつかる瞬間をバックミラーで見ていた事もあり、危険予知が出来た為に鞭打ちの症状は出ていません。
>略
>これを診察してもらって、慰謝料は請求できますでしょうか?

慰謝料とは「ごめんなさい。お金でつぐないます」って言う物ですから、怪我の有無は関係ありません。

「お金でつぐなってほしい」と思うなら、慰謝料を請求すれば良いだけです。

但し、法外な慰謝料を請求すれば、相手は「そんなの了承できない。示談しないから、裁判でも何でもやってくれ」って事になってしまいますから、相手が「それくらいなら払ってもいいかな」な額にすると良いです。

よくある駆け引きは「人身にしないで物損にしますから、このくらいの慰謝料でどうでしょう?」と、人身の罰金相場よりちょっと安い額を提示して示談を持ち掛けるってパターン。

相手は「人身にされると違反点数が付いて免停になっちゃうし、罰金よりは慰謝料の方が安いから、慰謝料払って物損にしてもらおう」って事になる訳です。

>(3)人身事故とする場合と物損とする場合で何が違いますでしょうか?

人身扱いにしないと、自賠責や任意保険から、治療費を出して貰えなくなります。

また、相手は、人身になると違反点数は増えるし、罰金刑になるしで、良い事が一つも無いので、慰謝料を請求しても支払いには応じないでしょう。

人身にすれば、多分「治療費?保険から出るでしょ。うちは1円も出しませんよ」と、態度を硬化させるでしょう。

物損にした場合、自賠責や任意保険から、治療費を出して貰えなくなる代わりに、交渉次第で、相手から(罰金額よりちょっと安めの)慰謝料を取れるかもしれません(物損ですから、任意保険等から、車の修理費だけは出ます)

もし、実際に掛かった治療費が、もらった慰謝料よりも安ければ、浮いた分が丸儲けになります。

もし、実際に掛かった治療費が、もらった慰謝料よりも高ければ、足りない分が丸損になります。

相手が「ここで人身になれると免停を食らう。免停を食らえば車に乗れないので仕事がクビになる」と言う、切羽詰まった状態の場合には、注意が必要です。

こういう極端な状態の場合、人身に切り替えた瞬間「示談しない!保険も使わない!裁判でも何でもしろ!」と、態度を豹変します。

逆を言えば、物損のままにするなら、相手は職を失う訳にはいかないので「物損にする」と言う好条件をチラつかせれば、相場以上の示談金を吹っかけても応じてくるかも知れません。

>そもそも、救急車で搬送して診察を受けた時点で人身事故だと思ってましたが違うのでしょうか?

違います。

警察に「事故の届け出」をする際、「人身」か「物損」か、事故の種類を選んで届け出します。

なお、後から「人身→物損」に切り替えたり、「物損→人身」に切り替える事が可能です。

但し、人身で届ける場合や、人身に切り替える場合は、医師の診断書が必要になります。

このように、人身事故扱いにするには医師の診断書が必要で、事故当日は医師の診断書は出して貰えないですから「後で、診断書を出してもらってから、人身事故として届け出るか、物損で届け出済みの事故を人身に切り替える」のが普通です。
    • 2