電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害を患ってから築き上げてきたものを失いました。(長文です)
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。

私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。
下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。

最近は不調が続き、学校を頻繁に休んでしまいました。
こんなに学校を休むのは人生で初めてで、やることがどんどん増えていくのが辛すぎます。
また私はストレスや不安が原因で休んでいると先生方に思われています。それが嫌です。
クラスメートにも休むと何でそんなに休んでたの。と言われます。
一応病を患っていると言っているのですがそれでも理由を聞かれるのが辛いです。
せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも心と体は繋がってくれません。

妹にも私の病(PD)が憎い、嫌い、早く元気になってほしい、元の私に戻って欲しいと号泣されました。それが自分でもショックで思い出しては泣いています。PMSが原因で更に不安定なので余計感傷的になっています。

他にも薬の副作用で長時間寝てしまうことが多くなってしまったので薬の減薬を始めましたが、パキシルを減薬しているせいか慢性的に息苦しさを感じます。

一生懸命やっても結局こういう状況に陥って、もううんざりですし悔しいです。
生きていたくないけれども生きていかなければなりません。

苦しい状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
何かあるたびに質問を投稿していてすみません。
乱文で失礼致しました。

A 回答 (4件)

闘うのではなくて。

いかに仲良くしていくか。
それが貴方のこれからの大切なテーマでしょ?
闘病生活とかね。
言葉の響きは重たい。
闘ったら疲れちゃうよ。
貴方の場合は。
いかに自分自身と仲良くして、不安定な自分自身も素直に受け止めて。
等身大の自分として丁寧に進んでいけるか。
既に貴方はその自分の「足元作り」に入ってるんだよ。
その一つ。
それは掛かり付け医と臨床心理士さんと丁寧に連携して。
いつもいつも不安定の波に自分自身という船を転覆させてしまうのではなくて。
転覆する前に自分自身を助けてあげる事。
自分の中に不安を溜め込まない事。
その一つ。
「早く」とか、「もっと」とか、自分を急かすワードを自分に突きつけない事。
基礎があるから。応用が出来るんだよ。
貴方は今、自分という基礎が不安定なんだよ。
大事な資本である心身のバランスが不安定。
尚且つ貴方は「自ら」パニックに入っていってしまう要素を持ってる。
自分でもわかってると思うけど。
貴方は頑張れる人なんだよ。言われなくてもね。
ただ、頑張り方に工夫が必要な人。
気が付いたら頑張る事で自分を崩してしまう人。
その崩した状態がパニック。
今少し冷静になっている貴方として。
自分自身の書き込みを読んでみてどう?
何だか凄くバタバタソワソワしてない?
どうしよう、どうしようと、なんとかしないと、なんとかしないとと。
自分で新たなパニックの準備を整えているようなものなんだよね。
いかに焦らずに、急がずに。
貴方のペースで、今の自分の出来る範囲で。
やれる事を丁寧にやっていけるか。
今の貴方はそれ「だけ」で良いんだよ。
でも。
中々心穏やかには過ごせない。
家族関係もある。
妹さんの涙もそうだけど、貴方の深い部分までは分かっていないんだよね。
折角貴方が新しい自分として、丁寧に生まれ変わろうとしているのに。
元の自分とか、昔の自分と言う言葉を持ち出す事で。
また「焦る」要素が増えてしまう。「嘆く」要素が増えてしまう。
あの時は良かった。今は駄目だと。
自分を受け止められなくなる。
パニックであろうが無かろうが。
貴方は貴方なんだよと。
貴方が自分のペースで、笑顔で日々を過ごしていける事が大切なんだよと。
そう優しく理解して受け止めてくれている人が少ない。
自分でも自分の味方につけない時もある位だからね。
貴方は常に不安定な足元の上で前を向いていく事を迫られてる。
今はちょうど体調の波もあるし、学校に行けば友達だからこそなんだろうけど
素直に貴方の今を尋ねてくるのが心苦しかったり。
色々な要素が重なってるんだよね。
今はしんどいは当たり前なんだと思う。
貴方は良くやってる方。
苦しいけど、乗り切りたい思ってるじゃない?
苦しいや、駄目だで終わっていない。
そういう貴方だからこそ、ギリギリのところで踏ん張れている。
そしていつか乗り切れる。
ただその乗り切ると言う部分に対しても。
直ぐに、急いで~となってしまうと。
それが出来ない自分を責めたり、現実を憂えてしまう悪循環になる。
少しずつなんだよ。
貴方には貴方の一歩がある。病気療養も立派な一歩なんだよ。
周りは周り。貴方は貴方。
それを忘れない事。
どうしても比較したり、見える部分で比べてしまう。
そうなると今の自分を受け止めるという作業が止まってしまう。
「足元作り」がストップしてしまう。
頑張りたいなら。頑張れる足元を創る事。
しかもちょっとやそっとで崩れない、これからの貴方がマイペースに進んでいける
大切な足元作り。
実は辛い今の時期の経験が、その足元作りの肥やしになってくる。
後で必ず還って来る。それは信じて良い。
今ちょっと色々な事が重なってるだけ。
自分を楽にしてあげる時間も大切にね。
今の貴方の精神状態なら、カモミールやローズマリーの紅茶は効果があると思う。
アロマオイルでも良い。
自分なりに深呼吸できる時間も創っていけると良いよね☆
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答して下さりありがとうございます。
そうですね。自分と向き合って、受け止めて、自分を自分で支えて生きていくことがやはり大事ですね。
それが私にとっての基盤なんですよね。
また焦ったり他者との比較したりせずに自分の出来ることを自分のペースで出来る範囲にやっていきます。
諦めずに乗り越えていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になり考えさせられました。
励まして下さりありがとうございました。

パニック障害の原因は『心の矛盾』です。

この意味は人間の心は(自分では気が付き難いのですが)脳内には二つの意識が存在するためです。

二つの意識を簡単に説明するなら、感情を感じる自我意識と、感情を湧かせている者が存在していると云う意味です。その二つの意識の間に齟齬が生じていると云う意味です。

健常者と云う人達は、その事に『違和感』を抱いていないだけと云う意味です。心を病む場合や、神経症になった人や、自律神経失調者になった人や、心身症等で苦しむ場合、全てが自分の感情を感じている心と、感情を湧上がらせている者の間に『違和感が生じている事を意味しています。

つまり『心の矛盾』に苦しんでいると云う意味になります。飲んでいる薬とは『その情報が伝わり難くなる、或はその情報を感じ難くする事』を目的に作られている事を意味しています。

人間は『生きてゆく為に、必要な情報を』もう一つの意識から、脳梁を通して送られている事で成り立っています。その者の事をキリスト教では『神』仏教では『仏』と呼んでいます。

ソクラテスは言っています『汝自身を知れ』キリスト教では『神と和解せよ』仏教では『不安を起こしている自分自身を知ると云う事を、見性』といっています。

宗教の目的は『心の矛盾の解消』と云う事になります。うつが直った境涯を『涅槃』と言います。人生における全ての障害が完治した事を意味しています。自分の中に自分の全てを狂わせていた者が存在していて、その者と仲良くなる事で全てが上手く行くようになると云う意味です。

そのために必要な事を書いて見ます。

パニック障害とは、自身の中の『感情を湧かせる者と、その者が送る、言葉に拠らない情報を、嫌ってしまって受け取ろうとしない事』が原因です。

自身の心中には、生まれる前から不安や、安心という事を、教えてもらわなくとも知っている部分が存在していると云う意味です。その者が送る情報で『自分の心は』感情が湧き上がるシステムになっていると云う意味です。

高い所に上がった事を知らせるシステムを『嫌って受け取ろうとしなくなる事が』高所恐怖症と云う意味です。狭い所にいる事を知らせるシステムを『嫌っている事が=閉所恐怖症」と云う意味になります。

自身に小さな不安を送るシステムを嫌う事が、パニック障害の本当の意味するところです。小さな不安を嫌って受けとろうとしない事で、送る者は、その情報を『拡大して送るようになる』と云う意味です。

健常者と云う人は、その情報を受け取っていると云う意味です。パニック生涯にまでしてしまう人は、『高所恐怖症」と同じで、其の情報と、更に其の送る者までも拒否している事を意味しています。

其の送る者を拒否する事が『心の矛盾』になっています。そのために貴方の心は『心に圧迫を受けています』湧き上がる感情に蓋をする効果が在るものが【薬】と云う事になります。

薬の効果が切れた時、生きる為に必要な情報を、送る者は又発信すると云う意味です。

完治するために、始めから、小さな情報を受け取っておくなら、その情報は拡大される事がなくなるからです。それは言葉にするなら【湧き上がる感情に振り回されない人間性を培う事】を意味します。

言葉を変えるなら『湧き上がる雑念に右往左往しない人間性を築く』と言う意味です。

パニック障害とは『湧き上がる雑念に振り回されている事』を意味しているだけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも些細なことを大きく捉えすぎているのは分かっています。そのことを気づいているので余計自己嫌悪に陥っています。
やはり今の自分や持病と上手く付き合っていくしかありませんね。
回答者様の言う、湧き上がる感情に振り回されない人間性を培うことが少しでも出来ればよいなと思います。

はじめまして。

もし説教臭い内容でしたら申し訳ございません。

もしもその病気にまけて死んでしまったらどうするんですか?生きているからこそ勉強ができ進学することができるんです!
よく聞くような言葉ですが諦めたらそこで終わりです!?
私もいままでただ時にまかせて生きてきていました。時にはなんで生きているんだろうとか憂鬱にもなりました。
だけど就職して仕事を初めていろいろの人と出会って失敗で挫けるよりお客さんと話して「ありがとう」「がんばってね」とかいろいろと励ましてもらって自分のためじゃなくて人のために何かやろうという考えがもてるようになりました。
これからなにがあるかわかりません、病気なんてわらってぶっ飛ばす勢いで頑張りましょう!
あと妹さんも大事にしてあげてくださいね
応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生何が起こるか分かりませんし、諦めてはいけませんね。持病に打ちのめされないように頑張ります。
勿論妹は大事にします。散々迷惑をかけたので良くなったら恩返しする予定です。

こんばんは^^質問者様は頑張り屋さんなのですね♪

真面目で頑張り過ぎてしまったが故に、体を壊されてしまったのがよく伝わってきます。

心配されるのも、期待されるのも・・・非常にお辛い状況かと思います(´;ω;`)ウッ

もっと手を抜くことを覚えてくださいな^^
焦りや周りの目を気にしていては良くなるものも悪くなってしまいますよ(o^-')b
学校を休んでしまっても、あなたの頑張りは先生も友達もわかっていると思います^^
友達が理由を聞いてくるのは、どうして話してくれないのかと心配しているのかもしれません。

全てあなたのペースで良いんです^^

頑張り過ぎると体を壊すということを学んだのですから、あとはゆっくり休んで出来ることから
始めていけばよいんですよっ(o^-')b

心と体をリラックスさせて、夜には温かい紅茶で一息いかがでしょうか^^
ご自分を休める時間を積極的にとってあげてください^^
休むことを悪いことだと思ったり、責任を感じてしまう必要はありません♪

一日中好きなことをして過ごすのも良いですし、TVを見てたくさん笑ったりするのも良いと思います☆

大事なのはもっと自分を許してあげることですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分のペースがやはり大事ですよね。今は自分が出来ることをやっていきます。
また、自分を許せるように少しずつ努力していきます。
優しいお言葉を頂けてとても嬉しいです。とても励まされました。