プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、某病院にて口腔外科をしております。
私のことなのですが昨年の年末に、低温火傷を左側大腿部に受傷しました。当初、約30mm×30mm程度の水泡でした。
翌日、皮膚科へ受診しました。その際、水泡を取り除きゲーベンクリームとガーゼにて処置を受けました。翌日から、大量の滲出液が認められ、CRP及びWBCの上昇が認められたため抗生剤による静脈的消炎療法を三日間受けました。その頃からCRP及びWBCの低下は認められたのですが、創傷部の中心部が白帯色に変化し始め創傷部周囲には、板状硬結が認められ疼痛も生じ始めました。主治医によりゲーベンクリームからアクトシン軟膏へ変更したのですが、創傷部の大きさの変化は認められません。もう2カ月続けております。今月の初めより、中心部の白色病変のデブリードマンをし始めましたが、変化が認められません。当初、熱傷2度と診断を受けたのですが、現在は3度へと診断が変わりました。現在の創傷部を観察しますと、大腿筋の筋膜が確認できます。植皮の話が最近出てき、動揺しております。植皮は断り、私は保存的療法を望んでいるのですが、このままで宜しいのでしょうか?私は専門ではないので、判りません。このまま皮膚科を受診し続けるのか、形成外科へ転移すれば宜しいのか私には判断出来ません。
我々、口腔外科では熱傷の際は湿潤療法を施行しております。デブリを進めた結果、筋膜が認められる時点で、一体どうすれば宜しいのでしょうか?御教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

口腔外科で湿潤療法を行っているのであれば、湿潤療法の権威である夏井先生についてはご存知の事と思いますが、そのサイトより低温火傷の説明です。



<低温熱傷はなぜ深くなるのか?>
http://www.wound-treatment.jp/wound151.htm
<低温熱傷の症例,及び,植皮術について考えること>
http://www.wound-treatment.jp/wound046.htm
<下腿低温熱傷>
http://www.wound-treatment.jp/next/case/945.htm
<低温熱傷の治療>
http://www.wound-treatment.jp/next/case/946.htm

湿潤療法の病院による低温火傷の治療例です。

<東京都 柿田医院>
http://www.kakita-clinic.com/heisa5.html

<岡崎三田病院・中澤整形外科>
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage30.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage23.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage19.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage24.html

これらの低温火傷は湿潤療法でなければ殆ど植皮となる事が多いです。


またゲーベンクリームはII度熱傷をIII度熱傷まで悪化させる程の人体の細胞組織への攻撃力を持っています。

<ゲーベンクリームを傷につけると痛い・・・という人体実験>
http://www.wound-treatment.jp/next/wound389.htm
<ゲーベン(R)は傷を深くする>
http://www.wound-treatment.jp/next/jikken006.htm
<ゲーベンの創面破壊効果>
http://www.wound-treatment.jp/next/case/973.htm

これでは治癒が遅れて植皮になるのも当然です。

全国で湿潤療法を行っている医師のリストです。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
この中からお早めにお近くの病院で受診されるのが良いと思います。

また医師であれば夏井先生のサイトから直接ご本人にメールで尋ねても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今般、御世話になります。
専門の医師や症例、ゲーベンに対する詳しい報告例等ありがとうございます。
近医にて湿潤療法を施行している場所があったのは、知りませんでした。
毎回、デブリを受けては、圧迫止血をしておりました。
セカンドオピニオンという感じで御教示頂いた近医を受診したいと思います。
助かりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2011/02/20 01:56

三度熱傷の範囲はどれぐらいでしょうか?

この回答への補足

5mm×6mm程度です。

補足日時:2011/02/19 00:01
    • good
    • 0

あのー職業がなんだって?医者がこんな一般人に意見求めてどうしろと?



なお、医療行為に関する回答って、例えそれが専門の医者だろうがなんだろうが、


それを文章で記載しようが、確認なんてとれませんから

医療行為に関する回答した時点で利用規約違反となりますから、

事務局で質問ごと削除されます

通院中の病院の医師の指示に従って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!