似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。

彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。
1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。
当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。

それで、教えてgooを見てたら借金の時効があるって初めて知りました。時効って言うのは5年(?)連絡や少しでも返したらまたそこから5年なんですよね?
それでは、彼の場合は時効なのでしょうか?
もうとっくに5年は返していないし連絡もしていません。あと、配達記録っていうんですか?あれも、何度か着たのですが拒否していました。

もし、時効だとしたらどういう風にすればいいんですか?そこの会社に電話して時効ですよって言えばいいんですか??そしたらもう手紙もこなくなるんでしょうか?    
                        無知ですみません。いろいろ調べはしたのですがいまいち難しくて分かりません。
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>来てたら催促はきませんよね!?


いえ、期限の利益の喪失とは、要するにきちんと返済してくれないから一括返済せよ!
という通告です。通常借金は毎月幾ら返済すればよいですよ、となっています。
ただ、きちんと返済してる限りは業者は一括返済を要求できません。これを期限の利益といいます。でそれが喪失したわけですから、直ちに全額返済しろという意味になるのです。
実は時効の開始というのは返済期日から始まります。たとえば10年前の借金でも20年で返済しますという契約の場合は5年前までの返済期日の借金については時効に到達していますが、残り10年分はまだ時効が来ていません。
ただ、一括返済を要求された場合は、その時点から時効が進行します。

>どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?
滞納が続きひどいとなれば来ます。ですからとっくにきているのが普通ですが、期限の利益を喪失させるかどうかは業者の勝手です(厳密には約款によります)。わざとそうしないという可能性も0ではありません。
内容証明郵便の受け取り拒否(そんなことしても意味はないのですが)をしていたということなので、よくわからなくなっているのではないですか。

>とりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?
もし時効期日に達していないのに通告したらどうなるかですよね。
これは相手次第ですね。

法的手段を使って採算とれると思っているのであれば、とっくに法的手段に出ています。でも法的手段をとって時効を中断させると、その後は次の手続きに進まないといけなくなります。つまり時効だけ中断させてあとは放置できるよい方法は余りありません。
一番安上がりな支払督促(ただの督促状や時効期日半年前以降に行われる催告とことなり、これは裁判所から行われるもので時効が中断します。)でも次の差押などの法的措置までの期日が決まっていて、それを過ぎると時効の中断そのものが無効になるので。

かといって、ですね。では何もしないかどうかはわかません。債務者が債務の支払いを認めることでも時効は中断できますので、これが一番安上がりなのでとにかく督促を続けているというのが現状ですが、まだ時効の援用ができないのに言ってきた場合だと、相手にこちらの踏み倒そうとしているという意思が伝わりますので、相手が態度を硬化させて強行手段(法的手段)に出る可能性は0ではありません。

というのが現状です。そんな楽をして債務はチャラにはできませんので、賭けに出るか、それとも弁護士などに相談してみるか、そのへんの判断はお任せします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
賭けに出るのも、弁護士に相談もやめます。
一括返済はだいぶ前から来てます。利息を無視した金額になってるので、先方とも話し合って少しずつでも返していこうと思います。彼ともよく話し合っていきたいと思います。
本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:13

可愛そうな方ですね。


 ちなみに、「期限の利益の喪失」とは、「返還期限がきたからもう待ってくれとは言えなくなりました」、ということで、確定期限である以上、業者が通知しようがしまいが関係ありません。「時効の援用」も業者への通知では何の法的効果もありません。全面戦争になるだけです。はっきり言って、あなたの彼氏に勝ち目はありません。soudan999さんもご指摘のように100%あなたの彼氏に落ち度があります。他の回答者の方々の回答からもお分かりのように、『救いがたい』というのが、率直なアドバイスです。
 『債務の消滅時効』を相談するよりも、『どうやって彼氏から別れるか』を相談すべきでしたね。別れるのがいやなら、あなたが彼氏の借金を全額返済するのですね。それが彼氏の目的ではないのですか。『借り倒し詐欺』ではなくて、『結婚詐欺』だったりして。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスはありがとうございます。
でも、質問と一部ずれていませんか?
私は、借金を踏み倒したいと言ってるんではありません。彼も返すつもりはありますが、時効というものが法律であるのなら彼の場合はどうなんだろうと思って質問しただけです。返さないっていうのは確かに常識外れかもしれませんが、法律と常識では違うんじゃないでしょうか?それは、そういう法律があるのがおかしいんじゃないんですか?返済してないことを言われるのは彼が悪いので承知してましたが、別れるとか私が全額返済するのが彼氏の目的とか憶測で言うのはとても失礼だと思います。
質問文読んだだけでは、そう思われても仕方ないかもしれませんがそれなら尚更何も知らないのに言わないでください。

お礼日時:2003/09/12 19:32

金融業者からの借金の時効は5年です。

しかし、業者から内容証明で催告書が来てるとなると、時効がほぼ成立しません。基本的に時効の考え方は債権者が債務の請求をしてない期間が一定の期間を過ぎた場合に時効が有効となるので、このケースだと常に催促している訳ですから、時効は諦めた方が良いでしょう。借りてから1回も返済した事がないとなると詐欺罪が成立する場合もあります。(返済する意思が無いのに金銭を借用した。もしくは返済できないとわかっていながら借用した。この場合は詐欺罪となります)
返済できないのであれば、債務者は自己破産などの債務整理などによって債務の帳消しを求めない限りは、この債務は、永遠に消えないでしょう。但し、業者から5年間何の催促もない場合は、時効が成立します。しかし住所などを変更し、業者への報告義務を怠っていた場合、当然、業者は、催促できないわけですから、その期間は時効計算日数には含まれないのでご注意下さい。
こういったケースで詐欺罪で告訴された本人のご家族が、告訴を取り下げるよう業者に和解を申し出て、多額の金銭を支払ったケースがあるので気をつけて下さい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1回も返してないんだか分かりませんが告訴されてからじゃこわいですね。これから少しづつでも返すように彼に促してみます。早く返済が終われるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:59

まず何も差し押さえるものがない場合は、業者も手の打ちようがありません。


その場合は時効が完成するまでは督促状を送りつけるだけです。
ちなみに今の状態はまだ時効は完成していません。

業者から期限の利益を喪失しましたという連絡がきていませんか?
この連絡がきてから5年を過ぎると消滅時効を主張できるようになります。
内容証明郵便などが送られたということは、おそらく5年を過ぎる前に督促することで時効の延長を図ったと思われます。(これを催告といいます)
これは受け取りを拒否しても有効となりますが、半年伸びるだけですから5年6ヶ月が経過するとまた消滅時効を主張できるようになります。

で、時効を完成させるには「時効の援用」を行わないと完成しません。
これは債務者が債権者に対して「その債権は時効を過ぎているので支払いません」と宣言することです。これはどんな手段でもかまいません。もちろん内容証明郵便が確実ですが、電話で口頭で伝えてもよいです。(督促がとまらなければ内容証明郵便で送ります)

これで時効が完成し督促も来なくなります。それでも督促する場合は管轄省庁に苦情をいうと行政指導してくれます。(もちろん時効が完成している場合ですが)
なお、少しでも債務の支払いを約束すると時効の援用はできなくなります。

通常たとえば普通の会社などに正社員として勤務していれば、債権者は給与差し押さえなどの手段もとることができ、時効を中断させることはできますが、アルバイトなど定職がない場合は差し押さえようとしても勤め先を変えられるとまた差し押さえ手続きが必要になり、結局債権を回収する費用の方が高くつきますので、その場合はあきらめることがほとんどです。(会社に勤務していても債権者がそれを知らなければ同じこと)

ということで、資産も定職もない人に貸した債権者が泣きを見るだけなのです。

注)何らかの資産がある場合は差押、又は仮差押されて、この場合は時効は中断し、進行しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスにありがとうございます。
期限の利益を喪失しましたという連絡は来ていないと思います。来てたら催促はきませんよね!?この連絡というのは、どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?内容証明郵便などが来てから、もう1年以上経ってると思います。本人も時効成立してるのか分からないと思うのでとりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?あと、彼は現在アルバイトです。借りた当時は自営業でした。具体的に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 17:01

借金には確かに時効はありますが、そう簡単なものではありません。



時効の中断になっていませんか?提訴されていたり差し押さえなどがあると時効がストップしてしまいそれに気付かずに踏み倒したと思ったところで時効は成立していなかったこともあります。さらには、時効前でも返済の督促状が届いていればさらに半年ほど時効成立が先になるのではなかったかと思います。

配達記録を拒否したところで、相手側には確かに送ったという証明ができると思います。あくまでも予想ですが、拒否されたものが督促状の類だったのではないでしょうか?しょっちゅうあちこちから届いているということは、恐らく時効は成立していないと思います。差し押さえや裁判所からの通知がないとなると、一番引っかかるのはこの部分です。相手は金融のスペシャリストなわけで、時効についても当然知っているわけで、あなたの彼のように時効を夢見る人が多くいることも知っているはずです。ですから、返済の督促がいつまでたっても止まらないのだと思います。裁判や差し押さえはある意味最終手段です。こうなる前にちょっとでも返済を・・・というのは業者の配慮でしょうね。また、返済総額を返せとなっているのは期日に遅れると一括返済するという契約が多いためだと思われます。あくまでもマンガや関連書籍から得た知識しかない素人ですが、返済催促がある点だけを見ても時効は当分先になっていると思います。多重債務が苦しかったり、時効についてもっと詳しく知りたいのなら弁護士さんや行政書士さんに相談するほかないと思います。

時効というとただ一定期間逃げ切れば勝ちという簡単なように聞こえますが、実際はもっと厳しいものだと思いますよ。あなたも彼のことが好きなら、ただひたすら時効を待つのではなく少しでも返済するように促してあげてはいかがでしょうか?もしくは専門家の力を借りることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時効の中断ですか・・。よく分からないですが差し押さえはないです。返済の督促状は来てるので中断されてるんでしょうね。配達記録の拒否はもうだいぶ前のことなので詳しくはなんだったのか分かりません。
あと、借りたところによって利息が全然違くて困ってます。CM等で宣伝してる有名どころなのですが違うものなんでしょうか?どこも、借りた額は同じくらいなのですが・・。私としましても、毎月少しずつでも返していきたいんですが当の本人がなかなか・・。
でも、なんとか説得してがんばります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:58

借金の時効 貸金業者から借金の時効は5年返済期日に返済せず『期限の利益を喪失』した日から起算し満5年以上経過した場合、時効が成立する可能性があります。



他にも借金の時効で検索すると、たくさんありますから、よく見れば役立つ情報あるでしょう。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html - 6k
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL見れないです・・。でも、いろいろ検索かけて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:46

借りた相手からは連絡が5年間なかったなら話はわかりますが、定期的に連絡があったわけですよね。


それを返したくないから、一方的に拒否して、5年間たったから無効なんてそれはいくらなんでも、むしがよすぎるかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
借りている所が何ヶ所かあるので、返したくても返せないのが現状です。それに、借りた額の8倍にもなってるんでとてもじゃないけど返せません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国民一人当たり約660万も借金があるのに、なぜ破綻しないのですか

日本は国民一人当たり約660万も借金があるのに、なぜ破綻しないのですか?
国の借金っていったい何処に借金しているのですか?

Aベストアンサー

国が国債を発行して国民や企業に買ってもらいます。
国債の償還期限が来て返済しなくてはいけなくなったら
国債を再発行して売り、返済に当てます。

その自転車操業で今まで破綻しないでこれているのです。
企業でしたらとっくに倒産しますが、
国を財政破綻させるわけにはいかないので自転車操業を続けているのです。

ちなみにデフォルト(国が「この国債は紙切れにします」宣言)
をしたのがここ100年で2回ほどありました。
国債を保有してる人は激怒ですが、戦時中なのでそんなこと言ってられません。

つまり戦争などの異常事態意外心配ないということです。

Qお金を借りたことを5年全く、連絡もしないと時効に

なるというのは本当ですか?

なんでも、電話やはがきで借財があると認めるとそこから時効のカウントがスタートしてしまうそうですが。

実際、消息不明だと5年で借金は、免責ということですか?難しい気はしますが。

Aベストアンサー

時効の起算日は、債権者が請求できる状態になった日以降になります。

 5年前に「五年後に返す」という約束でお金を借り、5年間全く連絡しなかったとしても、時効の援用が出来るわけがありません。出来るのはさらに5年後です。債権者は返済期日が来るまでは請求出来ないのだから、時効は起算されません。でなきゃ、返済まで5年以上の債務は総てチャラに出来るというおかしな事になります。勘違いしている人がいますが、7年の分割払いで、2年後からシカトして5年経っても(計7年)、本来返す日から5年は経っていませんから、時効の援用は出来ません。総てチャラにするには後5年必要です。分割払いの場合、安易に支払った最後の日から5年と考えると、とんだ目に会います。(返済を止めた時点で返済期日の来ていない分の時効はスタートしていない。)

Q日本の借金~経済破綻

日本の借金に関するQ&Aはいくつか確認したのですが素朴な疑問として
このまま増え続けても日本経済が破綻する可能性はないのでしょうか?
また、あるとすればその借金額の分岐点とか計算方法があるのでしょうか?
日々、ニュース等で毎秒ごとに増えている借金時計の映像をみる度に
なぜ経済破綻の事には一切触れないのだろうかといつも思ってます。
ついでに借金時計の額がサイトによって全然違うのも疑問です。
どうか子供にもわかるような現実的なお答えお待ちしております。

Aベストアンサー

追記
歳出削減は間違いなく必要なことですが、過大な期待をするのも禁物です。

まず歳出削減は小泉改革下で大幅に進みましたので、そろそろ削れるところがなくなって着ているのが現状です。
特殊法人に12兆も使われているという一部の意見には根拠がありませんし、公務員は目茶目茶一生懸命働いています。
うちの父は役所と仕事をする事がよくあるのですが、『夜中の1時に出したメールが夜中の2時に返ってくる』といっておりました。つまり、そんな真夜中まで一生懸命仕事をしているという事です。
しかも公務員は日本一サービス残業が多い職場なので時給換算すると給料は恐ろしく低くなるそうです。

国民が負担を嫌がるのは健全で当然の反応だと思いますが、だからといって、お上頼りの癖にお上批判を念仏のように繰り返していれば、物事が解決する物でもありません。
もっと現実を見て良く考える必要があります。

・借金による経済破綻
借金を返済するには消費税を5%上げれば十分できます、いざとなったらそうなるでしょうから、経済が破綻することはないです。
経済が破綻するよりは増税の方がマシだという事です。
つまり、借金の果てには経済破綻ではなく増税が待っているのです。

・増税の意味するモノ
少子高齢化対策にもお金が必要でしょうから、それとあわせると10%くらいの増税が必要だといわれています。
これは我々の生活が10%貧しくなるという事です。
具体的に言えば
例1:月2000円の小遣いの人は、実質上小遣いが1800円になる事に等しいです。
例2:28000円あれば、今ならwiiと中古ソフト一本が買えるでしょうが、消費税が10%上がればwiiしか買えなくなります。
例3:例えば、現在の一月の給料が15万で一月の生活費が13万円の独身男性は、月に2万円の遊ぶ金が手元に残りますから1.2度くらいはお金を使って遊べるでしょう。
しかし消費税が10%上がれば一月の生活費は14万3千円になるので手元には7千円しか残りません。これでは2回外で飲むだけでなくなってしまうわけです。

・政府の破綻と増税の両方を避ける方法
方法は二つです。歳出削減と経済成長です。
しかし、前者はそろそろ限界です。
そして経済成長路線も格差バッシングと阿部政権の失態と共に破綻しつつあるので挫折するでしょう。
という訳で日本は遅かれ早かれ増税するしかないと思います。今まで無駄遣いしてきたツケが今回ってきたという事ですね。
恨むなら20年前の有権者を恨みましょう※。そして20年後の若者に恨まれないように我々は政治家を一生懸命選ぶ必要があるわけです。


しかし20年前の人たちが一生懸命働いてくれたから今こんなに豊かだという事を忘れてはいけません。

追記
歳出削減は間違いなく必要なことですが、過大な期待をするのも禁物です。

まず歳出削減は小泉改革下で大幅に進みましたので、そろそろ削れるところがなくなって着ているのが現状です。
特殊法人に12兆も使われているという一部の意見には根拠がありませんし、公務員は目茶目茶一生懸命働いています。
うちの父は役所と仕事をする事がよくあるのですが、『夜中の1時に出したメールが夜中の2時に返ってくる』といっておりました。つまり、そんな真夜中まで一生懸命仕事をしているという事です。
しかも...続きを読む

Q70万円を年利5%で借りて5年で返す場合。

質問させていただきます。

お聞きしたいのですが、ローンを組むときに

100万円でものを買って、頭金30万円支払いました。

利率は年利5%といわれたのですが、
5年間で返すとして毎月いくら払えば良い計算になるのでしょうか?

利息の計算は残り70万×年利0.05で年間3.5万円の利息になるので、
それが5年間なので3.5×5で17.5万円が利息になるのでしょうか?

無知な素人で申し訳ないですが詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元金均等払いなら金利はトータルで85337円です。
毎月の元金は11000円、金利を含むと毎月の返済額は約13000円くらいでしょう。

参考URL:http://www.kawagoe.or.jp/tools/KEITA_V2.htm

Qなぜ日本は他国と比べばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?

なぜ日本は他国と比べばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?

Aベストアンサー

正確に財務状況を把握すれば、日本は世界一の金持ち国だからです。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。

正確に財務状況を把握すれば、日本は世界一の金持ち国だからです。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらい...続きを読む

Q30万借りて3年後に返すというのは・・・

以前ちょっと違う質問をさせていただいたものですが
自分はいま23でもうすぐ24になります
27になったときに保険が満期になり100万ほど受け取ることになっているのですが

それをふまえて、今30万借り、そのときにまとめて返すというのは可能なのでしょうか?
利息により、40~45万ぐらいに増えるのは承知しています

金融会社様でそれは可能なのでしょうか?
また、ちゃんとした理由がある、もしくは、3年後に確実にはいるという証明が必要だったりしますでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あのー、この質問でこれだけ叩かれたのに、まだ借金しようとするんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7490290.html

借金を借金で返そうと考えること自体、重病です。
カードの有無は関係ありません。
そんなもんなくたって、借りる人は借ります。あなたのように。
逆に借りない人は、10枚持っていたってつねに1回払いで利息はつけず、きちんと支払います。
30万借りて、15万も利息を払うことも仕方ないと思うのですか?
借金の半分ですよ?まっとうな経済観念ではありません。

今のあなたがしなければならないことは、月々の給料から5万の余剰金を生むことです。
借金があるうちは、それで借金を返しましょう。
借金がゼロになったら、奥さんと子どもの生活費です。
ナニ?多い?
何を仰る、生活費の場合は5万でも足りないと思いますし、本来ならさらに老後の資金の貯蓄が必要となります。
老後の資金は奥さんにパートに出てもらえば何とかなると思いますが、私としては相当に甘い数字を出しています。

どうですか?
月々5万、作れますか?
彼女さんと暮らしたいならバイトしてでも、食費削ってでも出す覚悟が必要だと思いますけど。
もしそんなことは到底無理だと思うなら、今のあなたは収入に対し、はるかに支出が多い生活をしているのです。
それに気づいて下さい。
その場合は、結婚も奥さんも子どもも途方もないぜいたく品です。
自分一人すら養えない男には、妻と子どもは養えません。
借金せずに生活し、妻子3人養ってもなお貯蓄ができる収入になってから迎えに行きましょう。

あのー、この質問でこれだけ叩かれたのに、まだ借金しようとするんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7490290.html

借金を借金で返そうと考えること自体、重病です。
カードの有無は関係ありません。
そんなもんなくたって、借りる人は借ります。あなたのように。
逆に借りない人は、10枚持っていたってつねに1回払いで利息はつけず、きちんと支払います。
30万借りて、15万も利息を払うことも仕方ないと思うのですか?
借金の半分ですよ?まっとうな経済観念ではありません。

今のあなたがしなければならな...続きを読む

Q日本の借金は桁違いなのにどうして破綻しないのかな?

日本の借金は桁違いなのにどうして破綻しないのかな?

Aベストアンサー

日本は世界一の金持ち国(債権国)で、日本国民が政府のほとんどの借金にお金を貸してやっている状態です。(実際には国民の貯金。企業、個人、日銀の国債購入など)

日本はアメリカなど他の国にもお金を貸していますが、政情不安があれば、そのお金を引き上げることが可能です。よって、世界一の金持ち国である日本よりは、アメリカ、ギリシャなど他の国は非常に弱い立場にあるのです。

Qこれって・・・詐欺ですよね!? クレジットの払い過ぎた利息が返ってくる??

皆さん、お願いします。

私は詐欺関係の電話がかかってこない様に、非通知拒否をしているので今まで怪しい電話はかかってきたことがなかったんです。

今日10時ころ、050から始まる電話がかかってきました。

出ると「払いすぎたクレジットの利息部分が返ってくるって話聞いたことないですか?」

私は知りませんと答えました。

「50万や100万の買い物を50回払いや60回払いで買ったことないですか?」

私はありませんと答えました。

すると、「あ、そうですか。失礼しました。」と電話を切ったんですが・・・・

なんか言葉使いがいかにも詐欺って感じで、後ろは静かで何の音も声もしませんでした。会社なら何か音がしてもよさそうなのに。

これって詐欺ですよね?

今回は電話番号が表示されてたんですが、警察に通報したほうがいいですか?

Aベストアンサー

いわゆるIP電話回線を使った迷惑電話ってヤツですね

巷ではIP回線を使いつつも03等のまともな局番を表示させる手口が問題になっているというのに「なんて時代遅れな」と感じちゃいますね
まぁそれはそれとして

>これって詐欺ですよね?
そうですね。そのまま乗っかっていったら詐欺行為に発展しそうですね
知らない人がいきなりおいしい話をしてきたらほとんど詐欺でしょう

>今回は電話番号が表示されてたんですが、警察に通報したほうがいいですか?
被害がないとおまわりさんは何にもしませんよ
あまり頻繁に同じ番号で電話が来るようでしたら農水省とか経産省に受け口があるみたいなのでそちらにお電話ってところでしょうか

Q日本の借金900兆円突破しましたが、正直あと何年後したら日本は破綻する

日本の借金900兆円突破しましたが、正直あと何年後したら日本は破綻するのでしょうか?
もうどうする事も出来ないでしょこれ?!     第二のギリシャでOK?

Aベストアンサー

「日本の借金」を理由に破綻することはありません。
よって、何年後に破綻するかという答えは「無し」です。

■破綻しない理由1
⇒ 日本人が必死に節約して貯金しているから。

質問者さんの言っている「日本の借金」=政府発行の国債の
引き受け先の94%は、国内の金融機関、個人(日本人)です。
http://news.livedoor.com/article/detail/4529923/
(ギリシャ国債は逆にその70%を海外が買っている)

国内の金融機関に預けているのもほとんどが日本人で、
現在、その日本人は必死に節約して貯金を増やそうとしていますから、
国債の引き受け手がなくなることはありません。
7年ぶりに10年債の利回りが1%を割り込むなど、日本の国債は大人気です。
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.aspx?id=ASS0IMB01%2012082010
※利回りを下げても買いたい人がたくさんいるということです。ギリシャ国債は利回り10%以上にしないと買い手がいません。

よって、こんな大人気の国債を発行する日本が破綻することはありません。


<補足>
実態は、「日本の借金」(政府の借金)≒「日本人の貯金」なのです。
「日本の借金」が増え続けるということは、「日本人の貯金」が増え続けるということです。
しかし、増え続けることはいいことばかりではありません。
増えた原因は、日銀によるデフレ政策ですが
(GDPデフレーターや、コアコアCPI(欧米型コアCPI)の値を見れば、日銀がデフレ政策を採り続けていることは明らかです。)
デフレになると、景気が悪くなり、雇用状況が悪化します。不幸になる人が同時に増えます。
日銀がデフレ政策を採ったことにより、多くの人が不幸になり、自殺しています。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740-1.html

生活防衛のための「貯金」なのです。
また、デフレは、通貨の価値が上がることですから、必ず円高を招きます。
円高になれば、仕事は単価の安い海外に流出し、国内の空洞化に拍車がかかります。
日本を支えていた、技術が海外に行ってしまい、日本の競争力が確実に失われます。


■破綻しない理由2
⇒ いざとなったら、日銀が買い取ればいいから。

ギリシャはユーロに加入していたため、欧州の中央銀行が国債を引き受けることは出来ませんでした。
日銀は日本政府の子会社にあたる存在ですから、国債を日銀が買えば、返す必要がありません。
さらに、日銀法と財政法を改正すれば、今制限されている買取額も増やすことが出来ます。
デフレの日本では、これをやるメリットは非常に多いです。(デメリットは皆無)


■破綻しない理由3
⇒ いざとなったら、政府発行紙幣を作ればいいから。

2の理由と同じですが、日銀が上記の施策を拒んだとしても、政府が政府発行紙幣を作るという手があります。
政府がたとえば、毎年20兆円分の「政府発行紙幣」をつくり、
日銀にそれを買い取らせれば、政府の借金は毎年20兆円分減ります。
20年近く日銀が酷いデフレ政策をつづけている日本なら、20兆円分の政府紙幣(国民一人あたり17万円)を作っても、今は実質マイナス1%ですから、20兆円発行しても1%程度のマイルドなインフレにしかなりません。
30兆円(国民一人当たり25万円)発行しても2%程度のインフレです。

※これらの数字は日本のマネーサプライM3の残高1079兆5000億円から計算


ちなみに、ハイパーインフレは年13000%のインフレですから、政府発行紙幣を14京円分発行しないとおこりません。




■まとめ
 ギリシャと日本の違い
 ・国債保有者
  ギリシャ=海外
  日本=国内

  ⇒世界で最も安全な日本国債は買い手が多く大人気なので破綻しない。

 ・中央銀行
  ギリシャ=海外
  日本=国内

  ⇒日本は政府の配下に中央銀行があるので破綻しない。


ギリシャと日本とは正反対で破綻とはほど遠い存在です。

「日本の借金」を理由に破綻することはありません。
よって、何年後に破綻するかという答えは「無し」です。

■破綻しない理由1
⇒ 日本人が必死に節約して貯金しているから。

質問者さんの言っている「日本の借金」=政府発行の国債の
引き受け先の94%は、国内の金融機関、個人(日本人)です。
http://news.livedoor.com/article/detail/4529923/
(ギリシャ国債は逆にその70%を海外が買っている)

国内の金融機関に預けているのもほとんどが日本人で、
現在、その日本人は必死に節約して貯金を増やそ...続きを読む

Q現在、ある消費者金融ですこしお金を借りています。返済は滞りなく返してい

現在、ある消費者金融ですこしお金を借りています。返済は滞りなく返しています。

今、大垣〇立銀行のはいくらす50?というカードローンを申し込もうと思います。
キチンとした収入があれば免許とかあれば申し込めると聞きました。

消費者金融どうしはいくら借りているかとかの個人情報が共有しているとおもいますが、
これらの情報は銀行系のローン審査には知られるものでしょうか?

Aベストアンサー

>消費者金融どうしはいくら借りているかとかの個人情報が共有しているとおもいますが、

当然ですね。その通りです。

>これらの情報は銀行系のローン審査には知られるものでしょうか?

こちらも、当然その通りです。

大昔は、銀行で金融事故を前科があってもサラ金から借金が出来ました。
何故かというと、各個人信用情報遺憾は「業界毎に設立」した組織なので、他の業界からの問い合わせには対応していなかったのです。
ところが、バブル前後の多重債務者問題で「各個人信用情報機関の情報は、相互の公開する」事が決まりました。
業界の枠を超えて、情報は筒抜けです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング