ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。

彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。
1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。
当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。

それで、教えてgooを見てたら借金の時効があるって初めて知りました。時効って言うのは5年(?)連絡や少しでも返したらまたそこから5年なんですよね?
それでは、彼の場合は時効なのでしょうか?
もうとっくに5年は返していないし連絡もしていません。あと、配達記録っていうんですか?あれも、何度か着たのですが拒否していました。

もし、時効だとしたらどういう風にすればいいんですか?そこの会社に電話して時効ですよって言えばいいんですか??そしたらもう手紙もこなくなるんでしょうか?    
                        無知ですみません。いろいろ調べはしたのですがいまいち難しくて分かりません。
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>来てたら催促はきませんよね!?


いえ、期限の利益の喪失とは、要するにきちんと返済してくれないから一括返済せよ!
という通告です。通常借金は毎月幾ら返済すればよいですよ、となっています。
ただ、きちんと返済してる限りは業者は一括返済を要求できません。これを期限の利益といいます。でそれが喪失したわけですから、直ちに全額返済しろという意味になるのです。
実は時効の開始というのは返済期日から始まります。たとえば10年前の借金でも20年で返済しますという契約の場合は5年前までの返済期日の借金については時効に到達していますが、残り10年分はまだ時効が来ていません。
ただ、一括返済を要求された場合は、その時点から時効が進行します。

>どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?
滞納が続きひどいとなれば来ます。ですからとっくにきているのが普通ですが、期限の利益を喪失させるかどうかは業者の勝手です(厳密には約款によります)。わざとそうしないという可能性も0ではありません。
内容証明郵便の受け取り拒否(そんなことしても意味はないのですが)をしていたということなので、よくわからなくなっているのではないですか。

>とりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?
もし時効期日に達していないのに通告したらどうなるかですよね。
これは相手次第ですね。

法的手段を使って採算とれると思っているのであれば、とっくに法的手段に出ています。でも法的手段をとって時効を中断させると、その後は次の手続きに進まないといけなくなります。つまり時効だけ中断させてあとは放置できるよい方法は余りありません。
一番安上がりな支払督促(ただの督促状や時効期日半年前以降に行われる催告とことなり、これは裁判所から行われるもので時効が中断します。)でも次の差押などの法的措置までの期日が決まっていて、それを過ぎると時効の中断そのものが無効になるので。

かといって、ですね。では何もしないかどうかはわかません。債務者が債務の支払いを認めることでも時効は中断できますので、これが一番安上がりなのでとにかく督促を続けているというのが現状ですが、まだ時効の援用ができないのに言ってきた場合だと、相手にこちらの踏み倒そうとしているという意思が伝わりますので、相手が態度を硬化させて強行手段(法的手段)に出る可能性は0ではありません。

というのが現状です。そんな楽をして債務はチャラにはできませんので、賭けに出るか、それとも弁護士などに相談してみるか、そのへんの判断はお任せします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
賭けに出るのも、弁護士に相談もやめます。
一括返済はだいぶ前から来てます。利息を無視した金額になってるので、先方とも話し合って少しずつでも返していこうと思います。彼ともよく話し合っていきたいと思います。
本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:13

可愛そうな方ですね。


 ちなみに、「期限の利益の喪失」とは、「返還期限がきたからもう待ってくれとは言えなくなりました」、ということで、確定期限である以上、業者が通知しようがしまいが関係ありません。「時効の援用」も業者への通知では何の法的効果もありません。全面戦争になるだけです。はっきり言って、あなたの彼氏に勝ち目はありません。soudan999さんもご指摘のように100%あなたの彼氏に落ち度があります。他の回答者の方々の回答からもお分かりのように、『救いがたい』というのが、率直なアドバイスです。
 『債務の消滅時効』を相談するよりも、『どうやって彼氏から別れるか』を相談すべきでしたね。別れるのがいやなら、あなたが彼氏の借金を全額返済するのですね。それが彼氏の目的ではないのですか。『借り倒し詐欺』ではなくて、『結婚詐欺』だったりして。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスはありがとうございます。
でも、質問と一部ずれていませんか?
私は、借金を踏み倒したいと言ってるんではありません。彼も返すつもりはありますが、時効というものが法律であるのなら彼の場合はどうなんだろうと思って質問しただけです。返さないっていうのは確かに常識外れかもしれませんが、法律と常識では違うんじゃないでしょうか?それは、そういう法律があるのがおかしいんじゃないんですか?返済してないことを言われるのは彼が悪いので承知してましたが、別れるとか私が全額返済するのが彼氏の目的とか憶測で言うのはとても失礼だと思います。
質問文読んだだけでは、そう思われても仕方ないかもしれませんがそれなら尚更何も知らないのに言わないでください。

お礼日時:2003/09/12 19:32

金融業者からの借金の時効は5年です。

しかし、業者から内容証明で催告書が来てるとなると、時効がほぼ成立しません。基本的に時効の考え方は債権者が債務の請求をしてない期間が一定の期間を過ぎた場合に時効が有効となるので、このケースだと常に催促している訳ですから、時効は諦めた方が良いでしょう。借りてから1回も返済した事がないとなると詐欺罪が成立する場合もあります。(返済する意思が無いのに金銭を借用した。もしくは返済できないとわかっていながら借用した。この場合は詐欺罪となります)
返済できないのであれば、債務者は自己破産などの債務整理などによって債務の帳消しを求めない限りは、この債務は、永遠に消えないでしょう。但し、業者から5年間何の催促もない場合は、時効が成立します。しかし住所などを変更し、業者への報告義務を怠っていた場合、当然、業者は、催促できないわけですから、その期間は時効計算日数には含まれないのでご注意下さい。
こういったケースで詐欺罪で告訴された本人のご家族が、告訴を取り下げるよう業者に和解を申し出て、多額の金銭を支払ったケースがあるので気をつけて下さい
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1回も返してないんだか分かりませんが告訴されてからじゃこわいですね。これから少しづつでも返すように彼に促してみます。早く返済が終われるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:59

まず何も差し押さえるものがない場合は、業者も手の打ちようがありません。


その場合は時効が完成するまでは督促状を送りつけるだけです。
ちなみに今の状態はまだ時効は完成していません。

業者から期限の利益を喪失しましたという連絡がきていませんか?
この連絡がきてから5年を過ぎると消滅時効を主張できるようになります。
内容証明郵便などが送られたということは、おそらく5年を過ぎる前に督促することで時効の延長を図ったと思われます。(これを催告といいます)
これは受け取りを拒否しても有効となりますが、半年伸びるだけですから5年6ヶ月が経過するとまた消滅時効を主張できるようになります。

で、時効を完成させるには「時効の援用」を行わないと完成しません。
これは債務者が債権者に対して「その債権は時効を過ぎているので支払いません」と宣言することです。これはどんな手段でもかまいません。もちろん内容証明郵便が確実ですが、電話で口頭で伝えてもよいです。(督促がとまらなければ内容証明郵便で送ります)

これで時効が完成し督促も来なくなります。それでも督促する場合は管轄省庁に苦情をいうと行政指導してくれます。(もちろん時効が完成している場合ですが)
なお、少しでも債務の支払いを約束すると時効の援用はできなくなります。

通常たとえば普通の会社などに正社員として勤務していれば、債権者は給与差し押さえなどの手段もとることができ、時効を中断させることはできますが、アルバイトなど定職がない場合は差し押さえようとしても勤め先を変えられるとまた差し押さえ手続きが必要になり、結局債権を回収する費用の方が高くつきますので、その場合はあきらめることがほとんどです。(会社に勤務していても債権者がそれを知らなければ同じこと)

ということで、資産も定職もない人に貸した債権者が泣きを見るだけなのです。

注)何らかの資産がある場合は差押、又は仮差押されて、この場合は時効は中断し、進行しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスにありがとうございます。
期限の利益を喪失しましたという連絡は来ていないと思います。来てたら催促はきませんよね!?この連絡というのは、どれくらいの時期にどうしたら来るものなのでしょうか?内容証明郵便などが来てから、もう1年以上経ってると思います。本人も時効成立してるのか分からないと思うのでとりあえず、借りた所に「時効の援用」してみるのも大丈夫なのでしょうか?あと、彼は現在アルバイトです。借りた当時は自営業でした。具体的に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 17:01

借金には確かに時効はありますが、そう簡単なものではありません。



時効の中断になっていませんか?提訴されていたり差し押さえなどがあると時効がストップしてしまいそれに気付かずに踏み倒したと思ったところで時効は成立していなかったこともあります。さらには、時効前でも返済の督促状が届いていればさらに半年ほど時効成立が先になるのではなかったかと思います。

配達記録を拒否したところで、相手側には確かに送ったという証明ができると思います。あくまでも予想ですが、拒否されたものが督促状の類だったのではないでしょうか?しょっちゅうあちこちから届いているということは、恐らく時効は成立していないと思います。差し押さえや裁判所からの通知がないとなると、一番引っかかるのはこの部分です。相手は金融のスペシャリストなわけで、時効についても当然知っているわけで、あなたの彼のように時効を夢見る人が多くいることも知っているはずです。ですから、返済の督促がいつまでたっても止まらないのだと思います。裁判や差し押さえはある意味最終手段です。こうなる前にちょっとでも返済を・・・というのは業者の配慮でしょうね。また、返済総額を返せとなっているのは期日に遅れると一括返済するという契約が多いためだと思われます。あくまでもマンガや関連書籍から得た知識しかない素人ですが、返済催促がある点だけを見ても時効は当分先になっていると思います。多重債務が苦しかったり、時効についてもっと詳しく知りたいのなら弁護士さんや行政書士さんに相談するほかないと思います。

時効というとただ一定期間逃げ切れば勝ちという簡単なように聞こえますが、実際はもっと厳しいものだと思いますよ。あなたも彼のことが好きなら、ただひたすら時効を待つのではなく少しでも返済するように促してあげてはいかがでしょうか?もしくは専門家の力を借りることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時効の中断ですか・・。よく分からないですが差し押さえはないです。返済の督促状は来てるので中断されてるんでしょうね。配達記録の拒否はもうだいぶ前のことなので詳しくはなんだったのか分かりません。
あと、借りたところによって利息が全然違くて困ってます。CM等で宣伝してる有名どころなのですが違うものなんでしょうか?どこも、借りた額は同じくらいなのですが・・。私としましても、毎月少しずつでも返していきたいんですが当の本人がなかなか・・。
でも、なんとか説得してがんばります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:58

借金の時効 貸金業者から借金の時効は5年返済期日に返済せず『期限の利益を喪失』した日から起算し満5年以上経過した場合、時効が成立する可能性があります。



他にも借金の時効で検索すると、たくさんありますから、よく見れば役立つ情報あるでしょう。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html - 6k
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL見れないです・・。でも、いろいろ検索かけて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:46

借りた相手からは連絡が5年間なかったなら話はわかりますが、定期的に連絡があったわけですよね。


それを返したくないから、一方的に拒否して、5年間たったから無効なんてそれはいくらなんでも、むしがよすぎるかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
借りている所が何ヶ所かあるので、返したくても返せないのが現状です。それに、借りた額の8倍にもなってるんでとてもじゃないけど返せません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返済催告状を無視し放置したらどうなりますか?

現在、同棲している彼氏に借金があることが発覚しました。
某消費者金融から50万(利息込)ほど平成15年2月に借入れてます。
昨日、一括返済催告状というものが届き発覚したわけですが、
今回の通知で支払わなければ、「法的手段による解決を検討する」と書かれてありました。
彼は払う意思がないと言っています。
このまま何もしないで放置していたらどうなるのでしょうか?
法的手段とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」など穏健な内容ですが、日数がすぎるにつれ「法的手続きをとります」などと不穏なものに変わりますが、これを放置していると次第に督促の回数が減っていきます。
これは債権が支店から本店の債権管理部に移行したことを概ね意味します。
そうすると本店の債権管理部は抱える案件が膨大ですので自然と一軒一軒にかかわる密度が薄くなるためと思われます。
そうすると次の督促は半年後だったりという感じですかね。
しかし、借りている金融会社が小規模だったりすると放置するのは止めたほうがいいと思います。
いずれにせよ返せるのであれば業者と話し合って、返せる額だけでも返していったほうがいいのは言うまでもありません。
少々長くなりましたが、業者が送ってくるただの催告状ならば督促さえ気にしないのであれば無視しても大きな問題にはならないと思います。
内容証明郵便などで督促された場合は業者も本気になってきていますので放置は危険かなと思います。

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」...続きを読む

Q消滅時効援用しましたが・・・

クレジットカードで買い物をした残金を滞納していました
契約が1993年で金額は60万ほどです
引っ越しを続けてしていたり住民票を動かさなかったりで今まで支払うこともなくのがれてきました
最近、引っ越したところに請求書が届きました

最後に払ったのは私の記憶では7年ほど前です

実家に強制執行されたのですが、私のものは一切なかったので
持っていかれるものはなかったらしく 親が勝手にかぎ開けて入ってきた!
と言っていました
今、親に尋ねても強制執行されたにがいつだったか覚えていないらしいのですが
私の記憶では 7年以上経過していると思います

先月、ネットで宣伝していた行政書士さんにお願いして内容証明を作成
していただき相手が受け取ったという日付の入った内容書類が郵便局から届いた日付が24日でした

そして、今日、債権回収業者から手紙が届きました
内容は今回の時効援用の文章を送付いただいた件でお伝えしたいことが
ありますのでご連絡をお願いします
とのことです

私はどうしたらよいのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみると援用後でも負債を認める援用が完了しないとか書いてあるのを見ました
このままほっておいたらよいのでしょうか?
ほおっておくとして強制執行されるのでしょうか?
どんな事が起こるのかが知りたいのですが・・・
消滅時効はいつ完了したとわかるのでしょうか?


もし、同じ経験をした方がいらっしゃったら教えていただけると助かります

どうぞ、よろしくお願いいたします。

クレジットカードで買い物をした残金を滞納していました
契約が1993年で金額は60万ほどです
引っ越しを続けてしていたり住民票を動かさなかったりで今まで支払うこともなくのがれてきました
最近、引っ越したところに請求書が届きました

最後に払ったのは私の記憶では7年ほど前です

実家に強制執行されたのですが、私のものは一切なかったので
持っていかれるものはなかったらしく 親が勝手にかぎ開けて入ってきた!
と言っていました
今、親に尋ねても強制執行されたにがいつだったか覚えて...続きを読む

Aベストアンサー

時効の援用をおこなっても、時効期間が経過していなければ当然に無効です。
民法では
第百七十四条の二 (判決で確定した権利の消滅時効) 確定判決によって確定した権利については、十年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、十年とする。裁判上の和解、調停その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利についても、同様とする。
とあり、“強制執行”が判決で得た“債権名義”で行われたのであれば、時効期間は確定判決から10年になります。
よって、“7年以上”程度では時効期間が経過していない可能性が大きいようです。
“ほおっておくとして強制執行”は時効が成立していない限り、行われる可能性は大きいでしょう。
“消滅時効はいつ完了”は相手方がどのような手続きを行って時効を中断したのかによるので、相手に聞くしか無いでしょう。
相手方に“内容証明”を送付したのだから、質問者の現住所は知られているので、単に“ほっておいたら”当然に強制執行を含む請求が行われても不思議ではありません。
また、
第百四十九条 (裁判上の請求) 裁判上の請求は、訴えの却下又は取下げの場合には、時効の中断の効力を生じない
なので、10年ごとに確定判決を得れば永久に時効は完成しません。

時効の援用をおこなっても、時効期間が経過していなければ当然に無効です。
民法では
第百七十四条の二 (判決で確定した権利の消滅時効) 確定判決によって確定した権利については、十年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、十年とする。裁判上の和解、調停その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利についても、同様とする。
とあり、“強制執行”が判決で得た“債権名義”で行われたのであれば、時効期間は確定判決から10年になります。
よって、“7年以上”程...続きを読む

Q踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える?

踏み倒して逃げてるけどネガティブ情報いつかは消える?
以前は延滞(CICでは異動)のままの情報も10年程度で消えたらしいのですが、 貸金業法改正(総量規制)に伴い延滞状態は残債があるとの判断でしょうか、延滞状態を解消しないと消滅することはなくなったようです。

更に、最近は一度消えた延滞状態の情報が復活して照会できる様になっているようです。
復活しているのは貸倒処理や代位弁済処理が行われていない(KSCでは完了区分、CICでは終了状況のコメントが記入されていない)情報のようです。

踏み倒して何年もクレジットカードなどが持てない不便な年月を過ごし、喪が明けてやっと取得したクレジットカードなどが、 上記情報復活で金融機関の途上与信に引っかかり、カード召し上げという事態もあるかもしれません。
また、踏み倒しの延滞情報を消滅させるには法的手段である時効の援用や自己破産などしかないようです。

これらのことって、真実ですか?

Aベストアンサー

信用情報機関は、登録から一定期間で情報を削除するというだけのことをやっています。

踏み倒された会社には、未払いとして支払いが終わるまで、延々と記録は残りますし、自己破産しても消えることは有りません。

そして、この踏み倒された会社が、信用情報機関に再登録する事や、登録情報の更新を行うことは自由です。
以前はほったらかしにしていた会社も多かったようですが、最近ではそうも言ってられなくなったようで、こまめに更新を掛ける傾向になってきたようです。

そして、信用情報機関に登録されたり更新されたりする情報は、法的に返済義務のあるものだけでは有りません。
返済されていないと言う事実があるものであれば、自己破産で免責が認められた物でも、返済義務は無いけれど、返済して居ないという事実はありますので、信用情報機関に更新をし続けるというケースも出ています。

時効でも、自己破産でも、返済義務はなくなりますが、返済されて居ないと言う事実だけは残りますので、その情報を信用情報機関に登録する事はできるそうで、現実的にやっている金融会社があります。

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Q時効の援用をしてからもカードを作れないのですか?

もし過去の借金が焦げ付いていて、現在カードやローンを作れない状態ですが、
時効の条件を満たしていた場合、
時効の援用をしてからしばらくはカードを作ることやローンなどは一切組めないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在どうなっているかは信用情報機関へ問い合わせないとわからないですが
2年ほど前に問い合わせた人はいるようで
http://www.syakkinn-kaiketu-blog.com/2010/10/post_272.html

5年ですね
免責などと同様との解釈でいいかもしれません。

5年間は事故情報があるわけで借りれませんね~(いわゆるブラック)
そして5年以上過ぎたとき
一件も借りていない 借りて返した実績もない
ですと 断られる事案が増えています 
(いわゆるスーパーホワイト)

Q消費者金融の借り入れ。放置すると最終的にどうなる?

お題のまんまですが、放置すると最終的にどうなりますか?
もう5年ほど経ちます。

Aベストアンサー

>ついでにお尋ねしますが、支払い無理と判断したら法的手続き(自己破産申請等)したほうがいいのですかね?

 まあ、1,000万とかいうのであればそっちの方がいいかな。でも100万単位なら自己破産なんて面倒ですよ。お金かかりますしね。
 友人に1,000万の借金を抱え、貸し手も諦めて債権をサービサー(債権回収会社)に売却してしまっているケースがあります。回収会社からは時々書面が来ているようですが一切無視。払えないもの払えないと居直って涼しい顔して普通に生活してます。車とかは奥さんの名義にしてねw。

 自己破産は費用がかかるし面倒なのでしないそうです。自分が死んだら奥さん・子供に相続放棄させるといってます。そうすると身内の誰にも負担はかかりません。医療保険とかから死亡保険金とかは出るようですが、それは相続放棄しても妻子には渡ります。別物ですからね。

 あなたも金額をよく見極めてこつこつ返すのか、友人のように居直ってしまうのか決めたらいいと思います。

Q住民票を移動すれば住所は判明?

よく住民票を移動した直後に債権者から借金の催促が届くと聞くのですが本当ですか?
どの様にして調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前役所で住民登録の仕事をしていました。

 サラ金業者は,定期的に住民票の移動がないか調べに来ます。ほんと,しょっちゅう来ます。

 住民票を移動するということは,何か本当に住んでいる場所の住民票が必要になるので移動することが多いので,その直後でしたら本当に住民登録した場所に住んでいる可能性が高いからです。住民票が必要でなければ,借金から逃げている人は,移転しても住民登録をそのまま放っておきますから。

 住民票は,債権者である証拠(例えば借用書など)を示せば,第三者でも請求できます。

Q時効の中断は何回でもできるのか

債務名義で差押をしました。
民事債権なので、10年の消滅時効ですが、
(1)差押はいわゆる「裁判上の請求」となり確実に時効は中断しますか
(2)時効が中断すれば、時効のカウントがゼロからになると聞いたのですが、更に10年延びると解釈していいのですか
(3)更に10年延びて、その消滅時効が完成する前に、また差押をすれば、時効は更に10年延びる、つまり差押を繰り返せば、永久に時効は完成しないのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

「援用」と云うのは、裁判所が関与している場合だけで、債権者も債務者も10年以上経過していて時効が成立していたことを知っていたとしても、債務者が「時効が成立しているから支払いません。」と云わない限り裁判所は支払を命ずる、と云うことです。
でも、実務では10年が過ぎれば裁判しても多分そう云うであろうと考えますから債権者は裁判しないのです。
裁判するまでもなく、債務者が、そう云っておれば無駄な裁判となるので諦めているのです。

Q消費者金融の返済延滞に時効はあるのでしょうか?知人が約10年前位に2社

消費者金融の返済延滞に時効はあるのでしょうか?知人が約10年前位に2社から計40万借り1~2回しか返してないそうです。昔は督促状とかかなり来てたみたいですが現在は全く来なくなったみたいです。未完済のままの時効はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>消費者金融の返済延滞に時効はあるのでしょうか?

あります。
但し、知人が逃げ回っていて督促状などを受取っていない!と主張しても無駄です。
サラ金が何ら手段を取らずに債権回収を放棄していれば、充分時効になります。
時効になれば「俺は、堂々と時効を根拠に借金を踏倒す!ザマァみろ!」とサラ金に文書で提出しなければなりません。
これを時効の援用といいますが、この援用をしなければ返済義務は続きます。
但し、よく勘違いしている方がいますが・・・。
時効になっても、借金がゼロになる事はありません。
あくまで、返済義務が無くなるだけですから、反省・心を入れ替えて時効後も返済する事は可能です。

>未完済のままの時効はあるのでしょうか?

先に書いた様に、時効はあります。
が、他にも回答があるように「サラ金もプロ」です。
時効にならない様に、色々と法的な手段を講じています。
督促状・催促状が届かないから大丈夫!とは、世間は許しません。
生半可な素人考えは大怪我の元ですから、専門家に相談した方が良いですよ
サラ金にも、専属弁護士がいます。
(言葉は悪いですが)何人殺人を犯しても、「無罪」を主張する人権派弁護士が多いです。
たかが40万円の借金ですから、弁護士報酬と必要経費で約35万円程で弁護士を雇う事が出来ます。

>消費者金融の返済延滞に時効はあるのでしょうか?

あります。
但し、知人が逃げ回っていて督促状などを受取っていない!と主張しても無駄です。
サラ金が何ら手段を取らずに債権回収を放棄していれば、充分時効になります。
時効になれば「俺は、堂々と時効を根拠に借金を踏倒す!ザマァみろ!」とサラ金に文書で提出しなければなりません。
これを時効の援用といいますが、この援用をしなければ返済義務は続きます。
但し、よく勘違いしている方がいますが・・・。
時効になっても、借金がゼロになる事はあり...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング