プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の11月25日に開腹手術をしました。縫合不全で回復が遅れましたが1月に入ってから退院し、現在に至ります。2月に入ってから腹筋運動を初めましたら、ここ10日間くらい傷跡が赤く、ちくちく、しくしくするような軽い痛みのようなものを感じます。腹筋運動を続けても良いでしょうか?腹筋運動といっても両足を伸ばしたままでは上がらないので、軽く膝を曲げて上げています。

A 回答 (2件)

開腹手術経験者ですが…。

しばらく腹筋をやめて様子を見た方がいいかと思います。

術後3ヶ月経ったとはいえ、表面上は傷口がふさがったように見えますが
完全に元のようになるにはまだ時間がかかります。
なので、出来ればお腹に負担がかかるような事はしばらく避けた方がいいみたいです。
ちなみに自分は術後、当分重い荷物を持つなどのお腹に負担がかかるようなことはしないようにと言われていました。

腹筋運動はお腹に力が入りますから、その分傷口にも負担がかかったのでしょう。
それが今回の傷口の痛みにつながっているのではないでしょうか。

しばらく腹筋運動は我慢いただいて、次回の検診の際に腹筋運動をしても大丈夫かどうかを
担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。しばらくは思い物はもたないようにとの指示はありませんでしたが、気をつけてはいました。2月くらいから勝手にもういいかなと始めてしまいました。3ヶ月の検診ではもう腹筋を始めても良いと言われたのですが、私の話をあまりよく聞いてもらえなかったようです。おっしゃるとおり、しばらく様子をみてから再開しようと思います。

ここに質問しても無駄なだけでしょう。

手術を受けた医師や病院に直接問合せるべき質問内容だと思われます。質問先が全く異なります。

この回答への補足

回答、有難うございます。」もちろん、主治医にお聞きしました。診察室のベッドに横になって傷口を見せましたが、先生の頭が光をさえぎり、良く見えなかったと思います。術後3ヶ月の検診でしたが、私の話を良く聞き取ってもらえなかった気がしました。簡単に見て、聴診器を当ててはい、OK!という感じでした。自分で傷を見ると傷の線の横に赤い線が走っているようですし、少し痛いので心配になりました。

• 0