アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日
姉貴がチョコケーキを作ったのですが…


ケーキの下(底)に黒い直径1mmのチョコチップみたいなものがくっついていたんです!

チョコチップをケーキに入れたものだと思いましたが、姉貴は入れてないといっていました。

その黒いものを食べてみると鉄のような味がしたのです!!


この前も同じものを作ったらしいのですがこんな黒い斑点は付いていなかったと言っています。


材料は

・板チョコ
・砂糖
・グラニュー糖
・薄力粉
・ベーキングパウダー
・卵
・(加塩)バター
・牛乳

で、
使ったものは

・ステンレス製のボール
・手で泡立てる一般的な泡立てき
・混ぜるときに使ったプラスチック製のヘラ
・電子レンジ


だそうなんですが、
何だか体に悪影響な気がしてもう食べてません。。。


考えられることはボールに材料をいれて泡立てきでかき混ぜたときにステンレス製のボールに傷を付けて、なんか変なものが剥がれて入ってしまった。
ぐらいなんですが…。


どなたか
同じ経験
もしくは
この原因がわかる方はいますか ?

長々とすいませんでした。。。


よろしくお願いします(.. `)

A 回答 (2件)

こんにちは。

パティシィエです。

このお菓子は、金属の型で焼いたのでしょうか?
もし金属の型であるなら それに鉄分が含まれていると接している底あるいは 側面に
黒い斑点がでる場合があります。
鉄分が含まれているかどうかは、磁石がひっつくので簡単に識別できます。

この場合ご質問の斑点は、鉄に反応してできる物なので 当然 鉄の味がします。

対策としては、型に紙などを敷くことで解決できます。

もし金属の型でなのであれば、ボクには、ちょっと原因が思い当たらないです。

> 考えられることはボールに材料をいれて泡立てきでかき混ぜたときにステンレス製のボールに傷を付け> て、なんか変なものが剥がれて入ってしまった。

ボクの経験これは、ありえないと思います。

こんな回答ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのまま
何も敷かない焼いてました。


家に帰って早速試してみます。。。

パティシィエの方に
話がきけて嬉しいです(*^O^*)

わざわざありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/23 10:12

うちでホットケーキに謎の黒い物体が入ったときは、


泡だて器の柄のプラスチックが劣化して、粉々になって入っていました。
他にも中が錆びていたなどの話もあり、泡だて器は、けっこう怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと使ったものをよく見てみます。。。


ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2011/02/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!