プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大短期学部 生物資源学科の入試や学校生活、編入について、、、

現役受験生の者です。
日大生物資源科学部の動物資源科学科を志望し、受験しましたが不合格でした。
とても魅力的に感じていた学校だったので浪人も考えたのですが、親はなるべくなら今年中に進学してほしいと考えているので編入という道もある短期学部に願書を出しました。
しかし、短大に行くということを考えたことがなかったので、入試や学校生活、編入についてなど情報が少なくてとても不安です。幾つか質問があるので、何かアドバイスがいただければ幸いです。

【入試】
・試験問題の傾向(国語・生物で受験予定)
・何割以上などのボーダー

【学校生活】
・学生・学校の雰囲気
・勉強を頑張りながら、バイトは可能か

【編入】編入先は日大:動物資源科学科を志望予定です
・どの程度の成績を維持していれば編入が可能なのか
・編入の際に学部は選択できるのか
・編入後、研究室の選択肢が減るなどの縛りはあるのか

拙い文章で申し訳ないのですが、何か一つでも助言を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7年前に日本大学動物資源科学科を卒業したものです。

結構、昔になるんですが、宜しいでしょうか? 第2希望学科は受からなかったんですか?
さて、試験の事ですが、今回は、いい結果とならなく、残念でしたね。
短大からって事なんですが、3年に編入となると思うのですが、大体希望道理に編入出来る人が1割位、出来ない人が5割あるでしょうか?他大に行く方もいます。国立大学に行く人もいました。単位と卒業なんですが、単位は、1年2年と必修があり、それを取らなければいけなく更に、研究室にも入らなければいけません。入らない人もいますが、就職の時に必ず卒業のテーマとか聞かれるので所属していた方がいいかと思います。ほとんど?全部の方が留年していました。 後、卒業証明書があるんですが、絶対正規で入学した方がいいかと思います。入学と出口を書かれます。入学は~大学、出た大学は~大学ですから。結構キツイ事言ってしまいすいません。後、獣医になりたかった人が多く、獣医に編入する人もいました。動物資源科学は、獣医と共通の科目もあり絶対的に他の学科よりも編入には有利です。ただ、2年から編入で6年まであります。後浪人するんだったら、国立の帝大か早慶に目指された方が、いいかと感じます。獣医でもいいですが。日本大学を目指されたって事で、自分も嬉しく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパスの時に知った研究室が魅力的だった、という理由で動物資源を志望したので第二希望はつけませんでした。

ほとんどが留年ですか・・・・・・それは引っかかりますね・・・。志望校含めてもう一度両親と話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!