プロが教えるわが家の防犯対策術!

過労でうつ病を発症し躁転し
躁うつ病になりました。
主治医の処方内容に疑問を感じ
セカンドピニオンを受けると
処方内容的にてんかんではないか?
と言われカルテにも書かれました。
(精神安定のため、デパケンRを処方されていたため)

でも小児てんかんになったことはありますが
完治し10年以上症状は出ていません。
主治医もてんかんではないよと言っています。

誤診を取り消してもらうことはできないのかな?
生命保険とかで困るので・・・・

A 回答 (4件)

誤診と言いますが、セカンドピ二オンと主治医のどちらが誤診かはどう判断するのでしょうか。


どちらとも誤診かもしれませんし、両方とも正確な診断かもしれません。

まして両者とも相手の診断が間違っていると主張し、誤診なんて認めるわけもありません。

結果的に無理ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 19:09

>主治医もてんかんではないよと言っています



なら、どこが誤診なの?

セカンドオピニオンのほうが誤診なの?

「躁うつ病」でも「てんかん」でも、生命保険には加入できないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドピニオンのほうです。
脳波も異常なしでした。

お礼日時:2011/02/24 19:09

初めまして、うつ病の歯科医です。



デパケンRは主にはてんかんに使用しますが、躁状態の抑制にも使用されます。ですから、誤診ではありません。セカンドオピニオンの先生が使用経験がなかっただけではないでしょうか?

うつでも入れる生命保険ありますよ。生保の勧誘お断りの常套句に使用していたら、ありました。外資系でしたけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこですか?

お礼日時:2011/02/24 21:44

どこって生命保険のことですよね。

アリコですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!