アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日の簿記3級を今回初めて受けたのですが、問題の解釈を間違えて記入してしまい3問を半分ほど点数落としたであろうと判断したので、多分不合格です。
購入したテキストの過去問6種類も何度も繰り返して全て90点平均、2ヶ月ほど3級を勉強していたのでよほど難しい問題でも無い限り受かるだろうと自分では思っていましたが、会場の雰囲気と焦りで自分のミスに最後まで気付かず…と言った感じです。

次は2級を考えているのですが、そこでお聞きしたいのは3級は飛ばして2級を受けるべきか、あくまでも3級合格に絞ってまた3級の勉強をして合格してから2級へ進むすべきか、を悩んでいます。

どのみち2級は欲しいと思ってます。
自分なりに3級は合格レベルにあると思っているのでまた3級の勉強を3ヶ月もするのは、分かり切った内容をまた6月まで学習するのかと思うと飽きそうな気がします。

それなら3級は諦めて2級合格を目指しこれからは2級の勉強をした方が気持ちも切り替えられそうな気もします。
もしくは3級、2級併願も考えてますが、試験当日の集中力を考えると共倒れになりそうで怖いです。

同じように3級は落ちたけど2級を目指した方、併願でどちらも合格した方など似たような状況の方居ましたらアドバイス等、お願いします。

A 回答 (4件)

ほぼ3級合格の実力があるのであれば、



2級を勉強しましょう。

そして、

次回、3級と2級の両方を受験しましょう!

3級だけ再トライするのは、あまり意味がありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにお聞きしたいのですが、この先は2級の勉強だけで次回3級を受けても大丈夫でしょうか?
2級を全く手を付けていないので3級の内容どう違うのかが分からないのですが、3級だけ独特の内容のものとかはないですか?

補足日時:2011/02/27 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,2の回答者さんが上記について答えてくれたので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 13:29

どちらの級を受験するとしても 2級の勉強することを おすすめします。



2級を勉強するとき 3級のわからなかったところも出てくるので
2級を勉強しながら 3級の復習もすると 効率的です。
2級を勉強すると 3級の理解不十分なところも 理解することになり
3級は 確実に合格できるようになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を拝見してとても安心し、明日から2級の勉強を頑張る気になれました。
正直受かるものだと思っていたので自宅に帰って回答速報を見て愕然とし、ショックが大きかったのですが、会場の空気をまずは経験出来たし、次回はもう少し冷静になれると思うのでいい勉強だったと思ってます。

2級と3級の内容が全く違うなら3級もまた勉強しないといけないのかと思っていたので、そうではないとのことで良かったです。
2級合格を目指すつもりで次回は併願で頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/02/27 13:27

試験お疲れ様でした。



次回というと6月受験でしょうか?
確かに同じ日に2級と3級の両方同時に受験は可能ですが、
試験対策も両方の級で準備しなくてはいけません。
それだけ試験前の負担も増えると思います。
私は同時に受験した事はありませんが、
一日2時間の本試験を一回受けたら、もうくたくたです。
なので、同時に受験は全く考えていませんでした。

3級の勉強をやり直す必要は無いと思いますが、2級は3級の範囲も含むので、
2級を勉強しながら3級の論点は復習すれば問題ないと思います。

あと、予備校の直前対策は受けておいたほうがいいと思います。
模擬試験等で本試験の雰囲気等、独学では得られない事がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。今日試験を受けてみて思いましたが、2時間受けただけでもくたくたでした。その状態で更に難しい2級を午後に受ける集中力があるかと言われれば自信はないです。

ただどのみち3級だけを復讐するつもりはないので、これからは2級の勉強を次の6月に向けて頑張ろうと思います。
田舎なので近場に通える予備校がないのですが、少し遠い場所に直前模試を受けられるところがあるので独学の勉強にはなりますが、直前模試だけは受けに行くつもりです。

お礼日時:2011/02/27 18:47

私は、3級を持っていますが


2級は、何回も落ちています。

3級、2級は受験回によって極端に難易度がちがうので
出来るかぎり、受験しておくことをお勧めします。

>もしくは3級、2級併願も考えてますが、試験当日の集中力を考えると共倒れになりそうで怖いです。
貴方の集中力しだいです。
3級のほうが試験時間が先ということに注意してください。

今回の2級は、一応解答したものの見直す時間があまりありませんでした。
(2級で時間が余る人はいないと思いますが)

2級では、工業簿記も加わります。これは、大丈夫ですか。

知人にいきなり、1級を受けて2回で合格などという人もいるので
努力しだい、集中力しだいとしかいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れましてすみません。
回答ありがとうございました。

今回3級は確実に落ちているので次回は2級よりもまずは3級を確実に、という意気込みではあるので試験の順番は好都合です。
もちろん2級も全て勉強して望むつもりではありますが、仰るように経験として2級を受けておきたいというのもあるので併願で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!