ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

なぜ親知らずと言うのでしょう?

昔は親が早く死んでしまうから、親知らずと言うのか?
親に見てもらうような歳に生えてくる歯ではなく自立してから生えてくる歯だからなのか?
両方違うかもしれませんが・・・

教えてください

A 回答 (3件)

人生50年の頃の言葉です、親が死んでから生えてきたのです。


多産で下の子はまだ育ってないし、親は今と違って早死にでした。
さじずめ今なら爺知らず、婆知らずなんでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



すでによい回答が届いていますが
こういったサイトはいかがでしょう ?

何か少しでもお役に立てばと思い貼らせて頂きました。
お時間がありましたら一度ご覧下さい。

参考になれば幸いです ! !

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …

http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d21.htm

http://www.egami.ne.jp/mametisiki/oya.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html


http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%c6% …

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 23:38

乳歯の歯の生え始めや永久歯の生え始めは、親はよく覚えているものです。

その後も、歯が抜けたり生えたりすると、子供が気にして手で触ったり、母親に報告したりしますが、それからかなり経ってから第三大臼歯(親不知)が生えるので、
その頃にはもう親の関心はなくなります。
いつ生えたか親も知らないからという説がよく聞く説です。

ですが、昔は寿命が短かったので、親不知が生えてくる頃
には、親が亡くなっていて、親を知らずに生えるからという説もあり、
こちらが一番有力だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。

ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。

今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。

歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか?

治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の意見を見て追加の意見です。
親知らずを私も抜いたことがありますが、質問者様と同様の上顎でした。この時嫌な思いをしました。
実は、歯を抜いた跡が鼻の穴とつながってしまいました。歯科医曰く「よくある事。自然に塞がりますから心配ないです。」信用してそのままにして置きました。確かに約2週間くらいで塞がりました。
しかし、それから数ヵ月後副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)になってしまいました。耳鼻科医曰く「原因は確定できませんが、抜歯後に鼻と口がつながった事が原因の可能性が高いです。完全に塞がっているかどうか、頭部CT検査をしましょう。塞がっていれば耳鼻科、塞がっていなければ歯科で治療する事になります」
私の経験から言って安易な抜歯は問題があります。出来るだけ保存的な治療を心掛けた方が良いと思います。
尚、抜歯後、鼻の穴とつながってしまった直接の理由は歯科医曰く「強めに鼻をかんだ為」だそうです。
結局どうされたのかお礼の中で触れてくださいね。

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

アトピーのアザが酷くてデラキシーというビタミン剤を1ヵ月分ぐらいまとめてもらったのですがそれ以降は市販の物を買って飲んでと言われました。

皮膚科で処方されたビタミン剤のように効果がある市販のビタミン剤を見つけることができなくて困ってます(>_<)

ビタミン剤というのはなかなか処方してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にビタミン類は食事ができない場合や重症の火傷などで一時的に処方するという考えの医師が多いようです。
サプリに保険適用してしまうようなものですから。

質問者様の探されてるビタミン剤は市販のサプリに含まれてますし、そちらを買うか、
病院を変えてデラキシーを処方してもらってはどうでしょうか?

Q虫歯です(இɷஇ ) 今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょう

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

Aベストアンサー

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしな...続きを読む

Q親不知(親知らず)の上と下の違い

先日、左右の下の親不知を抜きました。
35歳ということもあり、抜くのに2時間半かかり、
腫れもひどく5日ほど腫れてました。

今後また、左右の上の親不知を抜くことになってます。
またまた恐怖です。
そこで気になるのが、上も下同様に腫れや痛さは一緒くらいありますでしょうか?

主治医の先生曰く、抜く作業じたいは上の方が簡単だと言ってましたが…

実際、上下を抜かれた方、痛みや腫れどうでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親知らずを4本すべて抜いた経験があります。

確かに下の親知らずはあごの骨にうまっているので、生えかたによってはメチャクチャいたいですし、腫れますよね~!あの苦痛は忘れられません。

しかし上の親知らずは1本抜くのに3分ぐらいでしたよ。痛みもほとんどなかったです。腫れはまったくなかったですよ。
ただ生え方によって個人差はありますが・・・下を抜いたら上の痛みなんてかわいいものですよ(^^

ぬいた方が歯のかみ合わせもよくなりますし、顔のゆがみもなくなりますよ。

Q親知らずの抜歯で何回か投稿した者です 親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を

親知らずの抜歯で何回か投稿した者です
親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を飲まずにいられるようになりました。
多少痛みは残ってますが、このまま治っていくのですよね?
また痛みがぶり返したりはあるのでしょうか?心配です。。。、。

Aベストアンサー

5日から20日程度で 痛みは急に無くなります!

大丈夫ですよ
今後酷い痛みはきません!

もし 仮に痛みがきたら すぐ病院に行ってください
感染症 合併症 などに 感染した可能性があります

ちなみに、感染症や合併症の治療は薬なので
麻酔もなにも痛いことしませんよ‼️

安心して 様子を見てください(・ω・)

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q奥歯の親知らずの治療

私は下の歯の両側一番奥に真横に親知らずが生えていて、虫歯や歯並びのためにも早く抜いたほうがいいと何回も言われていますが、すっごく奥にあり普通の親知らずの治療より難しそうで、怖くてなかなか決心がつきません…
(2本同時に抜く場合は1日入院するとか言われて…)
同じような親知らずを抜いた方はいませんか?

あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>同じような親知らずを抜いた方はいませんか?
 →18歳で抜きました
  心配はごもっともです、ただよくある抜歯なので安全性確かです、後々に抜歯や腫れて困ることを考えれば早く抜くのに問題はありません
歯が隠れてるなら歯肉を切り開いて抜くか、抜けない状態の歯は壊して取り出すことになります。麻酔をかけるので痛みはありません

>あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?
 →ないと思います。
  口内は一時へっこみ部分ができ、直後1-2週間は違和感があります。痛みは薬でおさえられます。

年齢によりますが、時間的余裕がある内にやった方が良いのでは?会社で忙しくなりだした時に腫れてきて抜こうと思うと大変な負担になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報