なぜ親知らずと言うのでしょう?

昔は親が早く死んでしまうから、親知らずと言うのか?
親に見てもらうような歳に生えてくる歯ではなく自立してから生えてくる歯だからなのか?
両方違うかもしれませんが・・・

教えてください

A 回答 (3件)

人生50年の頃の言葉です、親が死んでから生えてきたのです。


多産で下の子はまだ育ってないし、親は今と違って早死にでした。
さじずめ今なら爺知らず、婆知らずなんでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



すでによい回答が届いていますが
こういったサイトはいかがでしょう ?

何か少しでもお役に立てばと思い貼らせて頂きました。
お時間がありましたら一度ご覧下さい。

参考になれば幸いです ! !

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …

http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d21.htm

http://www.egami.ne.jp/mametisiki/oya.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html


http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%c6% …

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 23:38

乳歯の歯の生え始めや永久歯の生え始めは、親はよく覚えているものです。

その後も、歯が抜けたり生えたりすると、子供が気にして手で触ったり、母親に報告したりしますが、それからかなり経ってから第三大臼歯(親不知)が生えるので、
その頃にはもう親の関心はなくなります。
いつ生えたか親も知らないからという説がよく聞く説です。

ですが、昔は寿命が短かったので、親不知が生えてくる頃
には、親が亡くなっていて、親を知らずに生えるからという説もあり、
こちらが一番有力だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q親知らずはどうしてあとから生えてくる?

親知らずはどうして大人になってから生えてくるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

別に大人になったのを見計らって生えてくるわけではありません。

歯はあごの骨の中で作られてから生えてきます。しかし生まれたての赤ちゃんのあごには歯を生やすスペースが十分にありません。そのため生まれてから半年で前歯4本が生え始め、2年ほど掛けてあごの成長に合わせて乳歯の奥歯まで順に作ります。その後一回り大きい歯にするため永久歯に生え変わります。このときも乳歯のときと同じように前から順に生え変わります。
「十分な広さが出来たら顔出すわ」と親知らずも順番待ちをします。ところが人のあごはチンパンジー等と比べ奥行きが少ないので成長期が終わっても十分な広さがありません。20歳過ぎまでは人の体は緩やかに成長するのでそれ以前の歯から大きく遅れて生えてくる、または高齢になって他の歯が細って余白が出来た頃生えてくる、あるいはそれでも足りず一生生えてこないことになります。
さらに一部の人は親知らずの素となる細胞そのものが退化して無くなっている人もいます。

そういった進化による体の変化と昔のままになっている歯の仕組みがぶつかった結果なのです。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q親知らずは奥歯で磨きにくい歯だから虫歯になるといいますが他の歯と同じ様

親知らずは奥歯で磨きにくい歯だから虫歯になるといいますが他の歯と同じ様にきちんとまっすぐ生えてるのに何故虫歯になるんですか?ていうか親知らず抜いたら今度は7番目の歯が虫歯になりやすくなるだけぢゃ?

Aベストアンサー

まっすぐ生えているのであれば、マシです。
(大抵傾いていたり、半分くらい埋まっています)

あとは、ほっぺたの肉が寄っているので、唾液の循環が少なく、酸度が上がりやすい、食べ物が停滞しやすいという環境があります。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q親知らず40歳でも生えてくる?

もうすぐ40歳の知り合いが、奥歯がうずく。と言っています。まるで親知らずが生えてくるみたい。と言っているのですが、本当に、この年で親知らずが生えることがありますか?

Aベストアンサー

私は30代ですが、最近親知らずが生えてきましたよ。

・・・というか、ずっと歯茎の中に埋もれていた親知らずが
最近になって顔を出してきたという感じです。
5,6年前にレントゲンを撮ったときには、歯茎の中にしっかり埋もれてたんですけどね。

いろいろ検索してみると、40代で生えてくる例も珍しくなさそうですね。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kouei6.html

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は抜きました

左奥の上に親知らずがあって、その下には噛み合わせる歯はなく、全く役に立っていない状態でした
更に、奥なので歯磨きし難く虫歯も進行中でした

放置しておくと虫歯の進行は必至
その隣の大切な歯も、不要な親知らずとの歯間からの虫歯のリスクもありました

転居後、新たな歯科医での健診時に抜くことを勧められたので、その場で抜いてもらいました

麻酔で痛みも全くなく、出血もすぐ止まり、腫れたりもしませんでした

役に立っていないのであれば、虫歯のリスクもあるので、抜いた方がベターだそうです
抜くのなら、回復も早いので若くて健康な時に抜いた方がベターとのことです

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。


人気Q&Aランキング