私の父(74歳)の左耳が急に全く聴こえなくなってしまいました。
原因がわかりません。
お医者さんは、「大事にして下さい」と言ったきりおしまいになってしまいました。
まあ、大事にするしかないんですが、とても不便な毎日のようです。
何か日常生活を支援する公的補助等や便利な施設等の情報をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身体障害者福祉法による診断書記載要領によりますと、聴覚障害としては、次に掲げる聴覚の障害で永続するもの


1.両耳の聴力レベルがそれぞれ70デシベル以上のもの。
2.一耳の聴力レベルが90デシベル以上、他耳の聴力レベルが50デシベル以上のもの。
3.両耳による普通話声の最良の語音明瞭度が50パーセント以下のもの。
となっています。障害程度等級は、2級、3級、4級、6級があり、1級と5級はありません。
これらに当てはまるかどうかは、障害認定の資格を持った耳鼻科医でなければ判定できません。詳しくは、お父様の主治医にお尋ねになってみて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

まず、身体障害者手帳を市に申請します。



身体障害者手帳は、身体に次の障害がある方が各種の援護を受けるために交付します。

◆障害の程度◆
 手帳の等級には1級~6級があり、同じ等級の障害が2つ以上ある場合には、手帳は一つ上の級になります。
 肢体不自由7級の方には手帳は交付しません。
1.視覚障害 1級~6級
2.聴覚障害 2級~4級、6級
3.平衡機能障害 3級、5級
4.音声機能・言語機能・そしゃく機能の障害 3級、4級
5.肢体不自由(上肢、下肢、乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害) 1級~7級
6.肢体不自由(体幹) 1級~3級、5級
7.心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう・直腸、小腸の機能の障害、免疫の機能障害 1級、3級、4級
詳細は下記のページを参照してください。
http://www.iwami.or.jp/masudasi/syogai/joho/sins …

以下のページも参考にしてください。

○身体障害者・精神薄弱者福祉のあらましhttp://www8.cao.go.jp/hoshou/whitepaper/summary/ …

身体障害者のための福祉制度
姫路市の一例ですが、各市町村にもあると思います
http://www.city.himeji.hyogo.jp/fukushi/syofuku/ …

身体障害者福祉 http://www.city.kaseda.kagoshima.jp/fukushi/i-me …

不明な点は、市区町村の福祉課に聞けば、いろいろと教えてもらえます。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴こえるはずのない音が聴こえるのは脳の病気ですか

最近になってからだと思いますが、
聴こえるはずの無い音が頭の中で聴こえることがあるんです
スピーカーの電源が入っていないのに、間違って音楽CDを流してしまったりすると、音はまったく鳴っていないはずなのに頭の中で微妙に聴こえるんです
あとUSBを付け外しする時にタ・ラン♪と音がなりますが、
それがPCの電源を切っている時も耳の中で鳴ったりします

こんなことは昔は無かったのですが、
最近出るようになりました
何かの病気の症状でしょうか?

Aベストアンサー

病気と言うより、記憶された事が条件反射で呼び出しされている場合が、多々あります。

病気の場合は、俗に言う耳鳴りと言う現象になり、常に聞こえている事になります。

Qうつ病みたいになると寝たきり状態になりやすいんでし

うつ病みたいになると寝たきり状態になりやすいんでしょうか。うつ病などを経験されたみなさんはどうですか。

Aベストアンサー

何をしても面白くなく、趣味にも興味がなくなり、
よって「寝たきり」状態になり易いですね。

身体的ではなく精神的な理由により「寝たきり」
状態になることがあります。

Q片耳が聴こえない

私の妻が、10日位前に「片耳が聴こえづらい。」と言い始めました。
早々に小さな耳鼻咽喉科の病院に診てもらったのですが、風邪か何かの原因で喉から鼻にかけて炎症を起こして耳の奥が塞がって少し聴きづらくなっている、と言われたようです。
一応何度か通院して簡単な治療と薬をもらっていたようでしたので、私もあまり心配せず回復を待っていたのですが、10日以上経っても回復どころか難聴が悪化し、今では片耳がほとんど聴こえないくらいなっているとのことです。
近々大学病院に連れて行こうと思っていますが、とにかく心配で先にこちらで質問させていただきました。

可能性としてどんな病気だと考えられますか?
その他、何かよきアドバイスもいただけると幸いです。

Aベストアンサー

専門家ではありませんし、
おそらく、かかれた症状だけでは、
無責任に病名を指摘はできないと思いますが、
一般的知識としてあげるならば、
似た様な症状に、「突発性難聴」というものがあります。

放置していたわけではなく、
一度耳鼻科の治療を受けていらっしゃるという事で、
少しは安心だとは思いますが、
嗅覚・味覚・聴覚などの感覚器官の病気は、
早い治療が回復をもたらすようです。
放置してると完治は望めないケースが多いと聞きます。
(もちろん、不幸にして完全には元に戻らないと言うことも
あるようですが。。。)

すでに最初の発症より、一月近く経っておられる様ですので、
できるだけ早く専門の大きな病院にかかられたほうがいいと思います。
meniereさんの奥様もとても不自由されておられるでしょうし、
「なんでもっと早く大学病院へ行かなかったのか」
と後で悔やまれる事もなくなると思います。

お大事になさってください。

参考サイト
○突発性難聴

参考URL:http://www.sco.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage17.htm

専門家ではありませんし、
おそらく、かかれた症状だけでは、
無責任に病名を指摘はできないと思いますが、
一般的知識としてあげるならば、
似た様な症状に、「突発性難聴」というものがあります。

放置していたわけではなく、
一度耳鼻科の治療を受けていらっしゃるという事で、
少しは安心だとは思いますが、
嗅覚・味覚・聴覚などの感覚器官の病気は、
早い治療が回復をもたらすようです。
放置してると完治は望めないケースが多いと聞きます。
(もちろん、不幸にして完全には元に戻らないと言...続きを読む

Qたまーに聴こえる幻聴について

文章がまとまらないので長くなりますが、見ていただけたら嬉しいです。
本当にたまになのですが、幻聴のようなものが聴こえます。
そのようなものが聴こえるようになり始めたのは幼稚園の頃です。
インフルエンザにかかって40度ほどの熱を出し、意識が朦朧としてる時に幽体離脱を体験しました。そして、体調が良くなって、起きられるようになってから幻聴が聴こえ始めました。
男の人の「あ〝ー」と言う低い唸り声が右耳から左耳にまるでレースカーみたいに流れて聴こえたり、女の人が頭の後ろで怒鳴ったり、ブツブツと何かをしゃべる声が聴こえました。またこの女の人の声が聴こえると決まって頭の中に真っ白い大きな部屋が浮かびます。その部屋の中に大きくなったり小さくなったりする白いたまごと、ものすごく大きな手があって、たまごが大きな手に飲み込まれるようなイメージが浮かび、とても怖くなるし不安になるし、鼓動が速くなります。
周りをキョロキョロ見てももちろん誰もいませんし、母親に今誰かに怒られた(T ^ T)と言っても気のせいだと言われました。その頃はまだ小さかったので本当に怖かったです。
インフルエンザをきっかけに、二十歳を過ぎた今でもたまに聴こえます。
勉強など、寝てはいけない時にウトウトし始める度におじいさんみたいな人が怒ってきます。それは何か言葉を言ってると言うよりも瞬発的な大きな声で怒ってくる感じです。
その声が聴こえた時は、必ずウトウトしている時なので、このおじいさんは寝ないで勉強しなさい‼怒っているようにも感じるのです。
聴こえる声は決まってこの3人の声です。
男の人と女の人の声は、本当にたまになので気にしない様にしているのですが、おじいさんの声はちょいちょい聴こえるので不安です。

これは幻聴と呼ばれるものなのでしょうか?
幼稚園児の頃にかかったインフルエンザの影響で、私の脳や耳がおかしくなってしまったんでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

文章がまとまらないので長くなりますが、見ていただけたら嬉しいです。
本当にたまになのですが、幻聴のようなものが聴こえます。
そのようなものが聴こえるようになり始めたのは幼稚園の頃です。
インフルエンザにかかって40度ほどの熱を出し、意識が朦朧としてる時に幽体離脱を体験しました。そして、体調が良くなって、起きられるようになってから幻聴が聴こえ始めました。
男の人の「あ〝ー」と言う低い唸り声が右耳から左耳にまるでレースカーみたいに流れて聴こえたり、女の人が頭の後ろで怒鳴ったり、ブツ...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な幻聴ですね。

子供の頃はイマジナリーフレンドといって、具合が悪い不安を聞いてくれる存在になりますが、
大人になると大抵は、よく聞き取れないザワザワした悪口に聞こえます。身体が不自由で寝ている事に罪悪感を感じるので。

意識が薄弱すると、夢を見るように、スイッチが入ってしまう習慣ができちゃったのでしょう。

そういうものだ。と納得すると聞こえなくなりますし、
気にしだすと、いつでも聞こえるようになります。

自分の中にたまに会える小人さんがいるんだ。位に共存してると、そのうち聞こえなくなります。

Q急に耳が聴こえなくなった!

先程、うがい(激しく)をしている際に
急に耳鳴りがし、その後
ほとんど左耳だけ、聴こえなくなってしまいました。

ピーナツなど固い物を噛むと
大きく響く感じがあります。

後、腫れたようにも感じます。

祝日で病院も休みでとても不安です。

一体どうして急にこんなことになってしまったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

うがいをしてるときですね。
おそらくは「耳管機能不全」と思います。
http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze14.htm

案外としつこいので、耳鼻科に行かれた方が治りが早いし、快適になるでしょう。
自分ではなかなか治りませんし、下手に耳をいじりすぎると「外耳道炎」になって、尚更不快になりますので、お医者さんに行くのが近道ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報