プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性・既婚・子持ち(4歳)です。

現在、会計事務所に勤務しています。
といっても、私は簿記3級さえ持っておらず、入力・雑用が主な仕事です。
子供が小学校に入る頃を目標に、正社員で転職を考えているのですが、
それまでに何か独学で資格を取りたいと考えています。
(勉強に充てれる時間は、子供を寝かしつけてから、毎日1~2時間程度です。)

転職の際に、前職が会計事務所だと、
やはり簿記の知識を求められるのが普通?なので、
まずは簿記3級を早めに(次の6月)には取れるよう勉強を始めたいと思っています。

それと並行して(またはその後)、どのような資格を取得していれば汎用性があるでしょうか?
何の資格を取っておけば大丈夫!とはならないとは思いますが…
今のうちに、できるだけ転職に有利にしておきたいです。

勉強しなければ難しいのは分かっていますが、
簿記2級やファイナンシャルプランナーなどでしょうか?

希望する職種は、事務職(デスクワーク)です。
エクセルは、関数はほぼ使え、マクロはかじった程度です。
過去の取得資格は、日本語文書処理技能検定試験3級のみです。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ、どの分野に行かれるのかにもよりますが、

簿記は、この世に売り買いする事業が存在する限りは必須の知識ですね。たとえ将来自分で何か起業するときにも簿記の知識は必要でしょう。2級になると工業簿記が入ってきますので、適用できる企業の分野も広がるでしょう。更に1級を取ると税理士の受験資格が得られるんじゃなかったかな?
ちなみに、簿記のテキストは色々売ってますが、コンパクトな割りに良くまとまっているのが商業高校向けの簿記教科書でした。教科書を売ってる書店に行けば置いてあるか、あるいは取り寄せできますので、入手されると良いと思いますよ。

また、これから介護福祉関連事業は伸びていく方向(にならざるを得ない)ですから、このギョーカイの基礎資格としてホームヘルパー2級を時間があるうちに取っておくのも悪くないと思います。別に直接介護を行わないとしても、「最低限の知識」として求められることも少なくないようですので。
    • 0

本当の資格というのは、それが無くては仕事が出来ないという免許的なものですが、それ以外の資格というのはそれが出来ますよ程度の証明でしかないので、替わりに他で証明出来ればいいだけです。

前職でどういう仕事をしていたかを聞けば、出来るかどうかは分かりますし、資格を持っていても業務経験がなく業務には活かせそうになければ無視します。というか何のために取ったの?暇だったの?という無駄な疑問符が多くて疑いを持たせてしまいます。

だから簡単な資格なら無い方が勘ぐられないので良いということになります。実際にその職に必要なら、たんに資格を取っただけで任せられて、出来なかったら大変ですよ。

世の中資格商売が花盛りでなんでもかんでも資格がありますが、本当に重要なのは免許と経験だけという事なのです。
    • 0

>>転職を考える前に資格を取りたい

順番が逆です。転職を考えて、必要なモノを揃えるのが普通です。
時間が有限なのですから、戦略的に考えましょう。

まずは、昨今求められているものを調べるべきです。
    • 0