電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年勤続の今年の年末に退職をするつもりです。やっと家族は了承してくれました。9月に会社で人事調査があり、退職予定がある場合は記入しなくてはいけません。有給休暇(35日)、と積立年休残日数(30日)=病気した時に診断書(うつ病)と一緒に提出し休暇の権利がある制度です。人事調査には、本年度までという調査票を提出するつもりです。会社に未練はなく、有給休暇は全部使いたく思っております。問題はないですか・・・・。次の職の心の準備の為、2ヶ月間はなにもせず。登山にいくつもりです。
高校ー大学ーメーカー留年、浪人、欠勤は今までありません。妻子はいますが、人生折り返したため自分を見つめなおしたいとおもったからです。甘いといわれればそれまでですが。意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

う~ん…。

うつ病の診断書を書いてもらうなら、傷病手当金制度を使って休職にした方が良いんじゃないかな~。

傷病手当金 健康保険 うつ病 - Google 検索 http://bit.ly/eyaDjm

退職は、傷病手当金の期間が終了してから考えたら良いような…。(´・ω・`)
    • 0

うーん・・・難しい判断だ。

それで変な方向に行かず(登山家になるぞ、父さんは、みたいな)、
ちゃんと期日を設けてそれ以降はシュウカツやるってんなら、良いと思いますよ。

基本的に就業中の転職活動の方が精神的に、または収入などの詳細を詰める時に有利になります。
また空白期間は空けば空くほどきつくなり、具体的には6ヶ月がリミットと言われています。
だから早めに動いて早めに決めるのが原則なんですが。

でもあなたの場合は有給ですし、それをやるべき理由もありそうです。
また家族の理解は大事ですよね。
子どもも奥さんも必要以上に不安がったり騒いだりすること多いらしいので
(お父さんが働いてるのは普通だ。働いていないのは異常だ。だから転職活動をしてるのも失業してるのも異常だ、と言う感じ。ふつうに働いてるだけでも立派なもんなのにね。)

言い方を考えて協力体制を作ってもらうといいですね。
有給を使って山に言ってたってのは次回の面接で言ってもかまわないと思います。
精神的なことは言うべきではありませんね。
    • 0

転職1回の者です。

有給を使い切るのは何の問題も無いです。

とは言え20年も居た会社、円満退職を望むならせめて計画的に取ると良いと思います。
2ヵ月のブランクを設けたいなら10月末に辞めるって事ですかね。
例えば9月10月を丸々休むとかではなく万遍なく取っていきましょう。
実態は知りませんが鬱病になっても理解してくれたんですよね?円満が一番!
    • 0
この回答へのお礼

11、12月にまとめてとりたいとおもいます、有難うございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

体験者です。(早期退職制度?)

>次の職の心・・・・

その気持ちもわかります。しかし、退職をする前に次の会社の内定をしておかないと
今は、就職難です。再就職は、不利です。

ブランクが空くと、必ず年収が落ちます。
(就職面接官は、足元を見ますので・・・)

退職前に次の職を決めることが必須です。

話は、有給休暇になりますが・・・

有給休暇は、計画的に上司と相談して消化してから退職はできる場合もあります。
しかし、積立年休残日数(病気時に使用可能)は無理だと思われます。

ご参考まで。
    • 0

有給は買取されませんので、折角あるのなら使ってしまって問題ありません

会社の規定にもよりますがある一定以上貯めた有給は次年度の有給が加算される時に流れますし

退職なさるのですから有給申請して良いです
    • 0