電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年まで20年ぐらい住んでいたマンションを売却しました。
現在は実家に住んでいます。
購入時は5千万円弱でしたが売却価格は1780万円でした。
この場合、確定申告する必要がありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

それだけ損失が出ているのなら、確定申告された方がお得だと思いますよ^^

確か3年かけて、所得から引けるので、その間の所得税、住民税がゼロになる
可能性があります。

ただし、かなりややこしい計算になりますので、不動産契約書類等を一式そろえて
税務署に行かれるのをおすすめします。

「マイホームの譲渡損失」と言われるといいと思います。

売却されたマンションを買った時の手数料や、減価償却などの計算があります。

うちの場合もマンション売却して400万ほど損が出たので、確定申告したら
税金が還ってきました。

夫の給与所得340万から、その損失分400万を引いて
去年は所得ゼロになり、税金ゼロになりました。

所得税は確定申告した次の月、3月に、会社に源泉徴収されていた9万円が還付されました。

住民税はその年の6月から1年間ゼロになりました。会社でそれまで月2万引かれていた分が
ゼロになったので、結果給料が増えました。

しかも1年目では引ききれなかった残りの60万を、次年度にも繰り越すことができるので
今年も申告して、今年の所得から60万ひけたので、税金がその分お得になりました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答いただきありがとうございます。参考になりました。

業者です。

居住用財産を譲渡した時に譲渡損失が出た場合は、一定の条件を満たせば、譲渡した年とその後3年間に渡り、給与所得等と損益通算できます。平たく言えば所得税が還付されます。
詳しくは、お近くの税務署にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署に相談してみます。