プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学生で、FXに挑戦してみることを考えています。
でもトレードをそれなりの期間経験してますが、実際にやるとなるとどうしても税金のことを考えなくてはいけません。親の扶養から外れることは避けたいです。
現在アルバイトで給与が年間50万円程度あります。この状況でFXを始め、もし利益が出たとすると私の場合、
(1)FXの利益が10万円以下の場合は基礎控除(38万円)、給与所得控除(65万円)、勤労学生控除(27万円)
(2)10万円以上の場合は基礎控除、給与所得控除
が受けられるということは調べて分かりました。
年間給与が50万円だと仮定すると、(1)の場合は親の扶養から外れるということはないと思います。
(2)の場合だと、アルバイトの給与は給与所得控除で全額控除されるので、FXの利益が38万円以下ならば、所得が0ということでしょうか?
国税庁のWebサイトなどで調べていますがどうもわかりにくくて、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

アルバイトは給与所得、FXは雑所得と分けてお考えください。

まずアルバイトの所得は年間103万円未満ならば特に問題ありません。

FXの利益は雑所得ですので、年間20万を超えなければ無税です。
    • 0