プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。

私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。
たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。

なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。

何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

スープで被りますが、野菜のポターシュなんかどうでしょう。

セロリ、人参、玉ねぎなどを下ゆでした後、ミキサーで拡販し、牛乳で伸ばし裏ごしします。お好みでクリームを入れても良いです。
味付けは塩コショウです。
セロリは多少いっぱいいれても、牛乳が風味を緩和してくれるのでセロリ独特の風味が苦手だという人も大丈夫だと思いますがいかがでしょうか?
良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

書き忘れていました。ポタージュスープも作ります。
なので、私はセロリで5種類のみの料理しか知りません。

もし、5×4さんのお勧めがありましたら、又教えてください。

私がセロリを大量に食べたいとき、余らせたときに作るメニューは「セロリとかつおぶしの煮付け」です。

細切れにしたセロリと「おかか(袋入りでOK)」を混ぜて、だし汁で煮るだけ。簡単でかつかなり美味しいのでいくらでも食べられます。
下記にレシピの一例を示しますが、あまりこだわらずに適当に作っても、まず失敗しないはずです。
ぜひお試しを。
http://cookpad.com/recipe/755769

この回答への補足

こんにちは。
今日セロリを買って早速作ってみました。
みりんがないので砂糖、かつお節の代わりにダシパックで。

凄く美味しくてびっくりしました。(ちょっと唐辛子を入れすぎてしまい、辛くなりすぎてしまいましたが、私は辛い物が大好きなのでOKでした。)
しかも、なんとな~く高菜漬けを油で炒めたみたいな味になり感激しました。
ご飯をお茶碗2杯半も食べてしまって、、、、、

後はたまたま一袋残っていた浅漬けの素の粉があったので、それも作りました。セロリが和風になるとこんなに美味しくなる事にびっくりです。

今までは余ったセロリをどうしようかと思っていました&変わったセロリ料理はないのかと思っていましたが、これからは、これを作るのをメインにセロリを買います。
この歳になって初めてセロリの美味しさ大発見できました。

本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。今、クック○ットを見てみました。
とても美味しそうです。凄く惹かれました。特に高の爪を入れてピリッと作ってみたいと思いました。このサイトはやはり便利ですね。

どうも私は、セロリ=洋風料理しか思いつかないみたいです。
頭を柔らかくないと。。。。。

今、海外に居てかつお節はないのですが、ダシパックはあるので、一度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

キンピラにしてみてください。

短時間でできるし、量もいっぱい食べることができます。

この回答への補足

1ヶ月以上前ですがキンピラを作ってみました。
とても美味しくできました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

きんぴらですか・・・・本当に想像もつきませんでした。
私が小学校5年生くらいまで癖のある野菜が嫌いだったせいか、私の家の食卓にセロリが上がった事はありません。そのまま主婦となった今、セロリ=洋食のイメージしかなく・・・・・

回答ありがとうございました。

私もセロリ、よく余してしまいます。

私はタルタルソースを作りますよ。

<材料>
●余ったセロリ→みじん切り
●玉ねぎ(4分の1個)→みじん切りにし、10分ほど水にさらし、よく水気を絞る
●ゆでたまご2個
●マヨネーズ→お好みで
●塩→お好みで

蒸した魚(タラや鮭)につけて食べる。
ホットサンドの具に入れる。
など色々活用できますよ。

あとミートソースを作る時にも、少量ですが、セロリを入れています。コクが出て、おいしいミートソースができますよ。

わざわざタルタルソースやミートソースを作るためにセロリを買うのも勿体ないので、少量余ったときに作ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お久し振りです。

この前タルタルソースを作りました。
市販の物より美味しくできました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
タルタルソース・・・・美味しそうです。時々買っていますが、自分で作ればもっと美味しそう。

作ったら大量に付けてあっという間に食べてしまいそうで、カロリーを考えると怖いのですが、、、やってみます。

炒め物もおいしいです。

セロリは1cmほどの斜め薄切りにします。
葉っぱもざく切りにしておきます。
いっしょに炒めるのは、エビ、イカ、豚肉、牛肉、ささみ、しめじ等、どれか一種類。

みじん切りにした生姜&にんにくと炒めて塩胡椒で味付け。
あっさりした食材のときはオイスターソースをプラスしたり赤唐辛子もいれます。
セロリは炒めすぎないようにするとシャッキリした食感が楽しめます。

手軽にできてセロリがたくさん食べられるのでおすすめです。

この回答への補足

こんにちは。
今日やっとセロリを売っているお店に行ってきました。

pasocomさんのレシピの他にイカをセロリで炒めてみました。
セロリづくしの夕ご飯です。
(よく考えればこのレシピは2年位前に中華レストランで食べたのが最後でした)

すっかり自分の舌が忘れていたみたいです。
セロリって炒めると特有の香りが減って食べやすくなるのですね。

私の中で、セロリのマイブームが来そうです。
美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます。
特に”和風で食べる”が気に入ってしまったので、もし何か他に秘密があれば是非、再回答をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昨日の夜、「そう言えば、中華で食べるイカとセロリの炒め物は美味しかったよな~」と思い出していたところです。

今、海外にいて、オイスターソースが手に入りそうにないのですが、シンプルに塩コショウ・唐辛子で作ってみようと思います。

質問の文章が間違っていました。いつも残りセロリと人参等でピクルスを作って食べていたのがちょっと飽きてきてしまっていたので。(保存食なので倉庫においてあります)

少し料理のレパートリーが増えそうです。

追加回答です。

セロリで和風というとやっぱり甘辛味にすることが多いです。
豚肉とセロリのきんぴらや牛丼の玉葱の代わりにセロリを入れたり。
あとは胡麻油で炒めて塩とだしの素で味付けする塩きんぴらもよくつくります。セロリ単品もいいですがえのきや千切りジャガイモとも好相性です。
セロリとしめじを炒めて叩いた梅干しと醤油少々で味付けした和風スパゲティもさっぱりしています。
麺類つながりで和風とは外れますがセロリをいれた塩焼きそばもおいしいです。

家で作る料理を並べただけですが参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
このような時期に再回答いただきありがとうございます。

美味しそうなアイデアがいっぱいで嬉しいです。
甘辛味、、、本当にそのとおりですね。
今度はANo3さんのレシピキンピラを作ってみようと思っていたところです。

和風スパゲッティー。。。パスタの国に住んでいるのですぐにでも作りたいです。

質問を締め切らないでよかったです。
本当にこの質問がきっかけでセロリが大好きになってしまいました。
ありがとうございます。