最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。
特に午前11時と午後2時頃が辛いです。

眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、
酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。
仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、
気合を入れて挑んだのですがダメでした。
覚悟だけじゃどうにもなりません…。

お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、
コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、
色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。
今は効かないことがほとんどで本当に困っています。
ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。
なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。
他に何か効果的な対策はないのでしょうか?

上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんだか、いろんなことが作用して、ストレスを感じて、


普段、あまりきちんと夜、寝れなくなっているのではないでしょうか?
一番良いのは、眠くなってしまう原因をきちんと調べて、
改善することだと思います。

で、それは別として、一時的な自己流の眠気覚ましですが、
クエン酸の粒などのかなりすっぱいタブレットをウトウトしてきたら口に入れたりしてます。
一時的に脳がびっくりして目を覚ましてくれるので、
本当に一時しのぎですが私には効いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも確かに原因なのかもしれませんね。
朝も中々目が覚めることが出来なかったり、よく寝たと感じられないときがあるので、ちゃんと原因を調べてみようと思います。

そしてすっぱいものを食べて目覚まし、実は今日試してみました!
コンビニで売られている乾燥梅干?みたいなものでしたが、おっしゃるとおり一気に目が覚めました。
その後も眠気が現れるときは現れましたが、それでも充分な効果でしたのでベストアンサーとさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:43

私もよく、猛烈な眠気に襲われます。


そんなときは、たいがいものすごく暑くなってます。

仕事中に席をはずすことが可能であれば、外に出て体を冷やすのはどうでしょうか。
外までいけなくても、トイレとかの気温が低いところにいくと眠気がいくらかましになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場は少し寒い場所なのですが、たしかにご飯を食べた後に体がポカポカしてきたときや、暖房が効き始めてきたときに眠くなる気がします。
あまり頻繁にトイレへ立つのもちょっと恥ずかしいところですが、背に腹は変えられませんよね…。
トイレのみではなく、少し気温が低いようなところにも行ってみようと思います。
食後は外に出ることも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:40

顔を洗うのは逆効果。


洗った水が皮膚から蒸発していくにつれて眠くなるのだそうです。
一番いいのはコーヒー。
コーヒーを飲むと一旦眠ってしまっても15分後に目が覚めるように
なるそうです。
と、ここまでは受け売り。

私も質問者さんと同じで午前11時頃と午後2時ごろに眠くなります。
もうほとんど眠ってしまいそうになった時、細かい字の資料を出して
少し読みます。すると確実に眠ります。周りの人には資料を読んでいる
ような姿勢で眠るのがコツ(普段から居眠りの姿勢で資料を読むように
こころがけています)。そして5分以内に目をさましますと以降すっきりです。
医学的にも10分ぐらい昼寝をするのがいいと言われていますから、
何とか上手に居眠りしたほうが眠気をひっぱって仕事の効率を
落とすよりいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を洗うのが逆効果というのは初めて知りました!
よく聞く方法ではありますが、皮膚から水が蒸発していくと眠くなっちゃうんですね…。
コーヒーも今考えれば飲んだ日と飲まない日では少なからず違いがあったように思えます。15分後に効くんですね~。

上手に居眠り…その発想はありませんでした!
どうして眠くなるんだろうと悩むだけだったので…。
たまには発想の転換も必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:36

お仕事は座りっぱなしですか?


午後から眠くなるのはわかりますが11時というのが気になったので。
朝食はちゃんと摂っていますか?
以前私はダイエットをしていて朝食をごく少量にしたところ、10時半ころからお腹が空きだし11時には眠くなっていました。
脳がエネルギー不足で働くのを制御しようとするのかもしれません。

それから昼食は外食だとお弁当に比べてどうしても量が多いので満腹になってしまい、眠気が襲ってきますよね。
なのでお昼は軽めに、物足りないですが腹6分くらいにしておくといいです。近くに公園でもあれば同僚の方と手作り弁当を持参して外で食べるのもいいですね。
夕方までにはお腹が空いてくるので3時頃にでも何かつまめるおやつとお茶でも用意しておくといいと思います。


部屋の温度が高いのも眠くなりますので、他の人との兼ね合いもあるでしょうができれば少し肌寒いくらいの方が頭はシャッキリします。

トイレ休憩のときに階段を上り下りするのも効果的です。

あとは基本的なことですが睡眠不足にならないようにすることですね。

この回答への補足

朝食はしっかりと摂っています。
朝を抜くと逆に力が入らず、眠気どころか仕事に集中も出来ないので…。
なので私も11時頃に眠くなる理由がよく分からずにいます…。

補足日時:2011/03/02 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いたとおり、朝食はしっかり摂っているのですが、やっぱりお昼時の満腹な状態がいけないのかもしれませんね…。
外食するとどうしても食べてしまうので…。お弁当のときは少なめにしているので、外食よりもお弁当メインにしていこうと思います。
トイレは同じ階(というかすぐ近く)にあるので階段の上り下りは無理ですが、屈伸とかなら同じ効果が得られるのでしょうか?
今度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:33

眠気を何とかする・・と言うより・・ちゃんと睡眠が取れて無いのではないでしょうか?


まず「睡眠時無呼吸症候群」を疑って見るのも良いかと思います。

私も仕事中に睡魔に良く襲われて居たのですが・・例の新幹線乗務員の居眠り事件で睡眠時無呼吸の事を知り専門医を受診し精密検査を受けたところ重度の睡眠時無呼吸症候群でした。
その後マスクをして睡眠を取る様になってからは昼間の睡魔はほぼ無くなりました。

一度その辺も調べて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は結構まちまちだったりします。
最近残業続きなので帰宅後に家のことなどをしているとどうしても…。
「睡眠時無呼吸症候群」は聞いたことがありますが、ネットで調べてみたらいびきだけじゃなく、私のような昼の眠気でも該当するんですね。
受診することも視野に入れてみようと思います。
マスクをして寝るのも試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:29

眠くなると、お手洗いで、顔を冷たい水で何度も洗うといいですよ。

さっぱりしますし、その後清潔なタオルでふき取れば結構私の場合は効くんです。
貴方は、朝や夜、薬などを飲んではいませんか。それとも、夜寝るのが遅いとか。規則正しい生活を送っていないと、仕事中眠いのは当たり前です。一度、夜の九時前ぐらいに寝てみたらいかがでしょうか。朝、目がすっきり覚めて昼も眠たくなりませんよ。

もしどうしても治らないのならば、お医者さんの意見を聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、化粧をしているので顔を洗うのは避けたいところです…。
薬はバファリンなどの鎮痛剤などを持ち歩いていますが、飲むことは滅多にないです。
ただ、最近残業続きで就寝時間が遅くなってしまう日もあるので、おっしゃるとおりに今度九時前後に寝てみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/03 22:27

体を動かせば目が覚めます。

少しでも歩いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中はちょっと無理ですが、食後なら歩くのは可能なので今度試してみようと思います。
今思えば食べた後は座ったまま雑談が多かったので…。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:23

私も、これまで職場での睡魔に襲われた経験が多々あります。


お手洗いにさり気なく行って、用を足した後にのびをしたり足をたたいたりして眠気を紛らわしていました。
もし、立てる環境ならば動くとよいと思います。そしてついでに何かをしてくる(私の場合は雑務でした)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり頻繁に多って歩けるような環境ではないのですが、今度からトイレへ行った後に伸びをしたりしてみようと思います。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中に気を失う程の眠気、が更年期障害?

失神ではありませんが、眠気を堪えていると意識朦朧状態になります。失神や起立性血圧障害は経験ありますので失神とは明らかに違います。
ネットで調べたら、更年期障害というのがありました。
ここまでひどい?どうなんでしょう?
それから、硫黄入り入浴剤で緩和されるというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのでは?
睡眠の原因なら睡眠外来(が近くにあれば)にでも。
それ以外でも年齢のこともあるでしょうから他の原因かもしれませんから一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?
参考までに。

Q仕事中の眠気がひど過ぎて困ってます!!

こんにちは。私はOLなんですが、仕事中にどうしても!眠くて眠くてどうしようもないです!!どなたか一発で眠気がなくなる方法を教えてください…(><)カフェインの入っている飲み物もまったく効きません…一応毎日6時間位は寝ているのですが。。気づくと目をつぶっていて、意識がなくなるに近いような感じもするんですが…人に相談しても怠けてるんだよと言われてしまい困っています…どうか回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも、よく眠くなります。
仕事はいくつかかえていますか?
パソコン入力にプログラム作成、手書書類にファイル整理。仕事の優先順位はちょっと無視して違う仕事をしましょう。

おしゃべりできる環境ですか?
仕事・次の飲み会・噂話(ただしいい話限定)誰かに相手してもらいます。

お茶酌みはありますか?
ここぞとばかりに、茶碗あらいやコーヒー立てを率先してします。

トイレに立っても大丈夫ですか?
手を冷やして、歯磨きもおすすめ。

本当にやばいときは、10分ほど休憩室で仮眠します。

ひとつふたつでも参考になればうれしいです

Q眠気の覚めるツボ

授業中などにくるあの眠気!覚ますツボってのはないでしょうか?

Aベストアンサー

鍼灸師です。
健康な方の眠気は生理現象なので無理です(笑)。

・・・と言ってしまうと元も子もないので、とりあえず眠気が起こる仕組みを知ってください。

東洋医学的には2つの現象によって眠気が起こるとされています。
1つは内外の陰陽交代によるもの、もう1つは肝に血が帰る事によります。

我々の身体には陰気という身体を休める作用のある気と、陽気という活動的な気が存在し、昼間は身体の内側に陰気を閉じ込めて、身体の外側に陽気を出す事で活動しています。
夜になると陰気が外に出て陽気が内側に入る事で身体は安静を求め、眠気をおぼえます。
また、活動中には血が全身にくまなく巡らされているのですが、夜になると全身の血が肝に帰り、その事で眠気は一層深まります。

ちなみに、食後眠くなるのは胃に陽気と血が集まるからとされています。
また、「春になると眠い」というのは冬の間に身体を温めすぎて内側に発散しきれなかった陽気が残っているからです。

眠くならないためには陽気を外側に出しておけば良い訳ですから、少し薄着で過ごして陽気を内側に引き込めない状態にしてみてください(寒さが度を過ぎると逆に陽気が急激に内側に入りますから適度な薄着がポイントです!)。
また、手足を動かさないでいると血が肝に帰ろうとしますから、足を組み替えたり手足の指を軽く動かしているだけでも眠気は起こりにくくなります。

・・・いろいろ書きましたが、結局はやる気と授業の充実度によると思います。
特定のツボは病的な状態の際には効果がありますが、健康な方の生理現象を押さえるのは少々難しいと考えます・・・。
がんばれ、学生さん(笑)。

鍼灸師です。
健康な方の眠気は生理現象なので無理です(笑)。

・・・と言ってしまうと元も子もないので、とりあえず眠気が起こる仕組みを知ってください。

東洋医学的には2つの現象によって眠気が起こるとされています。
1つは内外の陰陽交代によるもの、もう1つは肝に血が帰る事によります。

我々の身体には陰気という身体を休める作用のある気と、陽気という活動的な気が存在し、昼間は身体の内側に陰気を閉じ込めて、身体の外側に陽気を出す事で活動しています。
夜になると陰気が外に出て陽気が...続きを読む

Q仕事終わりの強烈な眠気

タイトル通りなのですが仕事終わりの帰宅途中物凄い眠気に襲われます。

仕事が終わってしばらくは眠気は無いのですが電車に乗り座っていると眠気を感じてしまいます。

電車に乗り座る!と言うアクションが眠気を誘発する原因であるというのは何となく感じているのですが何せ通勤に1時間弱かかるのでその間立ちっぱなしと言うのは正直しんどいです。

そこで質問なのですが家に帰ってきてから短時間で眠気を取るとまでは言わないですが眠気をごまかす方法は無いものでしょうか。

仮眠をとるというのも考えたのですが中々寝付けずベッドで横になるだけでも違うかなと思い横にはなっているのですがあまり効果を実感できません。

同じような悩みを持つ中で私はこうしてますよ!というのがあれば是非教えて下さい。

朝もなるだけ早起きして一応勉強してますが何せ通勤時間が時間なので割りと時間に追われてます。

かと言ってあんまり早くから目覚ましを鳴らし続けるのは同居している母親にも悪いなと思いどうしたものかなと、、

Aベストアンサー

咀嚼が眠気覚ましに効きます。ガムを噛んでみてください。
病的なものも考えられてもいいのでは?
参考までに。

Q血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

糖尿病になりやすい人の症状:
「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」
に自分があてはまることに気づきました。

私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。

糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。

原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実です(これは私が入院した際に主治医から言われたことです)。

糖尿病はそれ自体さほど恐ろしいものではないのですが、様々な合併症を起こす可能性があり、それら合併症よる影響には恐ろしいものが多いです(網膜症による失明、腎不全による恒常的な人工透析、神経障害による下肢切断など)。
できれば病院で自覚症状をお話になって、糖尿病に関する(およびそれ以外にも医師が必要と考える)精密な検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。検査の結果何も無ければそれで良しと考えた方が、心配も無くなり精神的にも良いのではないかと思います。

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実...続きを読む

Q昼食後の授業・仕事に襲ってくる睡魔の対処法

はじめまして。

昼食後の授業・仕事にとてつもない睡魔が襲ってくることって頻繁にありませんか?
これって、どうやったら対処できるのでしょうか・・・コーヒーを飲んだりしても全く効きません
知恵を貸してほしいです

Aベストアンサー

こんにちは!
午後1時頃からの授業は教師にとっても魔の時間です。
私の講師経験から,生徒がその時間に寝たら,生徒本人の責任が50%,その時間帯を考慮した授業ができなかったことで教師の責任が50%と思っていました。
 眠くならない努力として,昼飯後は10分か15分はあまり動かないで休むことと,授業の前にその辺を5分くらい歩いて体の調子をあげておくことです。授業中は眠くなるのは御質問者様だけではないと思います。ここは,他の人のためにも頑張りましょう。眠らない努力というのは,興味をもって聞くことです。ですから,質問をしましょう。ちょっとしたことでも質問してみると,自分の眠気も覚めますが,クラスメートの皆さんの眠気も覚めます。先生を少し困らせてやろうという発想も許されるでしょう。そのためには,前日の夜は,どんな質問がいいのか考える習慣を付けましょう。結構,勉強が楽しくなりますよ!塾なんかいらなくなります。なにしろ,質問したことはいつまでも覚えているので,質問した分,実力が付きますし,クラスメートからも感謝されます。気が付いたら,勉強させられていた自分が,いつのまにか楽しく勉強していることに気が付くでしょう。
 学歴社会は崩壊しましたが,学問は必要です。是非,最高の質問をして授業を盛り上げてください!

こんにちは!
午後1時頃からの授業は教師にとっても魔の時間です。
私の講師経験から,生徒がその時間に寝たら,生徒本人の責任が50%,その時間帯を考慮した授業ができなかったことで教師の責任が50%と思っていました。
 眠くならない努力として,昼飯後は10分か15分はあまり動かないで休むことと,授業の前にその辺を5分くらい歩いて体の調子をあげておくことです。授業中は眠くなるのは御質問者様だけではないと思います。ここは,他の人のためにも頑張りましょう。眠らない努力というのは,興味を...続きを読む

Q高温期の眠気、だるさ対策

いま高温期11日目位なのですが、仕事中に眠気・だるさが酷く困っています。
睡眠不足の時と違って、昼休みに寝ても全然眠気が取れないし
だるくて体に力が入りません。
皆さんは、どう対処されてますか?

Aベストアンサー

NO1です。

妊娠の可能性がある場合の服用ですが、今の段階なら影響はないと思います。
受精卵が着床し、胎盤ができてへその緒を通じて栄養を摂取するまでには最低2~3週間かかるはずです。その間は受精卵が溜め込んでいる栄養で成長しますから、影響がないのです。

しかし、確かに妊娠の可能性はありますね。
私が初めて妊娠した時もすごく疲れやすくて、かなり眠かったです。心当たりのある日から約2週間すぎたころから出てきた妊娠の症状だったので、もし心当たりがあるのでしたら検査薬で調べてみてはどうでしょうか?
どちらにしろ、もし妊娠している場合は市販の薬は控えたほうがいいです。(取扱説明書にも妊娠している方の服用は控えるよう書いてあります)

Q眠気

最近過剰な眠気に襲われるのですが
今までもたまに「ねむいなぁ」とかはありましたが
ねちゃいけないと思って
腕に自分の爪を刺すのですが
「いて」ぼぉ うとうと 「いて」 ぼぉ うとうと
をずっと繰り返してるうちに
眠いせいで神経が鈍っているのか
目が覚めてから見ると腕に爪を強く刺しすぎて
皮がむけて変色して
後が残ってしまいました
 
この眠気どうにかならないでしょうか

Aベストアンサー

あなたは太っていますか?
家の人に「寝てるとき、よく息が止まってるよ」とか言われませんか?
息が止まりそうないびきをかいていると言われませんか?

もし当てはまれば、下記のHPが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

Q食中毒

友人と中華レストランで食事をしたところ、友人が食中毒を起こしてしまいました。

私は菜食主義者なので、お肉は食べず、友人は肉食をメインに食べたため、食べた料理はほとんど違います。おかげで私は大丈夫なのですが、友人は春巻きを食べている頃から急に視界がおかしいと訴え始めました。

食事を終えてから5時間たった今でも酷い下痢と嘔吐、寒気を訴えています。
食べてから1時間後には腹痛と急な眠気を訴え、2時間ほど眠りました。が、目を覚ましてから激しい嘔吐と下痢が始まり、止まりません。

レストランに電話をしたのですが、誰も今日は体調を悪くした客はいないといわれました。
友人は保険証を持っていないので病院に行けません。

皆さん、春巻きを食べて食中毒になった場合の治療方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食中毒調査の専門職です
食中毒って、一番早いタイプでも食後2、3時間に嘔吐。下痢タイプならもっと遅いです。
食べてる最中から症状が出たなら、春巻きは原因じゃありません。断言できます。

さて、ここからは専門外なので間違いがあるかもしれませんが。
視界がおかしいのなら、脳か神経系の病気の可能性もありますね。できれば病院に行ったほうが良いんだけど・・・。

嘔吐と下痢がひどいなら、脱水が起こらないように、ポカリスエットを水で半分くらいに薄めたものを飲ませてください。
何が原因なのか分からないので、下剤は飲ませないほうが良いです。明日の朝まで待って、鮮血便が出たり、意識がなくなったりしたら素人には手におえないので救急車を呼んだほうが良いです。

嘔吐下痢症なら2、3日で治るんだけど・・・なにもないことを祈ってます。
食中毒は専門家だけど、そうじゃなさそうだし、人命にかかわることなので、アドバイス、参考意見です。
高くついても病院行った方がいいですよ。

Q眠気が取れません

お世話になってます。

結構前から、十分な睡眠をとってるにもかかわらず、仕事中に我慢できないぐらいの眠気に襲われてしまいます。
周りの人にも、すごい眠そうに見えるだとか、疲れてるオーラを発している等と言われてしまう始末です。
体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、
本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、
我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。
ログを見たら昼寝をするのがいいと書いてあったので実践しているのですが、
昼寝をすると確かに1時間ほどはすっきりするのですが、またすぐに眠くなってしまいます。

睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。
睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、いびきはかかないし体系も肥満ではないので違うと思います。
他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日常生活にまで支障が出ているのならば、安易な自己判断はオススメできません。

中枢型の睡眠時・・・などもありますので、一度、総合病院の睡眠障害センターを訪れてみてはいかがでしょう?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング