最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。
特に午前11時と午後2時頃が辛いです。

眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、
酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。
仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、
気合を入れて挑んだのですがダメでした。
覚悟だけじゃどうにもなりません…。

お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、
コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、
色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。
今は効かないことがほとんどで本当に困っています。
ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。
なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。
他に何か効果的な対策はないのでしょうか?

上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (8件)

なんだか、いろんなことが作用して、ストレスを感じて、


普段、あまりきちんと夜、寝れなくなっているのではないでしょうか?
一番良いのは、眠くなってしまう原因をきちんと調べて、
改善することだと思います。

で、それは別として、一時的な自己流の眠気覚ましですが、
クエン酸の粒などのかなりすっぱいタブレットをウトウトしてきたら口に入れたりしてます。
一時的に脳がびっくりして目を覚ましてくれるので、
本当に一時しのぎですが私には効いてくれます。
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この回答へのお礼

ストレスも確かに原因なのかもしれませんね。
朝も中々目が覚めることが出来なかったり、よく寝たと感じられないときがあるので、ちゃんと原因を調べてみようと思います。

そしてすっぱいものを食べて目覚まし、実は今日試してみました!
コンビニで売られている乾燥梅干?みたいなものでしたが、おっしゃるとおり一気に目が覚めました。
その後も眠気が現れるときは現れましたが、それでも充分な効果でしたのでベストアンサーとさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:43

私もよく、猛烈な眠気に襲われます。


そんなときは、たいがいものすごく暑くなってます。

仕事中に席をはずすことが可能であれば、外に出て体を冷やすのはどうでしょうか。
外までいけなくても、トイレとかの気温が低いところにいくと眠気がいくらかましになりますよ。
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この回答へのお礼

職場は少し寒い場所なのですが、たしかにご飯を食べた後に体がポカポカしてきたときや、暖房が効き始めてきたときに眠くなる気がします。
あまり頻繁にトイレへ立つのもちょっと恥ずかしいところですが、背に腹は変えられませんよね…。
トイレのみではなく、少し気温が低いようなところにも行ってみようと思います。
食後は外に出ることも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:40

顔を洗うのは逆効果。


洗った水が皮膚から蒸発していくにつれて眠くなるのだそうです。
一番いいのはコーヒー。
コーヒーを飲むと一旦眠ってしまっても15分後に目が覚めるように
なるそうです。
と、ここまでは受け売り。

私も質問者さんと同じで午前11時頃と午後2時ごろに眠くなります。
もうほとんど眠ってしまいそうになった時、細かい字の資料を出して
少し読みます。すると確実に眠ります。周りの人には資料を読んでいる
ような姿勢で眠るのがコツ(普段から居眠りの姿勢で資料を読むように
こころがけています)。そして5分以内に目をさましますと以降すっきりです。
医学的にも10分ぐらい昼寝をするのがいいと言われていますから、
何とか上手に居眠りしたほうが眠気をひっぱって仕事の効率を
落とすよりいいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

顔を洗うのが逆効果というのは初めて知りました!
よく聞く方法ではありますが、皮膚から水が蒸発していくと眠くなっちゃうんですね…。
コーヒーも今考えれば飲んだ日と飲まない日では少なからず違いがあったように思えます。15分後に効くんですね~。

上手に居眠り…その発想はありませんでした!
どうして眠くなるんだろうと悩むだけだったので…。
たまには発想の転換も必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:36

お仕事は座りっぱなしですか?


午後から眠くなるのはわかりますが11時というのが気になったので。
朝食はちゃんと摂っていますか?
以前私はダイエットをしていて朝食をごく少量にしたところ、10時半ころからお腹が空きだし11時には眠くなっていました。
脳がエネルギー不足で働くのを制御しようとするのかもしれません。

それから昼食は外食だとお弁当に比べてどうしても量が多いので満腹になってしまい、眠気が襲ってきますよね。
なのでお昼は軽めに、物足りないですが腹6分くらいにしておくといいです。近くに公園でもあれば同僚の方と手作り弁当を持参して外で食べるのもいいですね。
夕方までにはお腹が空いてくるので3時頃にでも何かつまめるおやつとお茶でも用意しておくといいと思います。


部屋の温度が高いのも眠くなりますので、他の人との兼ね合いもあるでしょうができれば少し肌寒いくらいの方が頭はシャッキリします。

トイレ休憩のときに階段を上り下りするのも効果的です。

あとは基本的なことですが睡眠不足にならないようにすることですね。

この回答への補足

朝食はしっかりと摂っています。
朝を抜くと逆に力が入らず、眠気どころか仕事に集中も出来ないので…。
なので私も11時頃に眠くなる理由がよく分からずにいます…。

補足日時:2011/03/02 22:39
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この回答へのお礼

補足にも書いたとおり、朝食はしっかり摂っているのですが、やっぱりお昼時の満腹な状態がいけないのかもしれませんね…。
外食するとどうしても食べてしまうので…。お弁当のときは少なめにしているので、外食よりもお弁当メインにしていこうと思います。
トイレは同じ階(というかすぐ近く)にあるので階段の上り下りは無理ですが、屈伸とかなら同じ効果が得られるのでしょうか?
今度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:33

眠気を何とかする・・と言うより・・ちゃんと睡眠が取れて無いのではないでしょうか?


まず「睡眠時無呼吸症候群」を疑って見るのも良いかと思います。

私も仕事中に睡魔に良く襲われて居たのですが・・例の新幹線乗務員の居眠り事件で睡眠時無呼吸の事を知り専門医を受診し精密検査を受けたところ重度の睡眠時無呼吸症候群でした。
その後マスクをして睡眠を取る様になってからは昼間の睡魔はほぼ無くなりました。

一度その辺も調べて見られてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

睡眠時間は結構まちまちだったりします。
最近残業続きなので帰宅後に家のことなどをしているとどうしても…。
「睡眠時無呼吸症候群」は聞いたことがありますが、ネットで調べてみたらいびきだけじゃなく、私のような昼の眠気でも該当するんですね。
受診することも視野に入れてみようと思います。
マスクをして寝るのも試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:29

眠くなると、お手洗いで、顔を冷たい水で何度も洗うといいですよ。

さっぱりしますし、その後清潔なタオルでふき取れば結構私の場合は効くんです。
貴方は、朝や夜、薬などを飲んではいませんか。それとも、夜寝るのが遅いとか。規則正しい生活を送っていないと、仕事中眠いのは当たり前です。一度、夜の九時前ぐらいに寝てみたらいかがでしょうか。朝、目がすっきり覚めて昼も眠たくなりませんよ。

もしどうしても治らないのならば、お医者さんの意見を聞いてみるのもいいと思います。
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この回答へのお礼

うーん、化粧をしているので顔を洗うのは避けたいところです…。
薬はバファリンなどの鎮痛剤などを持ち歩いていますが、飲むことは滅多にないです。
ただ、最近残業続きで就寝時間が遅くなってしまう日もあるので、おっしゃるとおりに今度九時前後に寝てみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/03 22:27

体を動かせば目が覚めます。

少しでも歩いてみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

仕事中はちょっと無理ですが、食後なら歩くのは可能なので今度試してみようと思います。
今思えば食べた後は座ったまま雑談が多かったので…。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:23

私も、これまで職場での睡魔に襲われた経験が多々あります。


お手洗いにさり気なく行って、用を足した後にのびをしたり足をたたいたりして眠気を紛らわしていました。
もし、立てる環境ならば動くとよいと思います。そしてついでに何かをしてくる(私の場合は雑務でした)など。
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この回答へのお礼

あまり頻繁に多って歩けるような環境ではないのですが、今度からトイレへ行った後に伸びをしたりしてみようと思います。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:22

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「眠気覚まし」用のキャンディは、かなり利きます。
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Aベストアンサー

こんにちは。
それ、口内炎じゃないかと思うんですが…。
私はいつも噛んだところから口内炎になるので。

うがい薬の「イソ○ン」を傷になった箇所に塗ると早く治るらしいです。
モノを食べたり飲んだりしない寝る前に塗るのがいいです。
一晩は口の中が薬臭いですが。
毎回、程度が違うので塗らない場合と比較できませんけど
塗らない時より早く治るような気がします。
早めに塗れば一晩で気にならなくなることもあります。
今はもうかなり悪くなっている状態だと思うので一晩は無理かもしれませんが。
「チョ○ラBB」もいいと思います。

免疫力が下がっていると口内炎になりやすいので
栄養と休養を取って、免疫力を高める生活を心がけるといいみたいです。

お医者さんに行くと、軟膏や傷口にぺったり張り付いて
刺激による痛みを防いでくれる薬も出してもらえます。
お大事に。

あ、ちなみに私は歯医者さんで口内炎の薬をもらったことがあります。

Qやはり覚悟しておかねばなりませんか

友人が闘病中です
でもやはり覚悟しておくべきでしょうか?

男性 60歳
脳幹出血
2ヶ月間意識不明
自発呼吸できない
体温調節機能の障害による発熱
鼻のチューブ交換など不快な刺激には、体をよじるなどの反応を示す
時々、目を開けて何かを見つめるようなことをする
意思の疎通は全くできない

以上の様子です

奇跡が起こった事例もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

奇跡の例もありますけど…。

自発呼吸できないこと、体温調整が出来ないこと、脳幹出血でそれらが起きていることなどを考慮すると、状態は極めて危険というほかありません。
出血位置が良くなさ過ぎるのです。
ですから手術に踏み切れないのだと思います。
覚悟はしておいてください。

ときたま微弱な反応があっても、それは本人の意識下によるものというより、身体そのものの反応と見るべきでしょう。
信号として痛みは伝わってはいるのですが、その刺激に対して、通常なら反応すべきところに信号が送られていないという感じです。
カットされてしまう、という感じです。
機械的に反応してる、ということです。

あとはもう、身体が元に戻ろうとする機能をあてにするしかないわけです。
しかし、通常は長期の昏睡状態に陥ることのほうが多い。
復活は、もし起きたとしたら、そういう意味では奇跡なのです。

Q眠気

最近過剰な眠気に襲われるのですが
今までもたまに「ねむいなぁ」とかはありましたが
ねちゃいけないと思って
腕に自分の爪を刺すのですが
「いて」ぼぉ うとうと 「いて」 ぼぉ うとうと
をずっと繰り返してるうちに
眠いせいで神経が鈍っているのか
目が覚めてから見ると腕に爪を強く刺しすぎて
皮がむけて変色して
後が残ってしまいました
 
この眠気どうにかならないでしょうか

Aベストアンサー

あなたは太っていますか?
家の人に「寝てるとき、よく息が止まってるよ」とか言われませんか?
息が止まりそうないびきをかいていると言われませんか?

もし当てはまれば、下記のHPが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

Q眠気が取れません

お世話になってます。

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体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、
本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、
我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。
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睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。
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他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日常生活にまで支障が出ているのならば、安易な自己判断はオススメできません。

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