プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(22歳)が右膝の手術をし、碑骨神経麻痺になっています。このことで、病院側と話し合うことになっていますが、以下の項目で請求をしたいと思っています。どなたか参考意見を教えてください。
(1) 医療費の減免額について
(2) 入院期間の長期化に対する交通費について
(3) 精神的な苦痛に対する慰謝料について
「これまでの状況」
1.膝の手術前の説明で碑骨神経麻痺の可能性についての説明がなかった。
2.手術から退院までの期間は長い人で2ヶ月程度と聞いた
3.手術はうまくいったが、4~5日後から娘が碑骨あたりが痛いと医者や看護師に言っても適切な対応を取らなかった。
4.2ヶ月後にリハビリの成果がないので医者に説明を求めたが、筋肉が弱いので時間がかかるという説明で、碑骨神経麻痺の言葉もなかった。
5.その後人から碑骨神経麻痺では?との話を聞き、医者に確認したところ、医療ミスによる碑骨神経麻痺を認めた。
6.しかし、入院が長くなっている(5ヶ月)のは、碑骨神経麻痺によるものではなく、筋肉が弱いからだと言われた
「病院側の対応」
1)碑骨神経麻痺は病院側のミスであるので本人に謝罪する
2)足に装具を着ければ歩けるから装具代は病院で負担する。
3)入院費等は足の筋肉が弱いために長引いているのであって、直接碑骨神経麻痺とは関係がなく全額患者負担となる。
4)慰謝料は算定のしようがない。
以上ですが、私は2ヶ月の入院予定が5ヶ月になっているのだから、3ヶ月の医療費の内何割かは病院で負担すべきではないか(碑骨神経麻痺に原因があるのだから)
また22歳の若さで3ヶ月も余分に入院生活を送ることになった精神的な慰謝料も請求したい。
実際装具代程度の責任しか病院側にはないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

訴訟にまでするつもりはなく、病院側との話し合いで解決するという方針でおられるのでしょうか。

今回の件について弁護士に相談された上で、話し合いのポイントを決められたのですか?病院には必ず顧問弁護士がいるので、事故やミスがあったときはすぐ相談しています。

医療に関することは、専門的であるため病院側が説明したことを鵜呑みにしてしまいがちです。リスクとして神経麻痺が起こる可能性があったとしても、それを説明していなかったという点には重要な落ち度があります。

訴訟になったりすると大変な時間とお金がかかります。でも未だ弁護士に相談しておられないなら、訴訟にするつもりはないのだけれどとことわったうえで、今後の方針のことも合わせて一度相談しアドバイスをもらわれたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴訟するつもりはありません。手術に関しては申し分ないとおもっていますが、その後のケアが問題だったと思っています。左の膝の手術もありますから、穏便に解決したいと思います。ご指示のように一度弁護士に相談してみます。本当にありがとうございました。