プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生です。
家庭科の宿題で三月が旬の一汁三菜30品目の献立を今日中にノートに書かないといけないのですが、お母さんの本やネットで調べましたが全然分かりません。
どうぞ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

おじさんが今検索してみましたが、一汁三菜で30品目は結構難しいよね!ひな祭りを例にとれば、一汁は蛤のお吸い物に三つ葉と花麩として3品目。

あとチラシ寿司でたけのこ、にんじん、しいたけ、薄焼きたまご、デンブ、油揚げ、かんぴょう、はす、などで米を含んで9品目。魚介類で鯛、あさり、めかぶ、で3品目。あとはうど、ふきのとう、たまねぎ、たらのめ、菜の花で5品目で20品目です。酢やしょうゆ、さとう、みりん、のり、植物油、小麦粉、片栗粉、しょうが、オオバで10品目になりますが純食材として認められないと20品目ですので、ちょっと心配です。http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E9%A3%9F/%E …を参考にしてみて下さい。また違うサイトもありますから、「三月の旬の食材」で再検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は宿題が出来ないと泣きながら9時過ぎに寝てしまいましたので代わりに母である私が書かせていただいております。

皆様に教えて頂いたお陰で明朝に宿題をすれば安心して登校できそうです。
私も5年生の宿題とは思えない難易度で困り果てておりました。
助けて頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/03/06 23:41

はじめまして♪



ネットで調べたそうですが、キーワードはどのようにしました?

素材を見つける為には、もう少し範囲が広がるキーワードが良いでしょう。

例えば、「三月 旬」 よりは 「春 食材」の方がたくさん情報が出てきます。

ちなみに、出て来た情報を自分の地域に合うかどうか考えてください。

私の地域は雪国なので今は梅の花も咲いていません。12月後半から雪に埋もれた地域では3月に収穫出来る野菜など、温室栽培以外は無しですよ。(笑)
雪ノ下から掘り出す白菜とか大根くらいかなぁ。

根菜類は保存が出来ますし、乾物なども利用可能です。

nassan31様の地域に合った「旬」を探してみて下さいね。
逆に「沖縄なら」とか「北海道なら」って言う情報も面白い情報に成るでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

旬の食材カレンダー/3月の食材


http://k52.org/syokuzai/c/all/03/
旬の食材事典
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/0 …
    • good
    • 0

「三月 旬 食材」でググったら、3月が旬の食材が出てきましたよ。


>ウド、セロリ、タケノコ、新タマネギ、タラノメ、フキノトウ、菜の花、ミツバ、イチゴ
・・・この辺の食材から献立を考えればいいと思います。

例えば、新タマネギは苦味が少なく甘いですから「オニオンスライスサラダ」・・・といった風に、それぞれの特徴を生かすとよりいいと思います。


にしても、小学校5年生の宿題ですか・・・結構難易度高いですね。大人でも30品目は至難です。何かの間違いではないですかね? 一汁三菜だけとか。
というか、「一汁三菜30品目」ってどういう意味なのでしょう・・・その時点でもう何かしら間違っているような気がしますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!